クラック「今週のコラム」宝塚記念

こんにちは、クラックです!



いよいよ上半期最後のGⅠ、宝塚記念ですね。
何とかいい形で上半期を終えたいところです!


さてさて今回は、


・私の好きな、過去の宝塚記念
・クラックの予想は?



について書いていこうと思います。






《私の好きな、過去の宝塚記念》

これは昨年、リスグラシューが1着となったレースです。
2歳時から活躍し多くの重賞レースで安定した走りを見せていたリスグラシューですが、GⅠレースにおいては「シルバーコレクター」という印象を持っていた方も少なくないと思います。


昨年の宝塚記念、リスグラシューは番手をとりました。
それまで中団や後方でレースを進めることの多かったリスグラシューでしたので多くの人が「大丈夫かな?」と思ったのではないでしょうか。


私もその1人でした(笑)

それでも最終コーナーに入ったくらいのところで勝利をほぼ確信しました!

のちの有馬記念ほどではありませんでしたが、抜群の出応えで抜け出し完勝!



レーン騎手だからこそできた思い切りのよい騎乗だったと思いますし、このレースがなければコックスプレートも有馬での圧勝もなかったと思っています。



レーン騎手は日本の競馬ファンの心を鷲掴みにしましたよね(笑)








《クラックの予想は?》

サートゥルナーリア、ラッキーライラック、クロノジェネシスが人気を被ることになるとは思います。
この3頭はハッキリ言って確かに強いです!
ただ、この3頭以外にも十分勝機はあると思っています。


例えばグローリーヴェイズ。
前走、香港での内容はあまりにも強すぎました!
距離も問題ないですし、これまで良馬場しか走っていませんが馬場が悪くなっても全く問題ないと思っています。



ダンビュライトなんかも阪神内回り2200というコースの適性自体は高いと思っているので面白い存在だと思います。
Bコース替わりもこの馬にとって大きくプラスに働くと思います。



ブラストワンピースも適性が高いと思います。
馬場が渋って、上がりがかかる展開になれば非常に怖い存在です!





このコラムを書いているのは木曜日ですが、現時点ではまだ本命は決定していません。
ただ、上に挙げた6頭の中から選ぶことになるとは思います。



上半期最後のGⅠ、何とか的中させたいと思います!!