さつまの重賞ステップ「レパードS」

直線は長いが、先行グループから勝ち馬が生まれやすい。




皆さんこんちゃ!




さつまです!




今週は函館でエルムS、新潟でレパードSとダート好きには楽しみが多い重賞が2つあります!


個人的にはオセアダイナスティとルコルセールが再度激突するレパードSがかなり楽しみですかね。

本当はここにクリーンスレイト、ディールクルム、キャリアリズム、アリエノール辺りも加わってめちゃくちゃ豪華な重賞になる予定だったんですけど、まさかの総除外と抽選をパス出来なかったのは正直残念です。苦笑

馬柱見た時マジかってなりましたけど、それでも楽しみであることには変わらないので、しっかりと分析して挑みたいかなと思います。



【レパードS】

新潟ダ1800mを舞台として行われる3歳のダート重賞で、新潟の内回りコースと併設しているダート部分を使うため、コーナーがキツく、ほぼ最後まで平坦なコースになるため、直線の長いコースのイメージが強い新潟コースとはいえ、先行グループから勝ち馬が生まれやすい重賞とも言えます。

差し馬がノーチャンスって訳では無いですけど、近年の実績を見ても4角を5番手以内で通過している馬が好成績を残しており、今年も例に漏れずある程度傾向に沿った形になる可能性は考慮しておきたいですね。




ポジション取りが人気馬の明暗を分ける!





【出走馬の能力評価】

オセアダイナスティ

注目を集める中で能力値換算で自分が1番評価しているのがこの馬になりますかね。

ポイントとしては2走前に見せた出遅れの不安部分なんですけど、さすがにここは重点的に修正をされてきており、前走の結果にも繋がったかなと。

2走前換算だとルコルセールには差をつけられた格好になりますが、やはりそこはハイレベル戦だっただけに、スタートからポジションを取れなかったことは結果的に致命的な差になってしまったこと、少なからずストレスの掛かるポジションからの競馬を強いられながらもラスト3Fで勝ち馬と差のない脚を使っていた事を含めても能力的にも同様か前走のパフォーマンスを踏まえると上回っている1頭だと考えています。

極端な話ダート(競馬)自体が前有利なこと、後は経験値の少ない3歳馬って部分まで踏まえると、2走前の1勝クラス戦で見せたこの馬の走りは重賞でも活躍出来るだけの器を再度確認する事が出来たなと前向きに捉えたいですかね。

前走はメンバーの部分で比較が出来ないレースにはなりましたが、パフォーマンスを最大限に発揮してきた時の打点の高さは出走メンバーの中で1番高いと思うので、形として前走の様にこの馬にストレスなく走らせた場合は他の馬にはノーチャンスな気もあるくらいには評価しています。

相対的にメンバーレベルが上がるので、その様な形に持っていくこと自体は難しくなるとは思うので、そこの評価をどう取るのかって感じです。




ルコルセール

ダートに切り替えてから3連勝と勢いに乗っており、元々この条件をやれる下地があったとはいえ、想像以上に適性の部分で秀でていたかなと。

前走は着差以上に余力はあったと考えている1頭で、好位からある程度折り合いを付けつつ終いにも堅実に脚を使える分今後も大崩れはしないタイプだと見ていますが、世代や古馬の中でもハイレベルな所と数を重ねていく内にある程度成績に関しては優等生な所に収まっていくんじゃないかなと思っているのがこの馬ですかね。

今でこそダートで3連勝と傷のない戦績になりますが、ここまではメンバーや展開の部分でかなりハマっていることの多いレースが続いている印象があり、今後更に上級条件に上がって差し馬の台頭してくるレースや先行勢に掛かる負荷の増えるレースを経験していく内に少しずつ戦績は汚していくんじゃないかなと。

このレパードS辺りがギリギリ貯金を使ってどうにか出来そうなラインだと思うので、ここでの好走は許容範囲だとしても、今後も人気になるようならそれは過剰人気になるかもしれないと頭に置いておきたい1頭だと自分は思います。

今回は前半から流れる中で終いも持続性のある脚を生かせる展開は向くと思うので、条件としては比較的合っている舞台だと思います。



ホッコーハナミチ

近走はそのレースでの1番手評価を良く入れていた1頭なんですけど、前走レコード勝ちでここも上位陣と同様にある程度人気を集めてくるようなら自分は危険な人気馬想定しようかなと考えているのがこの馬です。

理由としては二の脚の部分で一線級の馬に見劣りすること、極端な減速ラップの方が好走に偏るタイプで自らレースを作る馬では無いため、このレベルのレースで追走に苦労してポジションを極端に下げそうなこと、今回のコースの特徴なども含めても人気サイドの中では1番条件とマッチしないタイプに見受けられるので、この馬が人気を集めるのであれば自分は悔いなく切りたいタイミングになるので、この馬に使う枠を別の馬の印に回したいかなと。

前走も内目の枠から綺麗に前がバラけてロスなく差してこれましたし、能力自体はある程度評価していますが、新潟のダート1800って条件で尚且つハイレベル戦となると評価は下げたい1頭ですね。

阪神ダート1800、中山ダート1800、東京ダート2100向きなタイプで、下級条件なら能力でどうにかなるけど、このクラスに入るとその限りでは無さそうです。



レパードSに関しては人気を集めるであろう3頭に付いてお話させて頂きました。

参考になったら幸いです!!

ここまでお付き合い頂きましてありがとうございました!

それでは今週も皆様の馬券が当たりますように祈っております!






Good Luck



さつま


さつまはここからいったいどんな本命にたどり着き、そしてどんな買い目を導き出すのか!?
買い目入りの予想はこちらから!
レース前日の夜に配信!