クラック「今週の重賞コラム」東海S

こんにちは。
クラックです。



先週は土曜日の愛知杯で3連単79,590円を的中させることができました。
◎ランブリングアレーが2着(6番人気)
▲ウラヌスチャームが3着(8番人気)
と印上位の馬が馬券に絡んでくれました。
この2頭が1,2着ならもっとよかったんですがそれは贅沢というものですね(笑)




さて、今週は東海ステークスについて書いていきたいと思います。


前走がGⅠチャンピオンズカップだったのはインティとアナザートゥルースの2頭のみです。
アナザートゥルースは、勝負所で砂を被って完敗でした。
重賞での経験値は他馬と比べても高いですし、勝たせることができる松山騎手との初コンビなので楽しみです。
松山騎手がどのような組み立てをするのか気になりますね。



インティは失礼ながら、もうGⅠで勝負になるだけの力は残っていないのでは思っていましたが、いい意味で裏切られました。
ゲートがよくなかったにも関わらず、あの豪華メンバーが揃ったチャンピオンズカップで3着に入ったことは評価できます。
武騎手の継続騎乗はいいことですが、腰の具合があまり良くなさそうなのでそこは心配なところです。




リステッド競走連勝で臨んでくるのはオーヴェルニュです。
約1年ぶりに川田騎手が乗ってくれますし、充実期を迎えていると思うのできちんといい位置を取れれば重賞初制覇もあると思います。
位置取りに長けている川田騎手なのでうまいことやってくれるのではないかと思います。



中穴くらいのオッズになりそうなのはタイキフェルヴールあたりでしょうか。
久々の出走となった前走はデュードヴァンやバレッティ、デアフルーグなどを寄せ付けずの完勝でした。出遅れは心配です。




このタイミングで再びダートに参戦してくるのはムイトオブリガードです。
芝でデビューし2着、2戦目はダートを使い完勝。
その時の2着馬は12月に3勝クラスを勝ってオープンに上がったサンライズカラマ。
そこからダートを使い続けるも勝てずに芝に戻す。
芝に戻って2戦目の2600m戦でレコード勝ち。その後、アルゼンチン共和国杯を勝ちジャパンカップでもルメールを背に8着に入る。
面白いとは思いますが芝馬だと思うので消します。




デビュー以来、馬券外になったのが1回だけというダノンスプレンダーはそこそこ人気すると思います。
ソラを使う馬ですが前走は三浦騎手がそこのところに気を使いながら上手く乗ってくれたように感じます。ただ、中2週というローテーションがかなり気になるところです。




今週もよろしくお願いします。




買い目の入った予想はこちらから!
予想は通常レース前日の夜以降にご覧いただけます。