さつまの重賞ステップ「七夕賞」

近年差し決着が多いが、今年は?




皆さんこんちゃ!



さつまです!




先週はいつもと趣向を変えて、新馬戦にデビューする注目馬のお話をさせて頂いたのですが、アルナシームとウインピクシス2頭ともにデビュー勝ちを挙げてくれたのは少し嬉しかったです。


アルナシームは追われてから鋭い反応を見せて素質の高さや距離への対応力に関してもクリアしてくれたので今後も楽しみになりましたし、ウインピクシスに関しても序盤から手応え的にも余力を持ったまま勝ち切る内容で、底の面でも次戦が楽しみになったかなと。


今週は福島では馴染みの深い重賞となる七夕賞が、そして日曜日の小倉のメインレースにはプロキオンSが発走を控えております。


【七夕賞】

福島を舞台とした重賞はリピーターが活躍しやすいこともありますけど、それこそ福島コース巧者にとっては条件のマッチの仕方とか、本当に福島コースしか走らないような馬もいることからも、波長などで合う部分も大きいのかなと。

走力的にはその他の重賞やメンバー相手に通用すると思っている馬が、このコースでパフォーマンスの上限に近い所を出しておいて、1年間凡走を続けた後にまたここで好走みたいなパターンも見受けられることからも、今年もクレッシェンドラヴやヴァンケドミンゴなんかは必要以上に人気をすることになるかなと。

後は七夕賞ならではといった枠連の過剰人気は風物詩みたいなものですし、これに関しては自分の狙ってた馬が入らない事を祈るしかないと思います。笑

確率的な話にもなるんですけど、近年Hペースになる事が多い七夕賞なんですけど、先手を主張したい馬が揃っていても、おそらくジョッキーの構成など含めても今年の七夕賞はS~Mペース気味の展開になる可能性の方が高いと思いますし、先程言っておいてなんですけど、福島巧者のイメージはもはや誰しもが持っている共通認識になっていて、ここの部分で期待値の1を確保することに関しては困難かなと言うのが今のアプローチとしては重要かなと。

とにかく研究されている部分が強く出る時期の重賞なので、そんな時こそシンプルに先行馬~中団前くらいの不利を受けにくいポジションを取る馬狙うのもひとつの手かなと自分は考えていますね。

ハンデ重賞で人気になる馬も決まっていそうなメンバー構成ですし、後は単純にある程度前目でいって残りそうな馬でオッズ的な部分に少しでも妙味を感じる部分とか、前走からの格下げ戦で苦から楽に変わる度合いの大きな馬辺りが狙い目としての中心になりそうな印象です。

因みにですが近年の七夕賞は差し決着が主体になってますけど、起点となる騎手や関西圏の騎手など前が楽をする事を許さない人がおり、それが今年は手薄な事も考えると、緩い流れで折り合い重視になる可能性が高いかなって考え方です。

前走マイル戦から伸ばしてくるトーラスジェミニは単独で前にいって速いペース刻むかもですけど、ここを基準として後ろの馬は平均ペースの枠を出ない気がするってのが元になっているので、近年ほどバチバチに差しが決まる印象は薄いです。

新馬戦の目玉はなんと言ってもこの馬!





【今週デビューの注目馬】

今週の新馬戦での世間的な注目馬はなんといってもコリエンテスですかね。

コラムはまだ馬柱確定してる前に書いているので流れた場合は申し訳ですけど、この馬は相当注目されてるのが分かるように、どの競馬情報媒体でも何かしらの記事は目につきますかね。

父ディープインパクト、母イスパニダという血統構成で、おそらくは配合を考えた段階よりも、後々に馬体の作りや動きなどを評価されてここまで注目を集めることになった1頭なのだと思っています。

今年のPOGなどの注目度合いを考えてもコリエンテスとコマンドラインの2頭が分け合う形といってもおかしくはないですし、楽しみな1頭であることは間違いないんですけど、正直コリエンテスに関してはここまで早くデビューさせる必要は無かったんじゃないかと言うのが正直な気持ちですね。

あくまでも僕の個人的な意見ですので1口持ってる方や応援してる人は気になさらないで欲しいのですけど、コリエンテスに関してはクラシック(ダービー、菊花賞)向きな印象はあるけど、それ以上に古馬になってからの中距離~長距離辺りにピークを持っていきそうな印象があるので、無理して早い時期からデビューすることでバランスの崩れる成長をすること、後は勝たなければいけない馬ってレッテルは確実に貼られているので、ここを取り零すと一気に雲行きが怪しくなってしまうのではって不安はあります。

まあ馬を毎日間近で見てるプロの方がGOサインを出す訳ですから、そこに素人が口を出しても仕方ない訳ですけど、先週推奨したアルナシームやウインピクシスに比べて強く推奨したい1頭では無くて、どんな走りをするのかなぁくらいの注目馬って括りです。

後は単純に番組的な関係でベストな所では無さそうな条件でデビューしてくる辺りも気になる点ですね。

まあクラシック狙ってるのであればこれくらいのことは軽く跳ね除けられるくらいで無いと厳しい訳ですし、そこら辺も含めて注目したい1頭って所です。

出てきたらほぼ確実に1倍台前半くらいの人気になる馬だと思うので、馬券は別の所から買いたいかなって意味で今回は取り上げさせて頂きました。





今週のコラムは七夕賞と新馬戦でデビューを予定しているコリエンテスのお話しを書かせて頂きました!

ここまでお付き合い頂きましてありがとうございます!




今週も皆様の馬券が当たりますように祈っております!!


Good Luck


さつま

さつまはここからいったいどんな本命にたどり着き、そしてどんな買い目を導き出すのか!?
買い目入りの予想はこちらから!
レース前日の夜に配信!