今井雅宏「重賞ステップ解析」マーメイドS

先週は土曜中京7Rで3連単90,770円をズバッと2点目的中!日曜も中京12Rで3連単113,170円を的中で週間回収率385%、直近4週間平均で381%と絶好調!
マーメイドSは、昨年いずれも3勝クラスで負けていた馬が1、2着で波乱の結果。早速そのステップから分析していこう。

重賞ステップ解析とは

今井雅宏氏と編集部が先週の結果を分析、そして今週行われる重賞の過去3年を振り返る対談形式のコラム。
そんな馬券的中へのヒントが盛りだくさんのコラムの一部を毎週木曜日になんと無料公開!


さらに週末のメニュー
・土曜日の「厳選!勝負レース!」に2年前のレース解析
・日曜日の「厳選!勝負レース」に3年前のレース解析+ワンポイントアドバイス
が掲載されます!

週末のさらなる解析はこちらから!

 

;土日とも、また凄いのが当たりましたね~。土曜は、中京7Rで単勝27.9倍の本命が勝って、◎▲○の順ですから、馬単17110円の万馬券が2点目、3連複が1点目的中で、3連単の9万馬券もズバッ!と2点目での的中でした。日曜は中京12Rで、7番人気の本命が2着の○◎決着で、馬連6350円がズバッと1点目的中、3連複17080円の万馬券は5点目的中で、3連単の11万馬券も的中でした。10万馬券前後の大きいやつが、二日連発で当たりましたよ。

;理想としている2点目以内の的中があったのは、やっぱり良かったよね。ただ勝負レースの詰めが甘くて対抗ばかりになっちゃったから、また今週は勝負レースの方で、高配当を2,3点目以内で当てたいね。

;先週の56万馬券は勝負レースでしたもんね。それにしても、今週も9万、11万なので、10万クラスを連発ですから破壊力があります。それと、当たるときは万馬券でもなんでも、やっぱり1,2点目で当たりますよね~。先週も380倍が1点目でしたし、先々週は目黒記念で万馬券が1点目で、今週は171倍が2点目で、3週連続の万馬券を2点目以内での的中でしたから。

;何十点も買って万馬券を当てても仕方ないからね。いつも解説してるように、2,3点目以内を厚めに、あとは人気のない馬や、馬体重、馬場の合っている馬に適当に流す程度が妥当だよ。馬連、馬単、3連複ともね。3連単は、まぁ買ってもおまけで買うくらいで良いとは思うけど。あとは単勝爆弾で、対抗や3番手も、人気や馬体重によって単勝を買うと、保険として良い。ただ対抗以下は、人気の場合は単勝を買いにくいから、馬単で5番手位までを買っとく形で、流して押さえるのが良いんじゃないかな。

;エプソムCとか、それで万馬券ですもんね。なんといっても馬体重と馬場ですよね。土曜の9万馬券のレースは、太めが絞れて、解説通り馬場が乾いてと、当日の状況がピッタリなので、準勝負レースでもほぼ勝負レースになりましたかね?

;対抗の馬は逆に、馬体減りで馬場が乾いてと、解説と当日の状況が逆なんで、3番手の馬の方をより重視すれば、実質1点目で獲れる万馬券だったね。いつものように馬体重と馬場で金額を上下させれば、より儲かるということだ。ただ、今週一番印象に残ったのは、八王子特別だったけど。

;これも単勝21倍の人気薄本命で、かなり出遅れちゃっても4着でしたもんね。

;なんか隣の馬につられる感じで、動きがスタートで固まっちゃった。直線は捌き遅れるしね。2キロ増でパドックも凄い良かったから、当日はかなり期待したんで、そのぶんショックだったんだよ。

;対抗の馬が勝ってるんで余計にですね。それにしても田中勝とか、永島とか、そういう渋いとこ、よく攻めて本命にしますね(笑)。

;田中勝は逆ショッカー調べてたら、結構リーチ馬で走っていたよ。乗鞍少ないから、一球入魂で若い頃よりも気合い入っているんじゃないか(笑)。昔はL的な騎手だったけど。

;僕は未だに、ああいったよく分かんないタイプは苦手です。三浦も買いたくないですし。

;好きな騎手を作るのは良いけど、苦手な騎手を作るのは良くないよ。怪しい騎手でも、懐に飛び込んでいかないと(笑)まぁ結局出遅れちゃうんじゃ、選択ミスだったけどね。

;エプソムCは、予想上位5頭中4頭が4着以内独占で、対抗ノースブリッジが勝って、2着の人気薄も買い目に挙がっていたので、だいたい読めてたレースだと思いますが。

;本命をヤマニンサンバかノースブリッジにするかでかなり悩んで、結局間違っちゃったね。ヤマニンサンバはインの当日伸びないところにずっと押し込められて、スタミナ切れした。前のレースで、雨が降って急に内が荒れて、逃げ馬と、外枠の差し馬で決まったから嫌な感じだったけど、全く同じレース質になっちゃったよね。先行馬は馬場の良いところを通れるから残りやすいし、差し馬の場合は外枠の方が道中荒れた内を走らないで済む分、体力を消耗しないで差してこられるというバイアスになった。

;ああいう急激に馬場が変わるときは、単勝爆弾でノースブリッジも買った方が良いですか?今井さんは買っていましたよね。

;本命、対抗とも単勝で7倍以上付いてるから、単勝爆弾はやっておきたいよ。2頭とも道悪がプラスで、馬体重も問題なかったしね。対抗からは単勝の代わりに馬単を数点流す形でも、良いけど。

