さつまの重賞ステップ「ユニコーンS&マーメイドS」

マーメイドSは牝馬限定戦での巻き返に注目




皆さんこんちゃ!

さつまです!

ダービー、安田記念と終わったあとに狭間の開催なのでコラムもそのままお休みしようかなと思っていたのですが、あまり休み過ぎると頑張れなくなるので今週は週末に出走予定の馬の中でも注目している馬を何頭か書かせて頂きます。笑

まだ出走確定(水曜日に書いてます)では無いので、回避する馬も出てくるかもですが頭の片隅にでも。

本命にする馬とかでは無くて、オッズなどあまり考えないで好走する可能性が比較的高い所を中心に書いてます。



ユニコーンS 日曜日 東京11R

ジュタロウ

2走前はこの馬にとって苦が重なったレースで、初めてパフォーマンスを落とす形となりました。

間隔を詰めて使った影響もあったと思いますし、この手のパフォーマンスの上限値の高い馬は反動も出やすいので、基本的には一度使ってからはその反動を除いてあげた方が安定して能力分は走れることが多いかなと。

その点休み明けの前走ではユニコーンSの舞台となる東京ダート1600で後続を突き放す完勝っぷり。これでこの舞台でやれることは証明出来たので、後は揉まれずに運べる枠の並びが欲しいかなといった感じ。

タフ馬場よりもスピード活かす形の方がこの馬にとってはやりやすいと思うので、基本的には少しでも湿った馬場の方がプラスかなと。なので梅雨の時期の開催自体は歓迎。持ち時計も優秀だと思います。



マーメイドS 日曜日 阪神11R

マリアエレーナ

前走の京都記念はスタートからコーナーまでの距離があったので、折角の内枠を活かし切れずにスタートの部分でアフリカンゴールドに外から切り込ませたことがまず痛かった印象。

そもそも牡馬相手に距離延長で挑むこと自体が向かないキャラだとも思っているので、牝馬限定戦の得意条件で巻き返せるターンになる可能性は高そう。

少なくとも真ん中から内枠くらいは欲しいとは思います。

土曜日の新馬戦にはGⅠ馬の全妹が登場!





土曜日 阪神新馬戦 芝1600

ガルヴァナイズ

父リアルスティール
母カヴェルナ
母父キングカメハメハ

ツイートでもサラッと触れたのですが、この時期の新馬にしては気性面や馬体部分で均等のとれたタイプで、初戦から力を出せそう。

陣営の期待が高まるのもまあ納得ではありますかね。操縦性も悪くなさそうですし、突き抜けるというよりはどのレースでも安定感を出してこれるようなキャラだと思っています。なので距離延長などの融通も効きやすいけど、クラシック路線に乗せるまでに取り零しを重ねてしまい間に合わないなどの懸念点は抱えることになりそう。

POG的には故障などのトラブルが無ければマメにポイント加算はしてくれるタイプかなと。

母のカヴェルナはデビューすることが出来ませんでしたが、母系にオークス、天皇賞秋を勝ったエアグルーヴなどもおり、血統的な背景からも良血として捉えて良さそう。

馬体重も500キロ近くありそうで、気性面など含めて今後の輸送などの懸念点が少ないのはプラス。



土曜日 東京新馬戦 芝1400

ウンブライル

父ロードカナロア
母ラルケット
母父ファルブラヴ

お兄さんにステルヴィオ、お姉さんにステルナティーアがいる血統背景で、中間含めた追い切りの動きも、格上相手と併せても食い下がっていますし、全体的に見ても中々に走れておりまあまあ走りそう。

当日の鞍上はルメールさんを予定している上で頭数は揃いそうだけど、メンバーが手薄な感じなことも含めてここは負けて欲しくないかなと。

追い切りで頑張りやすいこととエキサイトしやすいことは同じでは無いけど、今後の距離延長に多少の課題は残すタイプにはなりそう。POG的には新馬戦クリアしてくれれば年内~桜花賞までは楽しませてくれる気はします。



日曜日 阪神新馬戦 ダート1200

マイネルフォーコン

父アジアエクスプレス
母マジックシアター
母父ネオユニヴァース

ラフィアン所有の1頭で、こちらは追い切り面の良さから気になるのでピックアップ。

まだまだ子供っぽさは残るらしく、今後は気性面が課題になりそうではあるけど、1週前追い切りでは坂路で51.7-12.4とスピード感溢れる走りを披露。現状の印象からもダートの1200は合うと思うので、初戦のガチャを出来るだけのオッズになれば単勝買うかも。母マジックシアターは500万クラス(現1勝クラス)を勝てずに抹消したけど、フラワーカップ3着などの実績もあります。

気性面と体力面をクリアして、ダート路線を綺麗に進める中で1600辺りまで距離を伸ばしてこれれば面白い1頭ですかね。

サラッとですが新馬戦に出走予定の馬から3頭、ユニコーンSとマーメイドSに出走予定の馬から2頭ピックアップさせて頂きました!

全体的的に人気しそうではありますが、当日のパドックなど含めて気になった場合は軸や相手にでも入れてみるのもアリかなと思います。

ではでは今週も中央競馬開催を楽しみましょう!

さつまはここからいったいどんな本命にたどり着き、そしてどんな買い目を導き出すのか!?
買い目入りの予想はこちらから!
レース前日の夜に配信!