サイン馬券師・立山輝「マーメイドSを斬る!」

立山輝 重賞展望

★立山@輝のサインの太刀筋★

「マーメイドSを斬る」

夏から秋での牝馬重賞戦線中心的存在を輩出する使命を持つ「マーメイドS」ならばG1で活躍した馬たちが連に絡むかと思えば意外とそうではない結果になっている。

「3勝または2勝勝ち上がり馬が連に絡む」

軌跡はこうなっている、
2021
1着シャムロックヒル 寿S14着
2着クラヴェル    シドニーT4着

2020
1着サマーセント  下鴨S3着

2019
1着サラス  パールS3着
2着レッドランディーニ  御室特別1着(2勝クラス)
3着スカーレットカラー  パールS1着

2018
1着アンドリエッテ  パールS3着

2017
3着アースライズ  賢島特別1着(2勝クラス)

となっている。ここからの今週の推奨馬は

◎トウシンモンブラン テレ玉杯1着(2勝クラス)

出れば連に絡んでくる2勝クラス勝ち上がり馬。安定感のある走りを見せるトウシンモンブランだけに期待は大きい。その他では

◎ステイブルアスク
◎キムケンドリーム
◎スルーセブンシーズ

の3勝クラス馬中から当日出馬表の流れに乗っている騎手騎乗の馬を狙いたいと思います。函館SSのタイセイアベニール同様の穴指名になりますのでお楽しみに。

★先週のサインの太刀筋はばっちりです★
「函館スプリントSを斬る」
函館スプリントS連対馬は歴代よりトップスプリンターとなり、スプリント会を担う馬を輩出する重要なレース。馬娘プリティーダービーのおかげで、古の名馬を連対馬参考例に挙げても、サイン馬券に興味を持たれる次世代方々にもお判りいただけるのは大変ありがたいことです。

ロードカナロアですらすでに10年以上たっており、カレンチャンなど愛らしいネーミング馬が台頭しているのも夏らしいと思う次第です。

「春G1スプリント~マイル出走馬を狙え、特に3着馬が高確率連対中」

推奨馬◎ナムラクレアが快勝!
予想購入の皆様おめでとうございます。

予想は以下の通り
函館11R函館スプリン快勝トS
<解析>
◎ナムラクレア
9-11R正逆7番配置統一浜中騎手の騎手配列統制サインがもっとも強力。浜中騎手の当日の出馬表配置はすべて正7番配置とここまで合わせてきたJRA競馬。メインで50Kという酷斤量に合わせてきた浜中騎手の男気を称賛。ぜひ成果を上げてほしい。

▲ジュビリーヘッド
1Rで正逆6番配置、連対使用されなかった
横山和騎手。メインで使用の可能性あり函館実績を持つジュビリーヘッド。穴目の一頭だが現在の安定感なら一発あって不思議はない。

◎ナムラクレア
▲ジュビリーヘッド
△タイセイアベニール
◎7=11
3連複フォーメーション的中!
1着7,4
2着7,4,11,6,5
3着7,4,11,6,5,8,13,9,1


★サインの太刀筋★
「夏こそサインを学ぶとき」

主力級が夏休暇に入り、各重賞ともタレント不足の夏開催ですが、どんぐりの背比べ重賞競走が続くだけに大波乱演出が待っているのが夏競馬。夏は常に馬場コンディションが変化するだけに表のデータ解析だけでは正答にたどり着くには骨のかかる作業と思います。毎年ファンの皆様のご苦労を考えると「決まり目・騎手配列」といった出馬表から現れるサインに長ることで難解なサマーシリーズを勝ち切ることができるのに……。と思う毎年であります。1倍台の人気馬が簡単に飛んでしまうのが夏競馬。地道な馬づくりをされてきた厩舎の方たちの思いが強く反映するのも夏競馬と考えます。

そういった方々の思いがはっきりと表れるのが夏なのだとも思います。開催期間によって、一口馬主系の馬たちが活躍する週もあれば、ガチガチの人気馬決着で終わる週もあります。そういった夏競馬の特徴を探り皆さんに提供するのも立山流サイン競馬の役目と思い解析、予想してまいりたいと思っております。ご支援のほど賜りますようお願い申し上げます。

立山@輝

◆そのレースが持つ使命や選出すべき馬を選ぶ、その決め手をレースの軌跡から狙い撃つ手法。その手法はバラエティー。立山流はJRAが組む競馬番組の解析、決まり目やレースで使用されるカタカナサインなどを検証し大局を見定める。その結果から該当レースの流れを読みそのレースのもつ本質的な使命、シナリオを解析するマクロ的なサイン
★カテゴリー別サイン解析 (サインの太刀筋ではこの部分のサインを数多く公開している) 当日までのレース名、距離体系、開催日決まり目等でカテゴリー分類しその決まり目の傾向を解析するサイン

★★★当日の競馬の流れからのサイン解析 (最終予想でその一端を、会員限定ツイートでは完全公開している) 当日の出馬表、騎手配列からの騎手配列の傾向。連対基軸騎手の選定、決まり目連動とカタカナサインを使い最終判定する

「競馬は生きもの」

機動解析型サイン予想で的中をつかむのが立山流馬券術。レース発走時間が近づくほど連対馬への道筋が見えてきます。当日4レース終了後までの流れを見極め最終予想に反映。勝負をかけます。ぜひ一度お越しください。

立山@輝

立山輝最終決断は??
立山流で導き出した買い目付きの予想はこちらから!
通常レース当日朝9時頃配信!