今井雅宏「重賞ステップ解析」スプリンターズS

先週は不良馬場の神戸新聞杯で本命のステラヴェローチェが1着!2着にも道悪の鬼レッドジェネシスで馬単4,410円的中!
スプリンターズSでは昨年北九州記念から挑んだアウィルアウェイが10番人気3着に激走。早速そのパターンを解析してみよう!

重賞ステップ解析とは

今井雅宏氏と編集部が先週の結果を分析、そして今週行われる重賞の過去3年を振り返る対談形式のコラム。
そんな馬券的中へのヒントが盛りだくさんのコラムの一部を毎週木曜日になんと無料公開!


さらに週末のメニュー
・土曜日の「厳選!勝負レース!」に2年前のレース解析
・日曜日の「厳選!勝負レース」に3年前のレース解析+ワンポイントアドバイス
が掲載されます!

週末のさらなる解析はこちらから!



;神戸新聞杯で馬単が当たりましたけど、前週に続いて土曜の方が全体に良かった感じですかね?

;オールカマーはS君の方が的中だったしね~。日曜は予報が怪しくて、どこに落としどころを持っていくか難しいレースが多かったのもあったよね。

;日曜は本当にびっくりの天気でした。土曜は、中山6Rで7番人気の本命が勝って馬単8610円が4点目的中、7Rでも6番人気の本命が来て馬連8860円が2点目的中など、いろいろと美味しい本命が来ました。

;6Rなんかは馬体重もちょうど良かったし、中距離はそれまで差しも普通に決まってたから、当日は人気もなくて、期待値が俄然高くなったよ。

;そのぶん、みんなも勝負しやすかったんじゃないですかね。土曜は特段、天候変化もなかったですし。

;予報外の急な雨とかは、やっぱりきついよ。

;重賞回顧ですが、まず馬単4410円を的中させた神戸新聞杯からいきましょうか。ステラヴェローチェは直ぐでした?

;そうでもないかな。精神コントロールが難しい馬のスローっぽいメンバーなんで、暴走するリスクはあったよ。ただ人気薄はみんな上がり勝負が合わない馬ばかりなんだよね。今の高速馬場だと決め手不足で本命には出来ない。勝ち切るとなると、ステラヴェローチェくらいしかいなかったよ。先行した馬で1頭穴が残るかもしれないけど、そもそも何が先行するのかさえ、騎手に訊かないと分からないメンバーだし。で、だいたい予想するレースを決めて、勝負レースの3レース分の表も作って、そこでなんとなく天気予報でも見ようかと、ちょっとサイトを覗いたんだよ。微妙な予報の時はずっとチェックしてるけど、お昼くらいに見たときは0%みたいな予報だったから、全く気にしてなかったんだ。そしたらびっくり、突如、明日の昼から雨予報だよ。慌てて他のサイトも見たら、曇りだった。まだ反映されてないのか、それとも予報が微妙なのか・・・。かなり焦ったよね~。もう予想を切り替える時間ほとんどないし、中京ダートは土曜のパサパサ差し馬場向きの面白い馬が何頭かいたんで、興奮して予想も終わってたし。まぁ最近は微妙なときは天気予報が逆になることの方が多いんで、そのままの方がむしろ良いか、いや急遽変えるべきか・・・。ただ、芝はかなり良いコンディションだったから、多少の雨なら良馬場みたいなもんだろうということで、そのままにしたよ。ステラヴェローチェは上がり勝負でも良いし、精神コントロールが難しいから、雨が降ったら降ったでむしろコントロール出来なくなるリスクも薄れるんで、さらに安心だしね。そもそも出走馬で道悪が明確に割引なのはルメールの馬くらいだし、そのキングストーンボーイにしたって、致命傷になるレベルほどには、雨も降らないだろうからね。

;ところが大雨でしたよね~。

;降らないはずの午前中からダートが不良だからびっくりした。ステラヴェローチェは道悪で問題ないけど、人気薄がみんな上がり勝負では厳しいタイプで道悪希望だったから、展開次第でどの人気薄が紛れ込んでくるか分からないんで、絞りきれないで厄介なことになったなと思ったよ。

;LINEでそんな話でしたよね。今井さん、当日レッドジェネシスは2点目くらいで、厚めに買ってましたね?

