さつまの重賞ステップ「小倉記念」

前が止まらない高速馬場も想定




皆さんこんちゃ!

さつまです!

今週は新潟で関屋記念、小倉で小倉記念の2重賞があるのですが、コラムでは小倉記念のお話を少しですがさせて頂きます。

7月4週目まで開催の続いた小倉ですが、1度間隔をあけたことで再度の高速馬場かも有り得る状況。ただ週末の天気予報は台風の影響もありどうなのかなと思っていたけど、なんだかんだと持ちそうな感じ。

そうなるとやはり時計も出やすい馬場が予測され、ある程度の機動力が無いと流れに乗るのは厳しい想定で入る可能性が高まりそう。

ポイントになるのが4コーナー奥からのスタートになる分で1コーナーまでの距離が長く、先行争いにおいては外枠からも絡んでくる馬が出やすいこと。この為4コーナー半ばからスタートを切る1800m戦に比べると先行争いが激しくなりやすいので、多少は差しに決着が傾きやすいコース形態ではあります。

それでもこれまでの開幕週となる時計の出やすい馬場を外を回してきた馬が4角までに捲り切れずの場合はやはり内枠の先行馬がある程度レースを有利に進めやすい傾向が出ており、土曜日からのレースを見つつにはなりますが、今のところは内枠の先行馬で長く脚を使える上にレースの流れに乗りやすいタイプを上に置く可能性が高いです。

延長臨戦に該当する馬が6頭いるけど、その内で4角5番手以内の通過を前走でマークしているのがアーデントリー1頭。

枠順確定前の段階にはなりますが、この時点で先行争いがある程度は予測される条件とはいえ、極端な流れまでは傾きにくいものと想定されます。

その場合馬場質に逆らわない騎乗をしてくるような西村騎手が鞍上のシフルマン、前走は明らかにメンバー厳しく自分の競馬をさせて貰えなかったピースオブエイト辺りはパフォ上げやレース(馬場の質)の流れに沿った形に持ち込みやすいかなと。

シフルマンはおそらくこれまで同様に積極的な立ち回りをしてくる場面だと考えやすいけど、ピースオブエイトに関してはそれなりに受けに回りやすい松本騎手が代打(斤量の関係上)で騎乗するので、枠次第ではもしかしたら中団辺りから控える競馬を試してくる可能性も。

能力不足はありますが、この辺のやり合いまで至らないメンバーのことを考えた場合、シフルマンなんかは人気しないのであれば最低限相手には放り込んで置いた方が良さそうな1頭まで見れそう。

能力も持ち合わせて、馬場質に沿った馬といえばマリアエレーナ辺りもドンピシャなイメージありますが、前走外目の枠から運びにくそくにしてた部分が少しあったので、この馬はすんなりと内枠引けた方がプラスかなと。前が止まらないような高速馬場を前走のようなポジションで進めた場合は捕まえ切れるタイプではないだけに、前走はやや恵まれた2着な印象も残りました。それでも人気次第では期待値残して来れるタイプではあるだけに注意が必要。



瞬発力タイプは間に合わない可能性も





終いの瞬発力を武器にしてくるタイプのジェラルディーナやカデナ、それに加えてムジカ、ダブルシャープなんかは多頭数のハンデ戦で尚且つ外外を回されるような展開になってしまった場合、高速馬場から中々落ちてこないような馬場質だった場合差し遅れも考えられるので、ここら辺が過剰な人気を背負うような形になれば注意は必要。特にジェラルディーナ辺りは福永騎手が乗る上で前走の鳴尾記念2着と戦績も綺麗に映りますし、大方1.2番人気までの想定を考えられる1頭になるので、前が止まらまい展開を外枠に収まっていつも通りの競馬になれば間に合わなくても不思議ではないです。

反動の出やすいタイプってことも頭には入れておきたいので、極端な上位の評価は自分は入れないかもですね。

後は能力曲線で上向きなタイプも揃う中で57~57.5キロを背負うことになる組も現状で出せるパフォーマンスが過去の結果に引っ張れすぎてる場合は軽視する必要も出てくるので、あまり課題な評価はせずに現時点で買っても良いオッズなのかはしっかりと判断したいところ。

こんな感じで見ているレースなので、枠順見てからになるけど自分はある程度ポジションをとる事の出来る先行馬か、前走からの延長臨戦でポジションが1.2列前になるような好位差しのグループを上位に評価する可能性が高いレースになっております。

新潟で行われる関屋記念よりは荒れる要素は秘めているとは思うけど、極端な穴馬が見えるまでの馬場では無いかもしれないので、中配当辺りをベースに狙いたいですかね。

以上が今年の小倉記念における枠順前の展望です。最後までお付き合い頂きありがとうございました!

サラッとした内容ではありますが、参考になれば幸いです。



さつまはここからいったいどんな本命にたどり着き、そしてどんな買い目を導き出すのか!?
買い目入りの予想はこちらから!
レース前日の夜に配信!