キムラヨウヘイ JBCスプリントの有力馬診断の総まとめ(前編)

※印は[★激走候補~△やや有力~▽やや軽視~―無印」を表します

(※正確にはこのレースはG1(ジーワン)ではありませんが…診断内では便宜上そういう表現をしています。)


▽レッツゴードンキ牝6岩田55梅田智(栗東)
コノ馬の近1年の好走歴はスプリンターズS2着・スワンS3着・高松宮記念2着。
そのスワンSは着順こそ好走ですが、その前のスプリンターズSからは大きくパフォーマンスを落としていますし、それは馬体重大幅増の舐めたデキだったコトからも明らかです。
つまりは、コノ馬の最近はスプリントG1しか本気レベルの走りをしていないという…逆に言えばそれ以外では並レベルの走りしかできていません。
そこからは前走スプリンターズSでの5着という結果は能力劣化を読み取るべきですし、惰性の一戦であろうココでの仕上がりにも疑問が持てます。

あとは4歳時から散々言い尽くしている通り本質的にスプリンターではないだろうというのと、今回人気の一つの根拠であるフェブラリーS5着は展開利で着拾いしただけだと見ていますので…総合的にダート千二でそれほど魅力ある馬とは見ていません。


―テーオーヘリオス牡6浜中57梅田智(栗東)
3走前天王山S1着・前々走北海道SC1着…共に相手関係と斤量にも他馬比で恵まれての辛勝で、G1では時期尚早ではないかと。
前走東京盃では終い失速する調教が続いており本調子ではなかった分の敗戦とも見られますが、今回中間も良かった頃の動きには戻っていないのでガラリ一変も見込み薄と見ます。


―ノボバカラ牡6御神本57天間(美浦)
コノ馬は逃げるか逃げないか、又はスンナリ先行か砂を被る非スンナリ先行かで別馬のパフォーマンスになる馬です。
前回逃げる競馬をした南部杯では楽逃げとは言えどもG1二着激走。
その後の距離短縮千二の2戦では共に前に行き切れない形での反応できずの凡走結果で、前々走根岸Sでは教育目的控える競馬での凡走結果。
前走南部杯は始動が遅れての明らかな急仕上げで度外視できる敗戦。
まだ可能性は残している馬とは思いますが、さすがにスンアリが見込めないダートスタートの距離千二では苦しい。


―スマートアヴァロン牡6和田竜57西園(栗東)
まずは前走室町S7人3着時の推奨文を参照↓
『OP昇級後は「4・1・3・1・2・8・3・3・7」という追い込み馬らしからぬ安定成績で、展開不問で差して来られる地力上位馬。

その中で崩れた4走前8着と前走7着は共にデムーロ騎手の手綱で、どちらもヤラズ気味の競馬。特に前走は直線で違和感を感じたとの理由でブレーキをかけさせており、もしも普通に追っていればほぼ確実に3着はあった競馬でした。

その前走後も異変無しで続戦の今回ですが、デムーロ騎手はそういう安全志向強い過敏な騎手だけにこの手のヤラズ競馬はあるあるで、そういう馬に無理が利く和田騎手起用は適任でしょう。

Hペース展開必至で、好都合な外目枠順を引き当てて、叩き2戦目で斤量減で…それでも見た目上は凡走後に鞍上弱化という少々妙味を生まれる局面のココは狙い時と見て推奨します。』
・・・
競馬予想TV風に言えばデムーロ騎手のプロファイリングポイント《デムーロ騎手ヤラズ凡走御に、日本人の中堅騎手に乗り替わり時は買い》でしょうか。
デムーロ騎手のヤラズには2パターンあって、特にこのスマートアヴァロンみたく自分の身に危険を感じてのヤラズというのは、言ってしまえば無駄な凡走ですから…次走何事も無かったかの様に一変あるパターンです。

その室町Sですが…和田騎手が懸命に追って展開も向いて3着止まりというのは、ちょっと馬の能力の限界を示す結果だろうと…G1で足りる馬ではないと見ます(これを買うなら上積み見込める同4着キングズガードの方を買いたい)。


▽ネロ牡7戸崎57森(栗東)
コノ馬を管理する森厩舎と言えば“賞金至上主義”で使い倒すレース起用で知られているが、コノ馬のここまでのレース起用も正にソレでしょう。
スプリンターズSを使わずにオーバルS参戦も一般的ではありませんし、G1よりもその前後の空き巣レースでの賞金獲得したい意向が根底にあるはずです。

このネロもこれで夏場から5連戦目で、坂路調教で猛時計を出すコトで知られる森厩舎でもさすがに調教手控えている通り状態維持過程だと見られます(⇔他の馬はG1に向けて状態を上げてくる)。

前走東京盃は展開利で2着入りましたが、当時よりも展開激化必至&またも同厩同型マテラスカイの存在により自分の本位の競馬はし辛い局面というのもマイナスです。


危グレイスフルリープ牡8ルメール57橋口慎(栗東)
G1三連勝中のルメール騎乗で、恐らく騎手人気込みで少々人気しそうですが(現時点でnetkeibaオッズでは4番人気)…別にダート短距離でルメールマジックはありませんから、それならば蹴飛ばしたい一頭と見ています。

コノ馬は揉まれ弱さが深刻で、故に好走と凡走が激しいという近況で、また最近では実質少頭数競馬の地方交流重賞戦でしか走れていません(中央ダートでは5連続凡走中)。

3走前は逃げ切り勝利、前走は大外枠スンナリ先行競馬好走…今回は同型多数でそんなヤワな競馬は見込めない以上は苦戦に転ぶ可能性が高いはずです。


━━━ (後編) へ続く。