;レッドジェネシスは道悪、相当の鬼だから。別に僕が説明するまでもなく、上がりの掛かった唯一の道悪経験だったゆきやなぎ賞の成績見れば、誰でも分かるとは思うけど。

;突然、0.7秒もぶっちぎってますよね。

;逆に馬券圏外だった3戦は、全て上がり勝負のレースだったんだよ。実際、事前に予想された高速良馬場のスローなら、かなり上手くいっても3,4着くらいまで、相当ペースが上がった場合は2,3着もあるかな?という馬だった。だから「軽く降るかも」程度の予報では、やっぱり4点目が妥当評価じゃないかな。ちなみにパドック見られる人は見てみると、あれが典型的な道悪巧者の馬体だから、チェックしておくと良いんじゃないかな。全体に硬くて、重心が高いよ。

;単勝も買ってましたよね?

;単勝は27倍近く僕が見たときは付いてたから、不良になっちゃったんでステラと2点買いにしたよ。この場合だと、ステラとの比で8:1くらいが良いと思うよ。例えば単勝を9千円買うなら、8千円ステラを勝って勝てば24000円、レッドが勝てば27000円くらいの計算だね。

;変則の単勝爆弾ですね。

;これ、ステラが勝ったから話したけどね(笑)。もしレッドが勝ってステラが凡走してたら、実は単勝買ってたなんて言うわけにもいかないから、なんで天気予報当たらないんだよって唇かみしめて、「それにしても急にあんな予報外の雨とは残念だったね」ってだけ言って、そっと自分の中にしまっておく話だったよ。

;ステラが勝ってくれたんで、僕も単勝爆弾作戦の裏話を聞けて良かったです(笑)。単勝爆弾発令ということは、シェフリヤールがかなり危なくなったわけですよね?やっぱり馬場ですか?

;それもあるし、かなり当日は入れ込んでたよ。あれで外枠だと掛かって危ない。ステラは馬体が増えて入れ込みもなくて良かったよね。あと敢えて人気薄ではなく、2番人気のステラを本命にしたのは、騎手とのコンセンサスも大きかったんだ。

;どんなコンセンサスですか?

;ここ2走、吉田になって馬群に入れているでしょう?精神コントロールが難しいから、あの形が合うんだ。しかもそれである程度結果を出しているから、今回も枠的にも外を回らず、馬群を突いてくれるはず。その信頼で、本命にしたんだよ。

;そうだったんですか・・・。道理で僕が、「多頭数の外枠ならもっと勝負出来るんですけど」ってLINEで言ったら、なんの反応もなくスルーだったんですね(笑)。

;うん。精神コントロール面で馬群に入れた方が良いし、土曜の中京見ると、そもそも外の馬場が悪い。もし、馬群がばらけて大外に出したら、あそこの悪いところに、はみ出しちゃうかもしれないから、物理的にも危ないよ。枠的にも、ここ2走の騎乗からも、「吉田隼人は馬群を突く」って確信があったから、2番人気の人気でも本命だったんだ。これでもし、吉田が突如大外に出して掛かって負けたりしら、何を信じて良いか分からなくなるくらいには、馬群を突いてくれるという信頼感はあったよ。
 あと、オールカマーはS君の方だったよね。サイトの買い方だと、3連複43倍が3点目的中になるよ。

;案外、インが残っちゃって3着でしたけど、3連複は頂きました!

