クラック「今週の重賞コラム」エルムS

こんにちは!
クラックです。




全国的に気温も上昇し、本格的に「夏」を感じている方も多いと思います。
こまめな水分補給を徹底しつつ、今週も競馬を楽しんでいきましょう。



さて、今週はエルムステークスについて触れていきたいと思います。


札幌ダート1700mで行われるこのエルムステークス。
私の本命馬は既に決まっています。
煽るつもりは全くありませんが私自身も厚く勝負する予定です!!




本命馬についての力説(?)は重賞予想の中で公開させていただくとして、今回注目はダートに転向したエアスピネルが約3年ぶりに重賞制覇できるのかというところだと勝手に思っています。



いきなりのダート重賞、それも1年ぶりのレースであれだけの走りを見せられたら期待したくなりますよね。
もともと人気のある馬ですし、鞍上も武騎手に戻るということでエアスピネルファンはきっとソワソワしていると思います。



平坦コース(多少の起伏はあり)の方がエアスピネルには合っていると思いますが、札幌ダート1700のようにずっとカーブを走っているような印象のコースではなく直線が長いコースの方がエアスピネルにとってはいいかなと思います。
大外ぶん回しというよりは去年のモズアトラクションのようなレースができればいいですね。



前走で遂にダート初勝利を挙げたタイムフライヤーも人気すること間違いなしですね!
もちろんどの競馬場でもそうなのですが、札幌競馬場はジョッキーの駆け引きが勝敗をより左右すると思っているので、その点を考えると文句なしの鞍上ですね。




色々書きすぎてしまうと本命馬バレしそうなのでここくらいにして枠順決定を待ちたいと思います。(執筆は木曜)



最後まで読んでいただきありがとうございました。

買い目の入った予想はこちらから!
予想は通常レース前日の夜以降にご覧いただけます。