クラック「今週の重賞コラム」チャンピオンズカップ

こんにちは。
クラックです。



先週はジャパンカップが行われました!
とても注目されたレースでしたが、3頭の三冠馬がそれぞれ強さを見せ、1,2,3着で決まりましたね。


アーモンドアイはこれで芝GⅠを9勝、獲得賞金でもキタサンブラックを上回り歴代1位となりました。


これからは母としてのアーモンドアイに期待ですね。
初年度は今のところエピファネイアが有力みたいなので本当に楽しみです!


アーモンドアイと同世代のラッキーライラックも有馬記念がラストランになるようです。

話が逸れてしまいますが、この世代で思い出すのは新馬戦、札幌2歳Sを連勝し、阪神JFで1番人気に推されたロックディスタウンです。

パドックでバックドロップをしてしまうなど気性面に問題はありましたが、新馬戦では後にGⅠホープフルSを制し、現在はダート路線で活躍中、今週のチャンピオンズCにも出走するタイムフライヤーに勝っていますし、能力は持っていたと思っています。

初年度産駒(ジャスタウェイ)ももう産まれているようですし、楽しみです。


現役を退いてもまだまだドラマが続く競馬ってやはり素敵ですね!





さて、今週はチャンピオンズカップが開催されます!

先週のジャパンカップも超豪華でしたが今週のチャンピオンズカップもかなりの豪華メンバーだと思います!



クリソベリルが外枠に入ったことで、オッズがどのような形になるか楽しみです。
クリソベリルが1番人気になることは間違いないですがね。


今回和田Jと初コンビを組むゴールドドリーム
全盛期は過ぎているものの、実績はかなりのものですし、ここは大きく人気を落とすでしょうから狙いたくなる人も少なくないのではないでしょうか。


内枠に入ったことですべきことは絞られたエアアルマス
能力は持っていますがとにかく砂を被ることを嫌がる馬ですが、この枠に入った以上、勝ちにいく為にはすべきことはあれしかないと思います。


ダート転向後、好走を続けながらなかなか勝てず、前走で遂にダート初勝利を挙げたクリンチャー
前走は川田Jが完璧な騎乗をしたうえでの勝利だっただけに今走の乗り替わりはどう転ぶでしょうか。


ルメールJ騎乗のカフェファラオ
この馬も砂を被らせたくない馬ですが、ルメールJは位置取りも非常にうまいのでこの馬の弱点をどう補うのか期待ですね。




今週からまた三場開催に戻りますし、多くの選択肢から勝負レースをピックできるので重賞はもちろん、勝ちを提供できるような予想を目指して今週も頑張りたいと思います!

買い目の入った予想はこちらから!
予想は通常レース前日の夜以降にご覧いただけます。