さつまの重賞ステップ「桜花賞」

枠順で明暗分かれたソダシとサトノレイナス




皆さんこんちゃ!





さつまです!






今年も早い事で早くもクラシック第1戦となる桜花賞が日曜日の阪神競馬場で発走を迎えます!




早速ですが今週発走を迎える桜花賞についてのお話をしていきます。



有力馬となる阪神JFを勝ったソダシと同レースの2着馬となったサトノレイナスは直行ローテになり、その間に着実と力を付けてステップレースを勝ち上がってきた馬たちがどこまで迫れるのかといった構図になりますかね。




人気を集めそうなソダシとアカイトリノムスメが内目の枠に入って、サトノレイナスはピンク帽子の大外枠に入りましたね。







ここで軸にするにしても相手の本線にするにしても前に張るか、後ろに張るかの2択を迫られると思いますし、この2頭に不安要素を大きく感じる場合は軽視するって選択肢もあるのかもしれませんね。







阪神JFを制したソダシは約2ヶ月前から帰厩して順調に乗り込まれており、陣営としても本当に不安なくここまで漕ぎ着けたといった感じになりそうですね。



血統背景的には芝でここまでやれるってことだけでも凄いんですけど、追い切りの併せなんかを見ていても操縦性も高く、追われてからの反応も早いので本当に芝馬なんだなと思わされる事が多いです。





ソダシは非常に飛びが大きいタイプなのでオークス向きな走り方をするって印象は強いのですが、前走の阪神JFのように終いにもうひと伸びをみせていましたし、持ち前の気の強さも含めて格の高いレースでは良さの方を上に取るべきかなと考えられるので、極端なマイナス要素にはならないかなと思っています。



現に前走は直線で前が詰まる不利もありながらもあそこしかないってタイミングで馬群を捌いて脚を使っていましたし、吉田隼人騎手も今年はインの厳しい所を突くなど随所に上手さを見せる騎乗が目立っているかなと。






直行ローテになりますが不安材料の方が少ないですし、レースの質とこの馬の脚質も含めて好レースが出来る可能性の方が高いですかね。





ソダシ自体は自分の競馬が出来るって判断なので個人的には買いたい1頭として数えたいですね。


後は横の比較の勢力図がどう変わってくるのかって所に注視したいと思っています。










阪神JFでは勝ったと思った所をもうひと伸びソダシに返されての2着と甘んじたサトノレイナスですが、大外枠に入ったことで多少の競馬のしにくさはあると思いますが、おそらくルメールさんの事ですので不用意に後方に位置を取るってことは無いかなと考えています。




道中は外に壁を作らずに折り合いを付けられるジョッキーの1人ですので力を出せば勝つチャンスもあると思いますが、今週からBコースに変わる点など含めて、脚質的にはやや合わない所があるかなと。





雨が降って外差し馬場になれば見方も多少は変わってきますが、今週は晴れ予報になるのでそこに対しての期待は出来ないかなと。




なので個人的にはソダシよりも上に取りたいとは思えないかなと考えています。





人気はこの2頭が2分すると思うので、枠の部分でのオッズの影響がどこまで出るのかも考えながらって感じですね。


Bコースでスピード生かせるアカイトリノムスメ





この2頭に人気の上で続きそうなのがアカイトリノムスメになると思いますが、そこまで大きな馬ではないのでBコースに変わる点で馬場が良くなってスピードの質を生かせるレースになるのは好材料かなと。




デビュー戦からのパフォーマンスの上がり幅の大きい馬で、1週前追い切りの動きは迫力がありましたし、本当に良血馬らしく素質を開花させ始めた印象が強いですね。



国枝厩舎はサトノレイナスとの2頭だしになりますが、どちらが勝ってもおかしくない仕上がりになると思っているようですし、アカイトリノムスメ自体も今年初戦となったクイーンCを使って更に動ける状態になったかなと。



ただ横の比較がガラッと変わる点は厳しく見ないといけないかなと思っていますので、あまり過剰に人気になるようでしたら注意はしたいですね。









想定オッズだと何とも言えない所はありますが、中穴~穴目で面白いかなと思うのが、クイーンC2着のアールドヴィーヴルややや外目の枠に入ってしまいましたが、フェアリーS2着からフラワーCを勝って駒を進めてきたホウオウイクセル辺りは軸にするにしても相手に入れるにしても買い目には加えたい2頭ですかね。







外回りコースになるので極端な前有利になるまでは無いと思いますけど、やはりBコースに変わってどこまで前が残りやすいのかを桜花賞までのレースで分析するのかも注目すべきファクターになるかなと。







自分もギリギリまで考えて本命馬を決めたいかなと思っているので、大阪杯の本命だったレイパパレの様に傾向やレース質も合わせながら結論付けられたらなと思います。





サラッとした内容でしたがここまでお付き合い頂きましてありがとうございます!




それでは今週も皆様の馬券が当たりますように祈っております!



どんなアプローチでも良いので、今週も競馬を楽しみましょう!!





Good Luck





さつま



さつまはここからいったいどんな本命にたどり着き、そしてどんな買い目を導き出すのか!?
買い目入りの予想はこちらから!
レース前日の夜に配信!