クラック「今週の重賞コラム」札幌記念

こんにちは。
クラックです。




さて今週はいよいよ札幌記念ですね!
去年に比べると若干見劣りするかもしれませんが、それでも豪華なメンバーが揃ったと思います。
マカヒキの回避は残念ですね。




今回人気を集めるのはラッキーライラックで間違いありません。
GⅠレースを複数回勝っているのはこの馬だけですし、本格化した今だとかなりの人気を背負って当たり前ですね。
初の洋芝というところがどうかなと思っていましたが、調教では大丈夫だったようですね。




そして能力とオッズにギャップが生まれそうなのがポンデザールです。
洋芝では4戦4勝という実績がこの馬のオッズを下げる要因となるでしょう。
それに加えてルメール騎手が乗る訳なのでオッズにギャップが生まれやすいと思います。
重賞においても1番人気に多く騎乗しているルメール騎手ですが、1番人気にはなり得ない馬(今回の場合はラッキーライラックがいるので)に騎乗する際には想定より人気する傾向にあると僕は勝手に思っています。
あくまでも「僕の想定・感覚」なのでデータ等を出すことはできませんけどね(笑)




過剰人気とは僕の中の定義では1番人気以外にも使える言葉です。
「ルメールが乗るのにこのオッズなら狙ってみよう」
「ルメールが1番人気じゃないなら買ってみよう」
と考える人が多ければ多いほど過剰に人気し、能力とオッズにギャップが生まれます。



また、今回の札幌記念は圧倒的1番人気になるであろうラッキーライラックがいるので、上に書いた「ルメールが乗るのに~~」以外にも、

「圧倒的1番人気がいるときはどうしても逆張りしたくなる層」も発生してくるのでポンデザールは過剰人気すると思います。



前にもコラムに書いたのですが札幌競馬場はジョッキーの駆け引きが非常に重要なコースだと思っているので、ルメール騎手の神騎乗であっさり勝利!みたいなことも有り得ますけどね(笑)




僕の本命馬は既に決まっています!
買い目ももう決まっています!(よほど想定外のオッズにならない限りは)

買い目の入った予想はこちらから!
予想は通常レース前日の夜以降にご覧いただけます。