クラック「今週の重賞コラム」アルゼンチン共和国杯

こんにちは。
クラックです。




天皇賞・秋はアーモンドアイの完勝で芝GⅠを8勝ということで、新記録樹立となりました!

僕の本命はダノンプレミアムでした。
去年より時計のかかる決着になるとは思っていて、実際そうなったのですがそれでもアーモンドアイの底力が勝りましたね。

ただ、オッズ的にも展開的にも狙ってよかったと思っています!



さて今週は重賞レースが4つも実施されます!
迷いましたがアルゼンチン共和国杯に触れていこうと思います。



実績面で抜けているのはユーキャンスマイル。
菊花賞3着
天皇賞秋4着
ジャパンカップ5着
天皇賞春4着
など、GⅠレースにおいても好走しています。

GⅠ馬の仲間入りを目指すならば、ここは完勝しなければならないと思っています。
ジャパンカップを目指していると思うのでここが100ではないはずですが、ジャパンカップにはデアリングタクトやコントレイルも参戦予定なので、100の仕上がりでないにしても完勝しなければなりませんね。



ここにきて充実期を迎えているのが荻野極騎手騎乗のサンレイポケットです。
GⅢ新潟記念、GⅡ毎日王冠をともに3着!


荻野極騎手の同期は菊沢騎手、木幡巧也騎手、藤田騎手、坂井騎手、森裕太朗騎手ですが、荻野騎手と森騎手以外の4人は既に重賞で勝っていますし、自分もはやく!という想いがあると思います。


荻野極騎手としても重賞初制覇を目指せる馬なので、もし今回は勝てなかったとしても絶対に乗り替わりにはなりたくないでしょうから、好騎乗に期待したいですね。




僕の本命は既に決まっています。

穴からの勝負になりますが今回はかなり狙い目だと個人的に思っていますのでわくわくしています!



今週も楽しみましょう!

買い目の入った予想はこちらから!
予想は通常レース前日の夜以降にご覧いただけます。