;先週のセントライト記念以上に先行馬が多かったから、イメージとしては先週と同じ外差しでインが潰れる感じだったけど、中距離の木更津特別がスローでもないのに、1~3番枠の3頭がそのまま3着以内独占だから、「あれれ」って感じだった。

;先週と違って内伸び馬場になりましたね。あの馬場でペースも上がらないんでは、インの2頭ですよね~。ワンポイントアドバイスとかの解説でも、前半遅くて、その後淀みなく流れるという、1,2着馬にピッタリのペースになっちゃいましたよ。

;下手に馬場やペース読みすると駄目だっていう話だった。当日にならないと伸びる場所なんて分からないし、ペースも、それに最近は天気も誰にも前日には分からないっていう結末だったよ。

;M的に見ても、1,2番の2頭はステップ的に、良かったですもんね。ストレス無くて・・・。

;ハイペースの外差し馬場では、内の先行馬は潰されて危ないと押さえだったけど、それとは逆の内伸び馬場の緩ペースで、しかも丁寧に結構な雨まで突如直前に降って、長距離向きの体力がある1,2番に全てお膳立てしちゃったよね。戸崎のは、延長で重い馬場を前に行きすぎたんで、体力切れを起こした感じだった。

;では、今週はいよいよGⅠ開幕、スプリンターズSです。今井さんと私で、それぞれの重賞が仲良く当たりましたし、今週も両方とも当てましょう!
 ということで、データ分析をお願いしますね。まず昨年ですが、安田記念1着からの休み明けだった1番人気グランアレグリアが勝ちました。ただこのステップは登録ないです。2着のダノンスマッシュは、セントウルS1着後の3番人気でした。

;セントウルS連対馬は、35頭中14頭が3着以内だよ。今年は中京だから違ってくる可能性もあるけど、とりあえず見ていこう。ちなみに中京だった年は、3頭出走して1頭、つまりこの馬が来ているね。まず前走2番人気以内だと、21頭中12頭が来ている。やっぱり前走が激走でなければ疲れは少ない。ただこのパターンで来なかった馬には、当日1番人気も2頭いたから、安心までは出来ないけど。このパターンでも、前走4角10番手以降と追い込んでいた馬は、4頭中1頭が3着以内と率が落ちる。唯一来た馬も、活性化が必要ない道悪の年だったしね。いつものように極端な脚質で前哨戦を連対した馬はストレスが残るぶん、展開に左右されやすい面はある。あと、前走2番人気以内でも、2走前が7月以降のレースで、かつ3走前が重賞でなかった馬とか3走前がGⅠ以外の1200m重賞だった馬とかも、少し危ないよ。
 セントウルSを3番人気以下で連対した馬だと、14頭中2頭が3着以内と率が落ちる。来た2頭は、2走前に北九州記念を7着と11着で、人気を裏切って凡走していた。そのぶん、蓄積疲労が少なかったタイプだね。その2頭の4走前は、ダートのOP特別と、芝1200mでも3歳限定のOP特別。つまり、2頭とも古馬芝1200mのトップクラスカテゴリーストレスは薄い馬だった。前走が激走のぶん、それまでがフレッシュで、心身疲労の少ない馬がベターだよ。

;3着のアウィルアウェイは、北九州記念3着後の10番人気でした。北九州記念で勝ちきれなかった馬だと、今年は2着馬と3着馬が登録してます。

;それなら北九州記念2~4着で見てみようか。そうすると、7頭中2頭が3着以内だ。来た2頭は、前走3番手と13番手で、今回は1番手と16番手。弱い相手に負けたステップだけに、今回極端な脚質を取る馬、位置取りショックを掛けてくる馬に注意だね。実際、今回3角12番手以降だと3頭中2頭が4着以内に好走して、今回逃げた馬も2頭中1頭が来ていることになる。来た2頭の2走前は、高松宮記念15着とCBC賞7着凡走後だから、全く蓄積疲労の心配はなかった。ただ人気薄であわやの4着だった馬は、アイビスSDを1着好走後だったけど。その年は道悪で、3走前はCBC賞を9着凡走だった。いずれにしても、古馬トップクラスの芝1200mに対する蓄積疲労の少ない馬は警戒ということになるよね。





この続きは週末のメニューで!

土曜の「厳選!勝負レース」に19年、日曜の「厳選!勝負レース」内に18年分が掲載されます。
ぜひ予想と合わせてご覧ください!