クラック「今週のコラム」安田記念

皆さん、こんにちは!
クラックです。



ダービーはコントレイルが圧倒的な力を見せつけ、無敗での2冠を達成しました。
ダーリントンホールから攻めた僕はかすりもしない結果となり、GⅠレースの連続的中も「3」でストップしました!
また1つ1つ丁寧に頑張っていこうと思います!!


さて今回も、


・アーモンドアイ、史上初の8冠なるか!?(芝)
・私の好きな、過去の安田記念
・クラックの予想は?


という恒例(?)の内容をお届けします(笑)






《アーモンドアイ、史上初の8冠なるか!?》
芝のGⅠを7勝した馬は、テイエムオペラオー、キタサンブラック、ジェンティルドンナ、ディープインパクト、シンボリルドルフ、ウオッカ、そしてアーモンドアイです。

もしアーモンドアイが今回の安田記念を勝利したとなると芝GⅠ、8勝目となりますがそのうち半分の4勝が牝馬限定GⅠという部分で賛否両論あるみたいですね!
僕個人の意見としては天皇賞もジャパンカップも勝っており、そもそもアーモンドアイは牝馬なので牝馬限定が半分あるとしても8冠というのは凄まじい記録だと思います。

牡馬なのに牝馬限定に出ていたとかではないので(笑)

こういった正解がないものに対して議論できる点も競馬の魅力の1つですよね。





《私の好きな、過去の安田記念》
これは2016年、ロゴタイプが勝った安田記念です。

7連勝(GⅠは4連勝)で参戦したダントツ人気モーリスに対して、田辺騎手騎乗の8番人気ロゴタイプが絶妙なペースと進路取りでまんまと逃げ切ったレースです。

直線で多くの馬が外に進路を求める中、ロゴタイプは内ラチ沿いを選択し、見事に逃げ切りました。
たらればではありますが、モーリスが外ではなくロゴタイプに併せる形を選択していれば結果が違ったかもしれません。

このようなIFを考えるうえでも好きなレースです!

ついこの間のような気もしてますが、今週からモーリス産駒がどんどんデビューしていくことを考えると時の流れを感じますね(笑)


1着にはなれませんでしたが、翌年の安田記念は、ロゴタイプの強さを見る事ができました!
そちらもあわせて観てみてください。







《クラックの予想は?》
ここはやはり前走の走りを受けて圧倒人気になるであろうアーモンドアイをどのように扱うかで予想・馬券が大きく異なってきます。

懸念されている点は中2週での出走となる点。

過去、桜花賞→オークス、秋華賞→ジャパンカップというのがアーモンドアイにとって最短間隔となるが、今回の中2週をどう判断するか。

前走は余力残しの1着だから今回も問題なく、むしろ中2週が懸念されて少しでもオッズがつくのならラッキーと考える人もいれば、少しでも未知の不安があるのならアーモンドアイ以外からという人もいます。

僕はまだ迷っていますので競馬予想GPでの配信をお待ちください!!




競馬予想GPデビュー後、マイル重賞の本命馬は(3,1,0,0)

アーリントンC→タイセイビジョン 1着
マイラーズC→ベステンダンク 2着
NHKマイルC→ラウダシオン 1着
ヴィクトリアM→アーモンドアイ 1着

でアーリントンC以外は馬券もきっちり当てることができているので今回も一生懸命頑張りたいと思います!!




最後まで読んでいただきありがとうございました!