クラック「今週のコラム」ヴィクトリアマイル

こんにちは!クラックです。



先週のNHKマイルカップでは本命に指名した9番人気◎ラウダシオンが見事に勝ち切ってくれました!
スッと番手をとってレースを進め、直線でもいい手応えで完勝でした。
レシステンシアをかわしたときにはガッツポーズでしたね(笑)
馬券も馬連・馬単・3連複を獲ることができました。
これで天皇賞・春とNHKマイルカップ、本命馬が2連勝ですね。

ちなみにですが、僕が競馬予想GPデビューしたのは4月18日でそこからマイル重賞は3レースあったのですが、

アーリントンC→◎タイセイビジョン1着
マイラーズC→◎ベステンダンク2着
NHKマイルC→◎ラウダシオン1着

という感じで昔からマイル戦は好きですが、いい感じが続いているので今週のヴィクトリア「マイル」もきっちり射抜いていけたらいいなと思います!



さてさて今回は、

・女王アーモンドアイ参戦
・私の好きな、過去のヴィクトリアマイル
・クラックの予想は?


では順に見ていきましょう!




《女王アーモンドアイ参戦》
ドバイが中止になりアーモンドアイにとって2020年初戦がこのヴィクトリアマイルとなりました。
安田記念や有馬記念では負けていますが、牝馬限定GⅠならばご存じの通り3戦3勝ですし、おそらく単勝1倍台になると思います。
まず今回のメンバーでGⅠ勝利経験があるのは、
アーモンドアイ
ダノンファンタジー
ラヴズオンリーユー
ノームコア
の4頭

古馬GⅠ勝ちとなるとアーモンドアイ、ノームコアの2頭
古馬の混合GⅠとなるとアーモンドアイだけですね。

2010年~のヴィクトリアマイルにおいて、古馬の混合GⅠで1着になった経験がある状態で出走した馬は3頭です。(出走段階での話です。のちに古馬混合GⅠを勝ったというのは除いています。例えばリスグラシューや2015年のストレイトガールなどは出走段階では古馬の混合GⅠを勝っていませんので除いています。)

その3頭は全て馬券に絡んでいます。

2011年に2着となったブエナビスタ(天皇賞・秋勝ち)
2016年に1着となったストレイトガール(スプリンターズステークス勝ち)
2016年に3着となったショウナンパンドラ(ジャパンカップ勝ち)

が該当します。
母数が少なすぎるのでデータとは言えませんが、古馬の混合GⅠで勝てるような馬がヴィクトリアマイルに出てきたとなると馬券に絡む率というのはかなり高くなってくるかなと思います。

ただ、そういったことをふまえてそれを逆手にとるかどうかは人それぞれですね。


アーモンドアイがどのような走りを見せてくれるのか楽しみですね!






《私の好きな、過去のヴィクトリアマイル》
これは2017年、アドマイヤリードが勝利したレースです。
GⅠでルメールが6番人気とかだと無条件で狙いたくなっちゃうなんて人も多いと思います(笑)
ちなみにこのヴィクトリアマイル以降、GⅠでルメール騎乗馬の単勝オッズが10倍以上のときの激走馬だと、

有馬記念のクリーンズリング2着
安田記念、連闘で挑んだモズアスコット1着
菊花賞でのフィエールマン1着
JBCスプリントのグレイスフルリープ1着

といった感じですね。
馬の能力が多少足りなくてもルメールなら何とかしてくれるんじゃないかという期待を持ってしまいますよね。
グレイスフルリープ、アドマイヤリードは唯一の重賞勝ちがGⅠなんですよね。
(フィエールマンもGⅡ、GⅢは勝っていませんが上記2頭とは訳が違うので)

なぜ、このレースが好きかというと直線での我慢に痺れたからです。
残り400を切ったとき、外に出すという選択肢を取ることもできたのではないかと思いますが、ぐっと我慢しスマートレイアーとソルヴェイグの間が空く瞬間を待ちました。
結果、それが功を奏し1着!
たらればですが、おそらく外に出していれば1着はなかったのではないかと思います。
ルメールの判断能力の高さ、冷静さが際立ったレースだと思います!
手応えがいいのに進路がなければ、外に出したくなりますからね。

本当にさすがルメール!という騎乗だったので是非皆さんもご覧になってください。






《クラックの予想は?》
2010年~の統計で

      勝率   連対率  複勝率  単勝回収率  複勝回収率
5-5-6-39  9.1% 18.2% 29.1% 97 260


というあるデータがあります。(何の数値なのかは予想の中に記載します)
10年間で母数55なのでそれなりではあると思います。

今回このデータに該当する馬は4頭いるのであくまでも確率論ですがその4頭のうち1頭は馬券に絡むという計算になりますね。

ただ、先週のNHKマイルカップのコラムにも書いたとおり、このデータを素直に扱うか、逆手にとるかは自由です!




それでは今週も競馬を楽しみましょう!!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

買い目の入った予想はこちらから!
重賞以外にも豊富なメニューが揃っています!

予想は通常レース前日の夜以降にご覧いただけます。