クラック「今週のコラム」ユニコーンS

こんにちは、クラックです!




さてさて、今回はハイレベルなメンバーが揃ったユニコーンステークスのコラムです。


カフェファラオ
タガノビューティー
デュードヴァン
レッチェバロック

の4強対決とも言われていますがどうなるでしょうか。


今回のコラムではこの4頭の不安要素をあえて書いていきたいと思います。



カフェファラオ
前走、ゲートを出てからスピードに乗るまで多少時間がかかったこと。それでタガノビューティーに勝ち切ったことが凄いことですが、前走のような感じになると不安にはなりますね。
あとは芝に比べるとダートのレーン騎手は回収率、馬券圏内率ともに大きく下がる点ですね。



タガノビューティー
位置取りがほぼ間違いなく他のライバル馬より後ろになること。
ヒヤシンスSでは上がり3ハロン34.9という脚を見せてくれていますがカフェファラオには届かず。
いい脚を使えるのは間違いないですが位置取りが後ろになる点は大きな不安材料ですね。



デュードヴァン
4強の中で1番不安要素が少ない。挙げるとすればジョッキーと手が合うかどうか。
好位につけ、最後まで脚を使うことができるのでこの4頭の勝負と考えるなら優位かもしれません。




レッチェバロック
初の1600に加えて芝スタートも初である点。
特に距離延長はほぼ間違いなくプラスには働かないと思っています。
ハナをとりたいと思うので芝スタートが合わなかったときが不安ですね。




簡易的なものになってしまいましたが、上記4頭に加えてサンライズホープ、フルフラット、キタノオクトパスなども力を持っているのでそこも楽しみです。


4強と言われる4頭は間違いなく他の馬からマークされるのでこういうときこそ、力はあるけど軽視されているような馬から狙ってみるのもいいかもしれません。



僕自身は、本命馬は既に決まっていますが、馬券をどう組むのか考えているところです。



最後まで読んでいただきありがとうございました!

買い目の入った予想は「予想購入」から!
重賞以外にも豊富なメニューが揃っています!

予想は通常レース前日の夜以降にご覧いただけます。