さつまの重賞ステップ「ダービー」

先週のオークスのような厳しいペースも想定




皆さんこんちゃ!



さつまです!



今週は競馬ファン並びに競馬関係者の皆様が本当に大舞台として位置づけているレースとなる、日本ダービーが日曜日に発走を迎えます。

一生に1度しか出れないレースは複数あるんですけど、やはりその中でも日本ダービーは格別なレースでしょうね。

この時期の3歳牝馬の頂点を決めるレースがオークスならば、今後のスター街道に載せるべく目一杯に仕上げて取りに来るのかダービー。

牝馬と牡馬の強度の違いもあるんですけど、やはり仕上げの部分で目一杯やれるのは牡馬の方が多いかなと思いますし、その分本当にピカピカに仕上げてくる馬が多い印象が強いレースです。

のちの種牡馬入りなどのことを含めると本当に泊の付くレースでもありますし、馬主さん、調教師含めた陣営としても是が非でも1着で駆け抜ける馬を送り出したいって思いは強いでしょうね。

昨年は後の三冠を達成したコントレイルが貫禄の違いを見せての勝利だったり、一昨年はロジャーバローズが馬場や展開、後はマークの薄さを活かしての勝利と波乱を演出するなど、その年ごとの色が出るレースになりますね。

今年の注目馬は皐月賞を制して4連勝と負け無しのエフフォーリアにレッドリヴェール以来となるダービー参戦を表明したサトノレイナス、オークスの決着の仕方など考えると注目を集めそうなのが前走の皐月賞を後方から追い込んできたステラヴェローチェ、ヨーホーレイク、ディープモンスターあたりも人気を集めてきそうな部類に入るかなと。

昨年はコントレイルが断然人気を集めたレースになりましたが、今年はエフフォーリアが同様にかなりの人気を集めそうですかね。

ただ条件が好転する形で鞍上にルメさんを抱えているサトノレイナスも牝馬の参戦ってことも含めると、注目度的な部分の人気も相まって多少なりとも2分するような形かなと考えています。

サトノレイナスはオークス出てたらってのはありますけど、それを言っても仕方ないので色々な思惑を含めてここを春の最大目標としてきた訳ですから、それに見合ったパフォーマンスを発揮してくれたらなと考えています。

それでは今年で88回となる日本ダービーの分析や注目馬に関しての現時点での考えなどを書いていけたらなと思いますのでお付き合い下さい。

一応明記しておくと、コラムを執筆してるのは水曜日の段階になりますので枠や各馬の最終的な仕上がり部分などは考慮していませんし、今週からCコースに変わる点などもありますので、最終的な判断はオッズなど含めてギリギリまで悩む形になると思います。

競馬予想GPの予想入稿は深夜頃を予定しておりますので、あくまでも今現在考えていることなどを伝えられるように綴っていくので、参考にして頂けたら幸いです。

それではよろしくお願いします!



まず東京の芝2400メートルというコースについてですが、先週行われたオークスで先行していた各馬が経済的な立ち回りをしたアカイトリノムスメを除いて軒並み沈んだように、やはりタフな流れになった場合は基本的には差し、追い込み馬が台頭してくるレースとして考えたいですね。

元々芝の2400を現役生活の中での最高のパフォーマンスで走りきれる完成度の馬がこの時期に多いかって問われたら疑問が残ると思いますし、あくまでも今ある手持ちの中でこなすとなるとどの馬にとってもタフな条件と考えておきたいかなと。



ジョッキーの腕も問われるエフフォーリア




【展開はどうなる?】

カギとなりそうなレースの質ですけど、今年はNHKマイルCをスタート直後に躓いた影響で急遽参戦となったバスラットレオンがカギを握ってくるかもしれませんね。

逃げ馬っぽいと言うよりも、行く馬がいなければ馬群に入れたくないであろう藤岡騎手の傾向も含めてこの馬がハナを主張する可能性が高そうですけど、そこまでペースを引き締める感じの逃げを打つ訳ではないので、マイル路線の逃げ馬といっても必ずしもHペースになるとは限りません。

捨て身の逃げというよりは体内時計無視していったいったした場合にのみ序盤から緩まずにペースを上げるだけ上げて1600-1800辺りで脱落とかは無くもないかなって所です。

一応タイトルホルダーやバジオウなど先行型もいますけど、勝ちに拘る競馬をしてくるのであれば引っ張りたくないでしょうし、こちらは基本は番手までに留めておきたい腹積もりだと考えています。

なので基本は平均的な流れからやや速いHペースまでを見ておく感じにしたいです。

エフフォーリアがそこそこポジションを取りに行くタイプになるので、この馬をマークする馬も少なからずいるからこそ、Sペースまで落ちてのらりくらりとした流れまでは落ち込まないんじゃないですかね。





【レース展望】

上記で述べたペースのことを考えると、やはりエフフォーリアを捕まえにいきつつ囲みたい馬が何頭か出てくること、後は虎視眈々と後ろからL3.4F辺りに勝負を仕掛けてくる馬など、中心はエフフォーリアを点にして回ってくる感じが今の所の着地点です。

