キムラヨウヘイ オークスの有力馬診断の総まとめ(後編)

※印は[★激走候補~△やや有力~▽やや軽視~―無印」を表します

▽オールフォーラヴ 牝3 和田竜 55 栗東 中内田
▽カンタービレ 牝3 田辺 55 栗東 角居
▽サトノワルキューレ 牝3 Mデムー 55 栗東 角居
▽ランドネ 牝3 内田博 55 栗東 角居
中内田・角居・角居・角居というリーディング厩舎所属で…ディープ産駒・ディープ産駒・ディープ産駒・マル外という人気血統馬で…桜花賞組を除いてはこの4頭が人気となる模様ですが、ややブランド過剰人気という印象もあります。
オールフォーラヴは低レベル忘れな草賞が思いの他の辛勝止まりで馬体減り続けている通り上がり目は見込めないという厩舎ジャッジで、ランドネも低レベル最終便スイートピーSでようやっと間に合った様な馬で、カンタービレも馬体減り課題でのオークス直行ローテで、サトノワルキューレも相当神経質な調教過程で馬体減フローラS勝利というローテです。
まず各馬の直近好走の価値は桜花賞組には大分劣りますし、その上で状態面維持にも課題が残る様な低完成度馬ばかりで…この中途半端なブランド穴人気馬に手を出すならば、順当に桜花賞組を評価するか-もっと思い切った穴馬抜擢をしたいのが本年オークスです。


―トーセンブレス 牝3 柴田善 55 美北 加藤征
『ブレスジャーニー(菊花→有馬)同様に、ビジネスよりもロマン追求による“NHKマイル回避→オークス挑戦”のトーセンブレス』とタイトル付けしましたが、そのブレスジャーニーに明らかに不適に長距離・右回りにも拘わらずオーナー要請で夢路線を歩んだという経緯で、今回トーセンブレスにしても当初はNHKマイルCを予定していたのがオーナーサイドの意向でオークスへとなった経緯です。
母父ファルブラヴ、母はスプリンター…コノ馬のレース振りも例えば前々走フラワーカップでも寧ろ脚が上がっていたのはカンタービレよりもコチラだった通り…距離が延びて良いタイプだとは思えません。
オーナー夢路線から解放された時に改めて。


―ウスベニノキミ 牝3 三浦 55 栗東 鈴木孝
個人馬主所有馬で、未勝利戦は果敢に重賞挑戦…それで権利獲りならずもオークス参戦を諦めずという経緯。
前々走フラワーカップでは輸送競馬で馬体減を起こし、前走フローラSでは内枠からタフな競馬を強いられ、そして更に間隔詰まる今回はこれまでよりも明らかに手控え気味の調整過程…お釣りナシだとしてもオークスには出走するコト自体に価値が見出されているのでしょう。


△トーホウアルテミス 牝3 松若 55 栗東 谷
前篇にて『昨年も[牝馬中長距離特注血統ハービン牝駒2頭+人気3頭]…人気薄激走馬は必ずスタミナ強調血統馬からというのが近年オークスの鉄板傾向』としましたが、その観点だけで言えば候補に挙がるのは3頭です。
1頭目は準特注血統マンハッタンカフェ産駒、そして2頭目にはコノ馬を挙げたいです。
父ハーツクライ…それ自体はイメージ程は率が高い選択ではないのですが、それよりも注目すべきは兄に菊花賞トーホウジャッカルが居る母系血統です。
揉まれ弱さあるのでスンナリ先行競馬しか手が無いのは先行不利オークスに於いてはマイナス要素ですが、もしも展開利が得られる様であればスタミナ一番馬としてノーチャンスでは無いと見ます。


★パイオニアバイオ 牝3 北村宏 55 美南 牧
ハービンジャー・マンハッタンカフェ…もう一頭挙げるとしたらゼンノロブロイです。
父ゼンノロブロイの産駒は出走ゼロですが、コノ馬はゼンノロブロイを母父に持っている点で好感です。

前走は結果的には内枠馬が不運を被ったレースでしたが、そうは言ってもコノ馬も大外枠からロス大きい競馬だったのは確かなので、そんな卑下する必要は無いパフォーマンスだったと見ます。

未勝利戦時代はHレベル戦での好走例多数で、ただし不向き中山コースだったり東京コースでの軽い決着だったりでキレ不足で勝ち切れずという戦績でした…母もこんな善戦ホースでしたが、そういう相手ナリに強い相手関係・タフなレース質で浮上する適性の持ち主に思えます。
その母は雨のオークスで二桁人気ながらも4着激走を見せました…同様に渋化馬場となり通常以上にタフさの要素が問われるオークスとなるならば侮れぬ一頭になると見ます。



━━━(前編)はこちらに掲載しています。

テイエムジンソクvsグレイトパール!
平安Sはこちら!