さつまの重賞ステップ「新潟2歳S&キーンランドC」

ハイペースを経験した距離延長馬に注目




皆さんこんちゃ!



さつまです!




今週はキーンランドCと新潟2歳Sの2重賞が日曜日にありますね。



新潟2歳S

新潟で行われる新潟2歳Sはセリフォス、アライバル、クレイドルこの3頭が順当に人気を集める形にはなるのかなと思ってますが、自分の本命候補はスタニングローズ、クラウンドマジック、ウインピクシス、サイードと中穴想定の4頭。

力の出しやすい条件だとは思いますが、鞍上人気と前評判も含んでいる過剰人気感が3頭には強く出てしまう傾向もありそうですし、オッズと馬券内に来る確率の所の天秤を上手く自分の中で消化したいレースな気がします。

ポイントの1つとして置いておきたいのが、新馬戦となったレースを1200戦だったサイードを除いて全ての馬がSペースで勝ち切っているのが共通点の1つです。

これって経験値的に考えると、新潟2歳Sも同様にSペースになりやすい傾向が強まるのは仕方ないんですけど、新馬戦でHペースを経験しているサイードが延長ローテでペースを釣り上げた時に新馬戦含む前走までに経験していないペースの域に入った馬が同様にパフォーマンスを維持、もしくは伸ばしてこれるのかって所に波乱の可能性も含んでいる2戦目(2戦目でない馬もいるけど、基本的にSペースしか経験してない)になるのかなと。

外回りコースでこの頭数であれば、直線では馬群がバラけやすい傾向になると思うので、鞍上としての腕や仕掛けのタイミングで劣るジョッキーにも馬の対応力や能力で人気を覆す事を考える事が出来る時期の重賞として考えても良さそうですかね。

新馬戦のパフォーマンスだけでなく、オッズ的な観点で見るとそれ以前の前評判が付き物になる時期の重賞ですし、格付けの済んでいない部分もアプローチとしては考えながら予想や買い目を考えるのもアリだと個人的には思います。

数少ないデータを元にまず考える所から入りますけど、ここまでの期間での馬の成長分も十分見込める臨戦だと思いますし、血統的に条件と見合っている馬もいればそうでない馬もいて、尚且つ鞍上の部分でオッズ的にも嫌われているタイプも見受けられますし、そこの所は狙い目としても考えたいです。

元々外回りコースなので枠は内目よりも外目の方が良いんですけど、競馬を覚え切っていない時期の2歳重賞にもなりますので、単純に内目で窮屈な控える競馬を強いられる馬なんかは本来のパフォーマンスよりも落としてくる可能性も十分に考えられるので、そこの所は脚質(ここは2戦目で変わる可能性も勿論あるけど)と相談しながら善し悪しを付けていければなと思います。

上がりは使えた方が戦略的に競馬のしやすいコースではありますけど、完成度的にもまだ不足している時期ではあるので、極端に前で楽をするような展開の馬は穴を空ける可能性も考慮すべきだと思います。

上がり幅の小さいレースになった場合は幾ら能力的に秀でている馬でも差し損ねることはありますし、近年は最後方付近からだと中々勝ち切れていないレースになっているので、予想をする上でこのコースの条件以上に2歳戦ってことを忘れない様にしたいです。

狙いは例年通り外を回ってくる馬





キーンランドC

今年のキーンランドCも開催が進んできたことを考えると例年通り外を回ってくる馬、外枠から先行するタイプなど起点となる可能性があるのが内枠よりも外枠って所がまず注目したいポイントです。

近10年で見ると3連単の平均配当はそこまで高くなく、1番人気の好走率に関しても優秀なレースにはなっていますが、1枠に入った馬は2013年のフォーエバーマーク(4番人気1着)しか馬券に絡んでいません。

テンにあまり速くないタイプの馬が内目の枠を引いた場合はどうしても進路取りが厳しくなりやすいレースでもあるのと、単純に内よりも外の方が伸びる時期に入っているのは考えなくてはならないからです。

今年も多頭数になるので、コーナー出口ではごちゃつきやすいのは仕方ないですし、後は新潟2歳Sに有力所のジョッキーがお手馬を作る為に流れてしまう分、スプリント戦ってことも含めて結構カオスなレースの流れ、それに顔ブレになりそうです。

狙っている馬が詰まる可能性が高くなりやすいレースだと思っているので、割り切って前に付けてくれそうな所、後はロス込みでしっかりと外を回してくれそうなタイプなど、アプローチの部分で限定的に狙ったりするのも悪くないと自分は思います。

イン差しに関しても今までの傾向から考えられないって訳では無いですけど、確率的な部分と不利を受けてポシャる可能性などまで見ると馬場質にもそこまで沿わないと思うので、強く考えたくは無いですかね。

基本的に能力的な格付けは考えて良くて、大きな巻き返しも無いとは言いきれないけど、そこを狙うよりも最大でも中波乱くらいまでを見積もって考えたいレースの1つとして捉えています。

今年はメンバーの構成的にはそこまでハイレベル戦って感じはしませんが、単勝オッズで3倍切りそうなメイケイエールを能力部分の打点の高さで評価して本命にするにはかなりリスキーだと考えているので、色んな部分を克服して今のベストそうな条件の1200って所で、頭で来ても後悔しないと割り切れるのであれば本命にはあまりオススメはしたくない気はしますかね。

この馬が勝つならそれこそ圧勝になりそうだとは思うので、自分は紐に押さえるくらいにして、悪い癖が出て飛んでしまった時の事も考えながら買い目は組んでみようかなと。

それでもそこまで大きく狙いにいく感じにはならない気がしますが、後は枠も含めて近走までの走りでオッズや評価がどんな感じになるのかを見極めながら考えたいですね。

札幌開催も来週までになるので、使い詰めている馬も多いですし、状態面なんかも普段は意識しない人も少しは頭に置いてみても良いかなと。






今週はサラッとですが新潟2歳SとキーンランドCに関しての予想アプローチや傾向の部分のお話をさせて頂きました。

自分の予想の感覚や近年のデータなど含めて本当に簡単に書いただけですけど、ここまでお付き合い頂きましてありがとうございます!

2歳戦の重賞は結構嫌う人が多いけど、比較的自分は毎年楽しみにしているので、ホープフルSまでに万馬券何本かとりたいですかねw



それでは今週も皆さんの馬券が当たりますように祈っております!



Good Luck



さつま



さつまはここからいったいどんな本命にたどり着き、そしてどんな買い目を導き出すのか!?
買い目入りの予想はこちらから!
レース前日の夜に配信!