あの奥田隆一郎が"直結式"観点から注目馬を紹介!「重賞注目馬」菊花賞

坂に対応できる馬、内回りコースの実績を持つ馬に注目

当コラムは木曜時点の重賞注目馬の見解です。
最終結論は当日朝7時までに配信の【 直結式 重賞予想 】をご覧ください。
【 直結式 重賞予想 】では、予想の印、買い目、推奨馬のコメントを掲載します。

先週の秋華賞を的中!
・人気の決着でしたが、厚めの購入をおススメする買い目でプラス収支!
・秋華賞は直結コースの中山芝2000mで紫苑Sを勝利した○スタニングローズが勝ちました。
・オークスが直結する話をしましたが、オークス1~3着が秋華賞の1~3着になりました。

菊花賞



菊花賞は、昨年に続き阪神芝3000mで開催される。
これまでの京都芝3000mは直線平坦なコースだが、阪神芝3000mは直線に急坂があるので坂に対応できる馬が狙い目。
また内回りを使用するため、内回りコースの実績を持つ馬が有利。これにより直線に坂があって内回りコースの中山芝2000mが直結する。
昨年の勝ち馬タイトルホルダーは中山芝2000mのディープ記念1着、皐月賞2着の好走実績があった。そして昨年の2着馬オーソクレースは、中山芝2000mのホープフルSを連対しており、どちらも中山芝2000mの重賞激走馬に該当した。

今年は直結コースの皐月賞1~4着馬が出走しないため、皐月賞の最先着馬はアスクビクターモアになる。
皐月賞を逃げて5着だが、直線で大外を回した差し馬が馬券圏内を独占したレースなので、逃げて不利な内を通って5着は善戦といえる。さらに中山芝2000mで重賞のディープ記念を制し、注目の直結コースの重賞勝ち馬になる。
秋緒戦は直結コースの中山芝2200mでセントライト記念を2着に好走、叩いての上積みを見込める。コース適性が高く、皐月賞上位馬がいない今回は勝ち負けを期待する。

注目の直結コースとなる中山芝2000mでGⅠレースのホープフルSを連対したジャスティンパレスを推奨する。
春のクラシックは連続9着に敗れたが、立て直した秋緒戦で直結コース中京芝2200mの神戸新聞杯を圧勝した。複数の直結コースで重賞を激走してコース適性が高い。直結コースのGⅠ激走馬が復活を遂げたため、今回も好勝負できる。

今回は注目の直結コースの重賞を激走した馬が人気サイドになりそうで、穴馬に関しては直前予想の【直結式 重賞予想】で公開します。

最終決論【直結式 重賞予想】はこちらから!

※日曜分の【 直結式 重賞予想 】は日曜の朝7時までに配信します。

(用語解説)
直結コースとは…
今回のコースと同じような適性が求められるコースのこと。
直結コースの好走実績がある馬は、今回のコースに対して適性が高いと判断できます。
「直結式馬券術」はコース適性の高い穴馬を推奨して高配当を狙う馬券術です。