クラック「今週の重賞コラム」マイルCS

こんにちは。
クラックです。



エリザベス女王杯の僕の本命はミスニューヨークでした。
結果は残念でしたが、狙ってよかったと思える内容でした。


今週はマイルチャンピオンシップが開催されます。
エリザベス女王杯同様、今年は阪神競馬場で行なわれます。


当たり前ではありますが、京都マイルと阪神マイルでは求められる適性が異なります。
阪神マイルの方がラストの瞬発力勝負になりやすい傾向にあると僕は思っています。

となるとやはり1番人気になるのはグランアレグリアでほぼ間違いありません!


安田記念、スプリンターズSを連勝、どちらも勝ち方のインパクトも強く人気を集めるでしょう。1200→1600の距離延長もプラスに働く可能性が高いですが、本来は休み明けの方がパフォーマンスを最大限出せる馬だと思うのでそこが気になる点ではあります。
微妙に間隔が詰まっている+輸送なので、僕個人としては今回1番人気で本命にはしたくないです。



3歳馬からは3頭が参戦!
サリオス、ラウダシオン、タイセイビジョンと実績十分な馬ばかりです。
今年は3歳馬のレベルが低いと言われていますが、毎日王冠ではサリオスが完勝、ラウダシオンやタイセイビジョンは古馬相手にも通用する馬だと思います。



8歳にしてGⅠレースに初挑戦するのがベステンダンク。
ベステンダンクに関しては京都ではなく阪神で開催されるのは大きなマイナスと言えるのではないでしょうか。




そして今回のレースの鍵を握るのはNHKマイルカップ以来のレースになるレシステンシアです。


おそらくレシステンシアはなかなか速いペースを作ってくれるのではないかと予想しています。もしそうなるとすれば多くの馬にチャンスが生まれてくるのではないと思います。

グランアレグリアとサリオスが抜けた人気になると思うのでレシステンシアの単勝なんかはおいしいオッズになるかもしれませんね。



豪華なメンバーも揃いましたし予想することもレースを観ることも僕自身とても楽しみにしています!

買い目の入った予想はこちらから!
予想は通常レース前日の夜以降にご覧いただけます。