クラック「今週の重賞コラム」新潟2歳ステークス

こんにちは。
クラックです。




今週は新潟2歳ステークスについて少し書いていこうと思います。


サンプル数は少ないですが、まずはこちらをご覧ください。


新潟2歳ステークス(過去10年)

着別度数 勝率 連対率 複勝率 単回値 複回値
2- 2- 1- 7/12 16.7% 33.3% 41.7% 126 105


これは前走0.6秒差以上で勝った馬の新潟2歳ステークスでの成績です。

着別度数 勝率 連対率 複勝率 単回値 複回値
1- 1- 1- 4/ 7 14.3% 28.6% 42.9% 187 112



さらにサンプル数が減りますが①+牡馬の成績です。


今回①に該当するのは、

ショックアクション(戸崎騎手)
フラーズダルム(福永騎手)

この2頭です。


②に該当するのは、

ショックアクション(戸崎騎手)

の1頭のみです。


前走のレース映像ももちろんチェックしていますが、上記データをふまえても今回は相手までかなと思っています。




そして遂にドゥラメンテ産駒が重賞デビューします。
ファルヴォーレですね。

今走が早くも4走目ということで出走メンバーの中では1番キャリアは多いということになります。


どうしてもドゥラメンテ産駒の比較相手になってしまうモーリス産駒は、先週オープン勝ちを果たしました。


新馬戦が始まったころは「モーリスは種牡馬としては失敗か?」なんて声も挙がっていましたが、現在までのところ新馬戦限定だとこの成績です。

着別度数 勝率 連対率 複勝率 単回値 複回値
5- 8- 4-22/39 12.8% 33.3% 43.6% 102 107



ここからどう変わっていくかは分かりませんが、今の成績だと正直文句なしかなと個人的には思います。

着別度数 勝率 連対率 複勝率 単回値 複回値
6-11- 5-33/55 10.9% 30.9% 40.0% 88 91



全成績でもこのような感じなのでモーリス産駒は大健闘していると思います。
(もちろん数年経たないと分かりませんけどね)




回収率的には現状モーリス産駒の方が上ですが、ドゥラメンテ産駒にもまだまだ期待したいと思っています。



話が逸れてしまって新潟2歳ステークスのコラムという感じはしないですね(笑)



もう揺らぐことはありませんが、再度出走馬の過去レースをチェックして日曜日を待ちたいと思います!



新潟2歳ステークスの予想は土曜日の夜に公開予定です。


買い目の入った予想はこちらから!
予想は通常レース前日の夜以降にご覧いただけます。