クラック「今週の重賞コラム」エリザベス女王杯

こんにちは。
クラックです。




GⅠは1週のお休みがありましたが、ここからは7週連続でGⅠレースが開催されます!
しかもアーモンドアイもジャパンカップへの参戦を表明しましたから、今から気持ちが昂っている方も多いのではないでしょうか。


今週はエリザベス女王杯が行われます。
今年は京都ではなく阪神で行なわれますのでその辺が有利に働く馬とそうでない馬が出てきます。


1番人気はルメール騎手と初コンビを組むラッキーライラックになるでしょう。
札幌記念では負けていますし、ルメール騎手に乗り替わっていなければノームコアが1番人気になる可能性もそれなりにあったかなと思いますが、ルメール騎手の巧さをこの秋も見せつけられていますのでおそらくラッキーライラックが1番人気になると思います。


ただ、個人的にラッキーライラックにとっては阪神内回り2200mよりも京都外回り2200mの方が合っていると考えています。
本命にはしません。



オールカマーでカレンブーケドールなどを破っているセンテリュオも人気の一角になるでしょう。
少頭数レースではありましたがカレンブーケドール、ステイフーリッシュなどを差し切った末脚は凄かったですね。
ただ、今回も本命にはしません。




親子コンビで臨むウラヌスチャームは楽しみな1頭です。
前走は1.2秒の差をつけて圧勝!
今走は逃げる可能性もあるかなと思っています。
穴として期待している人も多いのではないでしょうか。



秋華賞で出遅れながらも3着に入ったソフトフルートは穴人気しそうな気がします。
ただ、軸としての狙い時は前走だったかなと思います。



僕は想定オッズでいえば大穴といえる馬から勝負する予定です!!





僕の好きな、過去のエリザベス女王杯。
いつもとは少し違うのですが、クロコスミアがいないことに寂しさを覚えます。

「エリ女で2着になる→1年かけて人気を落とす→エリ女で2着になる」

馬券的にもお世話になりましたし、僕の中ではエリ女=クロコスミアなので本当に寂しいですね。



それでは、今週も楽しみましょう!

買い目の入った予想はこちらから!
予想は通常レース前日の夜以降にご覧いただけます。