今井雅宏「重賞ステップ解析」マイルCS

昨年は6番人気ペルシアンナイト本命、17年には7番人気サングレーザー本命で高配当的中と相性のいいレース。
例年マイル以外からのステップが多く、Mの法則が威力を発揮しやすいレースと言えるだろう。
まずは昨年好走したペルシアンナイトのステップレース、毎日王冠を解析だ!

重賞ステップ解析とは

;今週はマイルCSですね。昨年は6番人気ペルシアンナイトで3連複3200円がズバリ1点目的中で3連単万馬券も当たって、17年は7番人気サングレーザー本命で、3連複9300円1点目的中、3連単558倍も当てた、ここ3年中2年で1点目の高配当3連複を的中したレースですよ。
;一番思い出に残るマイルCSは、09年だけどね。

;ああ、あれは凄かったですよね~。14番人気のマイネルファルケをピックアップして、200倍の万馬券を1点目で当てたレースでしたっけ。懐かしいですね~。そう考えると1点目で3連複って、いろいろ当ててますね。

;当たるときはだけどね(笑)。

;で、その前に回顧ですが、日曜は勝負レース会津特別で7番人気の本命が激走したり、福島6Rでは9番人気の本命が2着に激走したりと、いろいろと走りました。

;馬券的には狙ったレースで当たったから良かったけど。

;特に最終が勝負レースになってて、人気薄が走るとガツンと取り返せるんで良いですから、今週もよろしくお願いします。土曜勝負レースのWマークは3着で、日曜も勝負レースのWマークだった会津特別で人気薄が走ってと、共に狙ったレースでしたもんね。

;ただ、重賞が良くなかったから、ちょっとスッキリしないよね。

;今週は重賞の本命、馬体重がみんなまずかったですね。絞れて欲しい馬はみんな絞れず、逆に休み明けだった武蔵野Sは本命が14キロ減ですから、重賞はやるレースがなかったですか。先週は日曜の勝負レースで穴を当てようという話で人気薄が激走したんで、今度は重賞で穴を当てて貰わないとです(笑)。

;逆に会津特別は「絞れて欲しい」の7番人気だった本命が6キロ減で適度な馬体減りでちょうど良くて、69点の1頭が休み明けで馬体減ってアウトだったからね。68点のアレスも間隔開けてまた8キロ減でかなり怪しくて、勝った馬は「絞れれば理想」で絞れてきたから。

;馬体重的にはガツンと勝負出来る買い目でしたね。僕もかなり勝負出来ましたよ。

;まぁ馬体重で間違うことも2割くらいあるけど、ほぼ8割は馬体重の通りになるし、武蔵野SみたいにMの馬体重論的にとんでもない場合は、それこそ9割来ないからね。長い目で見たら馬体重を重視して、人気薄や想定オッズより人気ないとき、馬場がもの凄い合っているときだけ、変な馬体重でもちょっと買うっていう感じにするに限るよ。

;エリザベス女王杯もラヴズオンリーは絞れませんでしたね。

;あのタイミングで絞れないってことは、馬が走る方に気持ちが向いてないのかな。デムーロは精一杯上手く乗ったけど、馬に覇気がなかったね。ただ、このレースは馬体重の前にやっちゃったとは思ったよ。

;というと?

;高速で内が伸びる想定で予想してたけど、内回りはとんでもない外差しバイアスが日曜は発生したんだよね。同じ2200の8Rは覚えている?

;ええ、あれはびっくりしました。今井さんの本命が逃げ切るかと思った最後の瞬間、外から単勝50倍の馬が差し切っちゃいましたね。

;しかも、普通なら外差しなんて間に合わないはずのとんでもないスローなのにね。あれで差された北村もメインのイメージはピタリとついて収穫だったろうけど。

;あのレースは最後に挙げた馬が差して、本命も2着だったんで、9頭立てで馬連8460円はむしろ美味しくて良かったんですが(笑)。

;馬券的には良かったけどね。それで次の内回りの2000mも、最後方からの外追い込み、しかもこれも超スローなのにだよ。

;この勝ち馬がルメールですから、メインの手応えも相当あったでしょう。

;この2レースほどのスローにはさすがにならないだろうから、ルメールは差しに回る位置取りショックを公言してるし、大外の差し馬なんて掴まってるだけで良いバイアスになっちゃったよね。この馬を延長の大外枠で精神コントロールするには差しに回る位置取りショックしかないんだけど、それにピッタリなバイアスだから。なんで1番人気が大外なのか、このGⅠくらい荒れさせようとしてるのかな?とか期待して、前と内のバイアス予想にしたけど、まさか強烈な外差しバイアスとはだった。

;参りましたよ。サラキアは「単調な外差し競馬なら」で、本当にその単調な、上がりだけの外差し競馬になりましたもんね。さすがに2走前、超久しぶりの「期」マーク本命にした馬ですけど(笑)。

;・・・うーん、前と内伸びだとばっかり思ってたから諦めるしかないかな。上がり勝負の外差しバイアスが発生するなんて、想像もつかないよ。馬場は当日になってみないと、本当に怖いね。

;ではマイルCSのデータ分析にいきましょう。昨年は毎日王冠3着後の3番人気インディチャンプが勝ちましたが、このゾーンの毎日王冠組はいません。2着のダノンプレミアムは、天皇賞秋2着後の1番人気ですが、天皇賞秋好走馬の出走もありませんね。3着のペルシアンナイトは、毎日王冠4着後の6番人気で、この人気薄が今井さん本命で3連複当てた馬ですよね。ただ、毎日王冠は連対馬の登録しかないんですよ。

;それなら飛ばしてばかりも何なんで、1,2着馬で見てみようか。そうすると、9頭中3頭が3着以内だよ。来た3頭は前走3角4~8番手だった。比較的差してきた馬の相性が良い。2走前はダービー8着と安田記念8着と関屋記念3着。関屋記念を除くと間隔が開いていてしかも凡走だからね。全く心身疲労はなかった。関屋記念3着の馬もGⅢの弱い相手に1番人気で3着だから、疲れはあんまりなかった。ちなみに2走前に連対していた馬は4頭とも消えている。もちろん連対していたら駄目ってわけでもないけど、それまで何かしらの方法で疲れの少ないステップを踏んでいる方が、伝統のGⅡを好走した後の短縮で疲れはあるんで、有利になるよ。





この続きは週末のメニューで!

土曜の「厳選!勝負レース」に18年、日曜の「厳選!勝負レース」内に17年分が掲載されます。
ぜひ予想と合わせてご覧ください!