;結局万馬券ですもんね。

;ただ、今回はノースからの馬単は買わなかったけど。失敗だったよ。大雨で、レースのポイントにあるように少し1番人気のジャスティンが怪しくなって、パワー競馬向きで外枠のガロアクリークの期待値が外差し馬場で上がったから、あの3頭の3連複は買っといたけどね。ダーリントンも道悪はプラスだし。でも、馬連、馬単中心に買ったから、結局このレースは負けちゃったよ。

;函館スプリントSも、上位4頭中2頭で決まって、対抗が勝ってと、だいたい走れる馬は読めてる感じでしたね。

;2着馬は案外人気なかったんで、この馬単はちょっと押さえておいた方が良いよ。ただ3着のタイセイが読めないから、お手上げのレースだった。土曜の馬場から差し馬は外枠が有利と思ったんだけど、重賞クラスで高速馬場だと、外枠の追い込みは間に合わないという結末だったよ。ヴェントは馬体が出来てなかったんで、前走後に反動が出たのかもしれないけど。両重賞とも、最後の詰め、本命と対抗のチョイスの部分で甘かったよね。的中が東京、中京ばかりになったけど、函館の馬場が1週見てだいたい分かってきたんで、今週から函館でも積極的に予想して当てたいね。馬場が変わらなければだけど。

 

▽今井雅宏の魅力満載のブログはこちらから!▽

ブログ

 

;あと、逆ショッカーのデータはどうなっていますか?

;今、ドゥラメンテとか、モーリスとかを作成中だよ。データが少ない馬は、逆ショッカーと、通常の短縮とかのデータを参考にしながら修正しないといけないから、時間掛かってるけど。モーリスは1200m、1400mは爆発的だけど、1600mだと短縮逆ショッカー的な精度は落ちやすい。ダートだと1600mも決まるけど。リオンディーズが案外満遍なく、どの距離も逆ショッカー的なステップはハマる感じだよ。また来週、紹介するね。

;では、今週はマーメイドSのデータ分析でお願いします。昨年は、準OP14着後の10番人気シャムロックヒルが勝ちました。この超人気薄を対抗で評価してましたよね?

;単勝爆弾で単勝は買ったよ。他の馬券は外したけど。やっぱり波乱気味で展開次第で勝ち馬が変わるようなレースは、単勝爆弾が面白いね。
 データは、準OP5着以下くらいで見ていこうか。そうすると、31頭中3頭が3着以内だよ。来た3頭は、前走3角2,3,9番手で、9番手の馬は4角でも10番手。やっぱり確率の低い巻返しステップだけに、極端な脚質が嵌まらなかったタイプがベターだ。後ろ過ぎると活性化の問題も出てくるけど。今回の脚質は、3角1,8,12番手。12番手の馬は、前走3番手からの位置取りショックだった。つまり、逃げられなかった逃げ馬と、極端な位置取りショックを掛けた馬だったね。残りの8番手の馬は、重馬場の年だったよ。いつものように、確率の低い巻返しステップだけに、極端な脚質や大胆な位置取りショック、特殊馬場の嵌まり待ちにはなりやすい。あと来たのは、4,5歳馬。ある程度若い方が巻き返しやすい感じだけど、5歳以内の出走が多いから、それほど意味のあるデータでもないかもだ。2走前は、1月以前が2頭と、4月。4月の馬は、近3走が6,4,7着だった。蓄積疲労の少ない方が、面白い感じかな。あと3頭中2頭が、5走内に重賞を1回は走っていて、残り1頭は2走前に1600mを走っていて、かつ重の年だった。何かしらの方法で、活性化というか、忙しい経験をしていた方が良馬場の場合はベターだ。

;2着のクラヴェルは、準OP4着後の5番人気でした。

;それなら、準OP3~4着で見ていこうか。この辺の着順の線引きは微妙な面もあるんで、さっきの準OP5着以下と、あとで見る1,2着馬もあわせて評価すると良いよ。準OP3,4着馬は、19頭中6頭が3着以内になる。前走は、3角2~10番手と様々。ただ4角では、3番手以内が3頭と、8番手以降が3頭。8番手以降の3頭は少頭数だったんで、かなりの後方だったことになる。やっぱり、ある程度極端な脚質が嵌まらなかったタイプの方が面白いかもだね。今回の脚質は、3角11番手以降が6頭と、2番手が1頭。極端な脚質が面白いということだけど、特に相手強化で後方になるMの基本タイプが怖い。今回3角11番手以降だと、11頭中5頭が来ていて、4角でも13番手以降だと、4頭中3頭が来ているよ。それと先行して来た馬は、道悪の年。相手強化で勝ちに動くわけだから、重い馬場の方が活性化面での負担は少なくなる。2走前は、2勝クラス勝ち馬以外は3着以下で、3走前も2勝クラスの馬以外は5着以下に凡走。準OPは、オープンと疲労レベルがあまり変わらないから、蓄積疲労のない馬の方が面白い。あと、3,4走前に重賞を経験している馬は、4頭中3頭が来ている。これは別にどんなレースでもそうだけど、タフな経験と鮮度のバランスが良い馬は、やっぱり注意したいね。

;3着のシャドウディーヴァは、中山牝馬S5着後でしたが、中山牝馬Sは惨敗馬しか登録してません。



この続きは週末のメニューで!

土曜の「厳選!勝負レース」に20年、日曜の「厳選!勝負レース」内に19年分が掲載されます。
ぜひ予想と合わせてご覧ください!