エフフォーリアはマークも厳しくなるとは思うので、これを鞍上のエスコートと持っている能力ベースの高さから跳ね返すことが出来るのかなって展望ですね。

あまり能力にかまけてはや仕掛けするようではさすがのエフフォーリアでも最後まで押し切れるとは限らないと思いますし、横武ジョッキーは手腕が問われそうな大1番って感じです。

このエスコートの部分とエフフォーリア自体の能力値を信用できるのであれば、基本的にはここを本命にして差し、追い込み馬に振るのが馬券の的中率とかを考えたらそこそこな可能性を確保は出来るんじゃないですかね。

自分は最後まで悩むと思いますけど。笑



【出走馬の特徴】

大まかな分け方をすると先行持続っぽいのがこちら。

【先行持続】

タイトルホルダ
バスラットレオン
バジオウ

この中で1番ここまでのパフォーマンスを示しているのがやはりタイトルホルダーだと思いますし、結局人気にはならないタイプの脚質の持ち主なので、先行勢の中で足りない要素を抱えていても、馬券に入れたいなと思えるのはまずタイトルホルダーかなぁと思います。

まあそれもオッズと相談ですけど、おそらくですが20倍前後は付くかなと考えています。

陣営の話なんかを調べてても、良く言うのが当たり前とはいえ左回りの評判も悪くなさそうですし、デビューしてからここまで大崩れしていないこと、タフなレースで苦しい立ち回りを粘りこんでいること、仮に前に行かなくてもレース自体はこの馬なりに作れそうな点などありますし、レース質にそぐわない馬の中では上位の評価をしたいですかね。


【バランス型】

シャフリヤール
エフフォーリア

パフォーマンスを最大限に出せる条件は勿論あると思いますけど、レースの質に大きく影響を受けずに平均的なパフォーマンスの高さを計算しているのが自分の中ではこの2頭ですかね。

エフフォーリアは言わずもがなですけど、シャフリヤールに関しても皐月賞をパスして臨戦を整えてきたこと、前走毎日杯ではルメール騎手騎乗の素質馬であるグレートマジシャンを凌いでの1着は素直に評価したいです。

休み明けで差を付けられての3着だった共同通信杯の時とは馬の仕上がりも違うと思いますし、条件変わるこのタイミングでもう一度エフフォーリアと比較してもいいんじゃないでしょうか。

格付けが済んだとは自分は思っていないですかね。


【レース質に合うタイプ】

サトノレイナス
ヨーホーレイク
ステラヴェローチェ
ディープモンスター


仮にタフな流れになった場合はやはりオークス同様に上がりを使える馬が台頭してくる可能性があるので、そこの中でも強調材料があるのはこの辺かなと。

本当はもう少しいるんですけど、馬券になる枠は3つしかありませんし、鞍上も考えるとこの辺が多少は優位性がある所ではあると考えています。

ただどの馬も人気や穴人気するでしょうから、妙味は少な目になりそうですね。

この中だとなんだかんだ過剰人気になりそうなのがディープモンスター辺りなので、自分としてはタイトルホルダー辺りと同等なオッズ帯になるのであればタイトルホルダーをとりますね。

ダービー向きとはいえ、本当に追走出来ないタイプですし、武さんもここの所中距離での追い出しや勝負勘などに陰りが見えるので。

最低でも馬群の真ん中を割るなどして付けるなら良いんですけど、大外ぶん回しだと頭まで見える感じはしません。


【まとめ】

今年のダービーというよりも毎年思う事なんですけど、なんだかんだで距離適性云々よりもレースの質を予想して、そこに乗せるような予想アプローチが1番角度としては合っていると思っているのと、後はシンプルに能力的な部分でのフィルターなどを掛けて削ぎ落としていくのが良いかなと思っています。

能力が足りないイコール来ないって訳では無いですけど、能力が足りない場合は正攻法では馬券内に持ってこれる可能性が薄くなるくらいには層が厚いレースだと思うので、足りない馬はタフな流れを後ろで我慢して、前が総崩れになるのを待つのが1番着を拾える可能性としては高いのが今年のダービーの見解ですかね。

折り合い、進路など恵まれた場合に馬券内まで持ってこれる可能性があるのが穴馬となり得ると考えて精査出来たらなと自分は考えています。

ひねくれてる訳では無いですけど、エフフォーリアを本命にする可能性は15%くらいです。

距離の不安は無いけど、単純に前がキツくなった場合のレースを鞍上が前々で運ぶのが怖いかなくらいですね。

そうなった場合は能力的な優位性を多少ですが失いますし、足元を掬われてもおかしくないかなと考えているので。

役に立つコラムだったかは分からないですけど、自分が考えている日本ダービーについてサラッとですが書かせて頂きました。

最後までお付き合い頂きましてありがとうございます!




春の大1番ですし、皆様の馬券の手助けを出来たのであれば幸いです。


それでは!


Good Luck


さつま

さつまはここからいったいどんな本命にたどり着き、そしてどんな買い目を導き出すのか!?
買い目入りの予想はこちらから!
レース前日の夜に配信!