さつまの重賞ステップ「クイーンC」

人気の3頭が綺麗に差し切るのは考えにくい



皆さんこんちゃ!





さつまです!





今週は土曜日にクイーンカップ、日曜日に共同通信杯と京都記念と重賞が3つ並んでいます!



クラシックに繋がる1戦も含まれますし、クイーンカップと共同通信杯のどちらかをコラムの題材にしようかなと考えていたのですが、頭数の部分や荒れる要素も含めるとクイーンカップが1番面白い1戦だと判断したので、クイーンカップのお話をさせて頂こうかなと思います。








舞台は東京芝1600mを使用するのですが、メンバー構成的には道中スローからの瞬発力勝負気味の可能性が高い構成ですので、終いのギアチェンジを得意とする人気馬の大崩れは考えにくいのですけど、逆に前の馬にとっても楽なペースになる分、後ろから間に合わずに掲示板止まりってことも考えられるかなと見ています。




そうなった時にオッズは相当偏ったように映ると思いますし、ククナ、アカイトリノムスメ、リフレイムの人気の3頭が綺麗に直線で差し切っての叩き合いにもつれ込むとは考えにくいのです。




おそらく前走のパフォーマンス的にはアカイトリノムスメなんかは特に人気すると思いますが、高速馬場の格上げ戦で前走同様に回ってくれば間に合うのかって計算だと、意外と届かないって可能性が残るかなと。



ククナも同様に前走お手本のように間に合わない競馬をしていますし、その上で人気が落ちないとなると重めの印で買いたいなとは思えません。





新馬戦の勝ち方が印象的だったリフレイムに関しては鞍上木幡巧也君で3番人気って所がまず嫌ですし、1度間に合わない競馬をしたからといって前に出してくるとは思えないので、折り合いつつの距離を再度1600に戻して、上手く捌けるのかなって疑問が残りますかね。





ざっと触れただけで人気サイドが磐石って印象のレースではないので、POG的な部分の人気も含めると、人気サイドと穴サイドでオッズほどの能力差はないかなと。





展開面としても前残りの穴馬を警戒しながら狙いたいレースですし、隊列をオッズで考えると穴馬、中穴、人気、追走に苦労する穴馬って感じで分けられることも出来るので、この固まっている人気サイドが全部飛んでくるとは考えないで買い目は構成したいですかね。

ディープ産駒に隠れているが実績のある種牡馬





ディープインパクト産駒が3頭いるのですが、下級条件よりはやや信頼度の下がる重賞になりますし、得意の条件であるとはいえ過信は禁物かなと。




前走負けている訳ではないので、旬が過ぎている訳ではありませんが、飛び付くべき条件は下級戦ありきな部分もあるので、ここはある程度フラットにみるべきかなと。



特に10番人気以下と人気薄サイドのディープインパクト産駒は複勝率が極端に落ちてくるので、その辺も頭も片隅には置いておきたいですね。




牝馬限定戦って見方をすると、オルウェーヴル産駒のスライリーなんかはワンチャンありそうな印象もありますし、この条件を得意としている福永さん鞍上のステラリアなんかも上位人気から離されたオッズに落ち着くのであれば買い時感はありますかね。





ディープ産駒に隠れていますが、ダイワメジャー産駒の実績も強く出てる条件なので、特に3歳戦って意味合いも含めると鞍上の田辺さんって部分を除けばメインターゲットなんかも面白いかなと。



サルビアはこの高速馬場だとちょっと脚が足りない印象も残るので、この2頭の評価はメインターゲットを上に取ります。




騎手目線だとルメールさんが複勝率50%程あるので断トツなのですが、ここは回収率はそこまで付いてくる訳では無いので、妙味としては薄めになりそうですね。







総合的に考えると人気サイドの信頼度を多く見積もりたくないレースのひとつに数えても良いと思いますし、ククナ、アカイトリノムスメ、リフレイムよりは福永さん鞍上のステラリアを上に取るべきレースって印象で、単騎逃げを想定するのであればカイトゲニー辺りが残せるチャンスがあり、重賞仕上げって部分を見ると藤原厩舎のハッピーオーサムあたりも相手としては押さえたい1頭です。






もちろんレースレベルにもよりますが、牡馬路線はある程度格付け済んできていますが、クラシックに向けての牝馬路線はかなり混沌としているので、例年以上にステップレース含めて穴に振るような形で狙っていくのが正解かなと考えています。







特にクイーンカップ自体はそこまでレベルの高いメンバーが揃っているとは考えにくいので、本番には直結しにくいレースになるんじゃないかなと見ています。








今週は総合的に見てクイーンカップについてのお話をさせて頂きました。






来週はフェブラリーSもありますし、上手く弾みを付けられるような配当をGET出来たらなと思います!






最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございます!





今週も皆様の馬券が当たりますように祈っております!



Good Luck



さつま

さつまはここからいったいどんな本命にたどり着き、そしてどんな買い目を導き出すのか!?
買い目入りの予想はこちらから!
レース前日の夜に配信!