あの奥田隆一郎が"直結式"観点から注目馬を紹介!「重賞注目馬」天皇賞(秋)

タイトルホルダー不在でチャンスがめぐってきたのは??

当コラムは木曜時点の重賞注目馬の見解です。
最終結論は当日朝7時までに配信の【 直結式 重賞予想 】をご覧ください。
【 直結式 重賞予想 】では、予想の印、買い目、推奨馬のコメントを掲載します。

先週の菊花賞(G1)を完全的中!
菊花賞1~3着に印上位3頭(○→▲→◎)が独占する完璧な予想で、3連単3万10円、3連複6,440円を的中させました。菊花賞の見解で中山芝2000mと中京芝2200mが特に注目の直結コースと述べましたが、まさに見解どおりの決着になりました。

・菊花賞1着:○アスクビクターモアは中山芝2000mの重賞ディープ記念の勝ち馬
・菊花賞2着:▲ボルドグフーシュは中京芝2200mの京都新聞杯と神戸新聞杯の3着馬
・菊花賞3着:◎ジャスティンパレスは中山芝2000mのホープフルS2着と中京芝2200mの神戸新聞杯1着馬

※秋華賞、菊花賞を本線的中!
G1レースを連勝中、今週の天皇賞秋も期待できます。

天皇賞(秋)



このコラムでは、直結コースの重賞を制した3歳馬から1頭、古馬から1頭を推奨する。

ダノンベルーガは同コースの東京芝2000mで新馬を快勝、直結コースの東京芝1800mで共同通信杯を制し、東京芝コースの中距離戦を得意にしている。
特に共同通信杯は、重賞でジオグリフ(後の皐月賞馬)に勝利したことを評価する。皐月賞4着だが、皐月賞は外を回した差し馬が馬券圏内を独占しており、1枠1番から直線で最内を通って4着は負けて強しという内容。ダービーはスタミナ不足で伸びあぐねたので、距離短縮はプラス材料。
今回はベスト条件となる東京芝コースの中距離戦のため、好勝負を期待する。

今春の古馬ナンバー1の実績馬タイトルホルダーが凱旋門賞に出走したことで、ポタジェにチャンスがめぐってきた。そのうえ今春の古馬のGⅠ3着以内馬で天皇賞秋に出走するのはポタジェだけである。
ポタジェは、直結コースの阪神芝2000mでGⅠの大阪杯を制した。休養明けのAJCC5着→金鯱賞4着→大阪杯1着の叩き3走目(前走から中2週)で勝利しており、今回も休み明けの毎日王冠を叩いて中2週のローテは好材料。前走の距離1800mより今回の距離2000mの方が合っている。芝2000mを5勝9連対の距離実績を評価、叩き良化と適距離で変わり身を警戒する。

最終決論【直結式 重賞予想】はこちらから!

※日曜分の【 直結式 重賞予想 】は日曜の朝7時までに配信します。

(用語解説)
直結コースとは…
今回のコースと同じような適性が求められるコースのこと。
直結コースの好走実績がある馬は、今回のコースに対して適性が高いと判断できます。
「直結式馬券術」はコース適性の高い穴馬を推奨して高配当を狙う馬券術です。