さつまの重賞ステップ「セントウルS」

レシステンシアは仕上がり途上?




皆さんこんちゃ!



さつまです!





今週から秋競馬の開幕となり、中山と中京の2場開催に移行する形となりますが、初週からセントウルS、紫苑S、京成杯の3つの重賞が発走を迎えます。

それぞれ特徴ある重賞になりますし、秋競馬を占う意味でも非常に楽しみな重賞があると考えると豪華な週になりそうではありますかね。

その中でも今週はスプリンターズSを占う1戦としてセントウルSについてのお話をさせて頂けたらなと考えております。

早速ですがセントウルSについて幾つかのステップを踏みながら解説していきますので、お付き合い下さいませ!




【セントウルS 特徴】

昨年に引き続き京都競馬場の改修工事の影響を受けて今年も中京での開催が決まっているセントウルSですが、週の半ばで降った雨の影響も多少は考慮しつつも、やはり馬場の質としては高速馬場よりの速い時計の決着を想定しております。

コースのレイアウトとしては3コーナーまでに約300m程の直線を走り、ラストの直線は400m強で直線の前半部分に急坂がある為、前走に平坦コースで押し切りを図ったタイプの快速馬もここの坂の部分で想定以上の減速を余儀なくされると幾ら高速馬場とはいえ捕まる可能性は捨てきれなくなります。

とはいえ、極端な雨で力のいる馬場に寄ることがない限りはやはり基礎スピードに優れたタイプが優勢になりそうな馬場質を予測して入りたいレースではあります。

前傾質のラップを前で受けるタイプかつ持続性のある脚を使える馬が有利になりやすい傾向を持つかなと。

ここに該当しそうな馬がカレンモエやラウダシオン、スプリント戦に慣れが生じてくるならピクシーナイト、能力的には少し見劣りする印象もありますがジャンダルム、メイショウチタン辺りもここに含む形で自分は見ていますかね。

1番人気が想定されているレシステンシアはマイル戦ではこういった括りに含みますが、ことスプリント戦に限定するとまた違った評価を入れている感じです。



【1番人気の好走しやすさ】

昨年から中京での開催となっているセントウルSになりますけど、基本的に1番人気がめっぽう強い重賞の1つとなっております。

これはスプリント界の上位の格付けが時期ごとにある程度決まっているからこそって部分もありますけど、近5年で見ると1番人気は5連勝。

10年まで広げて見ても5-4-1-0とほぼパーフェクトな連対率を誇っております。

スプリンターズSの前哨戦といえども地力の差は出やすいレースとなっておりますので、データの部分では配当面の期待値はやや下がる可能性は考慮すべき重賞になりますね。

今年はレシステンシアがおそらく1番人気に該当して出走することにはなると思いますが、ダイワメジャー産駒で特殊な馬場になった高松宮記念でこそ2着と好走しており、個人的にはやはり純粋なスプリンターとしての格付けはしていない1頭にはなっちゃいますかね。

高速馬場で極端なハイペースまで吊り上がった場合はマイルでハイラップを踏み込める脚力を持っているこの馬でも受けに回ることにはなると思っているので、データ的には切れないタイプになりますが、適性で押し切るというよりも単純に好走した場合は能力部分の強調パターンだと思うので、次走の本番で更にメンバー強化した時の期待値は下がると覚えておきたい人気馬の括りですかね。

追い切りの感じだと相変わらず追われたタイミング以降の反応はいいですけど、まだ完全に仕上がっている訳では無さそうですので、7.8割の出来でこのメンバー相手にどのくらいの力関係なのかを含みつつ取扱には注意したいです。

中京の舞台はまだマシですが、走り方の特徴などを考えても小回りコースの中山1200って舞台は合わない印象が強いです。

3歳馬2頭の適性は?





【3歳馬から2頭が参戦】

今年は3歳勢からはピクシーナイトとシゲルピンクルビーの2頭が参戦するのですが、ここに関しては2頭共にスプリント戦に対しての適性は高めの2頭ではあるかなと思っています。

ピクシーナイトはレコード決着のCBC賞をインから差してきての2着と経済的な立ち回りといえど上手く流れにも対応して差し切りそうな所まで持ってきたのは収穫のある1戦ではあったかなと。

シゲルピンクルビーも2走前の函館SSは出遅れて形は作れませんでしたが、前走の北九州記念は勝ち馬のヨカヨカから0.2差の4着と踏ん張ってはいるので、ここでもう一段階分の成長を見込めるのであればチャンスはあるとは思います。

ただ高速馬場を受けに回った時に差しきれるようなレースにはならないと思うので、適性部分ではややマイナスの評価ではありますかね。


【纏め】

総合的に見ても人気サイドの層は厚めだと見ているレースではあるので、逃げ~先行勢の決着を受けに回って薄いけど取り零すことになりそうなレシステンシア、後は逆張りするなら雨でタフな傾向まで傾いた時のバテ差しの穴に振るくらいですかね。

自分はレシステンシアを軸にすることは無いですが、どちらかといったら人気サイドの1頭軸から買い目は組む気がします。

まあまだ枠やオッズも定まっていないので、あくまでも現段階での構想といった所ではありますけどね。笑


以上がセントウルSの重賞コラムとなります!

ここまでお付き合い頂きましてありがとうございました!




今週も皆様の馬券が当たりますように祈っております!

いよいよ秋のGIシーズンに突入する訳ですし、予想も含めてより一層のお役に立てるように頑張りますのでよろしくお願い致します!



Good Luck


さつま

さつまはここからいったいどんな本命にたどり着き、そしてどんな買い目を導き出すのか!?
買い目入りの予想はこちらから!
レース前日の夜に配信!