さつまの重賞ステップ「函館記念&中京記念」

カフェファラオの不安点は?




皆さんこんちゃ!



さつまです!



今週は函館記念、中京記念に加えて、2歳重賞のスタートになる函館2歳Sが発走を迎える予定となっております!

【カフェファラオについて】

特に注目を集めているのが、ダートでGIを勝っているカフェファラオの函館記念参戦プランになりますかね。

コラムは馬柱確定前に入稿しているため、確実なことは言えませんが、ハンデ58.5キロや状態面など踏まえて出走する事になれば凄く楽しみではありますかね。

まあ馬券的に意味合いは除いてですけど。笑

今回注目を集めることになるカフェファラオに関してですが、基本的にこのクラスのメンバー相手にすれば抜けた能力を秘めている馬になりますし、追い切りなど中間の動きを見る限りは芝のレースでも十分こなせる(GIIIレベル)所にはいる為不安は無いかなと考えていますね。

なのでやはり問題(不安材料)として考えるのはここまでも何度か課題となってきた状態面の不安や見込まれてしまった斤量、後は小回りコースに関してだとは思います。

ここをパスしてくれば本来の力関係的には走れておかしくない1頭だと思うので、別段極端に軽視をする必要性は無いかなと。

ルメさんを背に芝コースでも迫力のある動きは見せていますし、砂を被る心配がない分やりやすくなる事も増える感じまで見てます。

先程書いたように軽視する必要はないって所ですけど、じゃあバチバチに本命にする必要はあるの?ってなった時にそれは否かなって考えは持っています。

このメンバーでダートGI勝ち馬、更にルメさんが乗るって時点で確実に見えない材料がある中では過剰人気にはなってしまうので、積極的に厚めの印を打って狙う必要は無いかなくらいのスタンスです。

無理やり芝は無理でしょって固定概念は付けるレベルの馬では無いと思うので、オッズなども含めてもサラッと相手に押さえるくらいの線が妥当かなって感じです。

それこそ軸馬の人気など加味しながら臨機応変に考えたら良いのではないかなって印象ですね。

小回りコースでの実績を重視





【中京記念】

昨年は阪神で今年は小倉で発走を迎えることになる中京記念ですが、普段であればタフなレース質で差し馬が台頭しやすいレースに傾くことが多いんですけど、今年は小倉の芝1800mと条件が全然違うことからもかなり特殊な条件になるのではないでしょうか。

先週は雨で開幕週の時計に比べたら落ちたとはいえ、やはり夏開催らしく時計の出る可能性も秘めた馬場になりますし、それこそマイル質のレースを得意としており、ポジションなども先行ポジを取れる馬の方が好走確率は高いレースになるかなと。

小倉の芝1800mの平坦コースでのハンデ重賞とここまで坂で止まっていた馬にとっては条件が好転する可能性を考えられるレース、尚且つここまで重賞で好走実績がある馬が普段通りに人気をするのであれば波乱を考えても良さそうな条件です。

それこそ重賞での好走経験よりも、小回りコースでの実績や高速馬場への適性を重視したアプローチに切り替えて狙いたい印象がありますかね。

前傾ラップから縦長になりそうな隊列、コーナー4つの忙しい非根幹重賞でもあるので、馬の能力云々は除いても、仕掛け所やレースの運び方などでアドバンテージを作れそうな川田さん騎乗のアンドラステと福永さん騎乗のカテドラルに関しては少なからず相手にフォローしておかなければならない人気馬かなと。




【今週の新馬戦注目馬】

先週書いたコリエンテスは流れてしまいましたが、今週出てくる可能性もありますので、ここが過剰人気になるのであれば別馬から買いたいかなと。


今週出走する中での注目馬はやはりディアドラの全弟となるリューベックですかね。

父ハービンジャーで洋芝に対しての適性も持っていそうなタイプですし、この時期のデビュー馬の中では動きも水準以上とデキの良さは伺える1頭です。

今年は昨年に比べても前評判の良い馬が順当な走りを見せていますし、この馬に関しても例外には当てはまらなずに好走出来る印象は強いです。

まあ人気になるのは間違いないのと、意外とメンバー揃いそうな新馬戦ではあるので、当日のパドックの気配まで含めてチェック出来たらなと思います。




今週のコラムは函館記念に出走するカフェファラオについてと、中京記念と新馬戦の話を少しですがさせて頂きました!

微力でも予想の手助けを出来たら幸いです!!

今週も皆様の馬券が当たりますように祈っております!




Good Luck



さつま

さつまはここからいったいどんな本命にたどり着き、そしてどんな買い目を導き出すのか!?
買い目入りの予想はこちらから!
レース前日の夜に配信!