今井雅宏「重賞ステップ解析」京都記念

昨年は5番人気(単勝10.5倍)のクリンチャーを本命で、3連単万馬券的中の京都記念!
2200mという距離だけに短縮・延長それぞれの好走パターンを解析してみよう。

重賞ステップ解析とは

今井雅宏氏と編集部が先週の結果を分析、そして今週行われる重賞の過去3年を振り返る対談形式のコラム。
そんな馬券的中へのヒントが盛りだくさんのコラムの一部を毎週木曜日になんと無料公開!


さらに週末のメニュー
・土曜日の「厳選!勝負レース!」に2年前のレース解析
・日曜日の「厳選!勝負レース」に3年前のレース解析+ワンポイントアドバイス
が掲載されます!

週末のさらなる解析はこちらから!



;今週は昨年本命のクリンチャーが勝って、3連単万馬券も当てた京都記念がありますから、今年も期待してますよ~。で、その前に先週の東京新聞杯ですが、68点以上の4頭中2頭で決まったものの、肝心のロジクライが駄目でした。レースのポイントで「少しだけ絞れて欲しい」で、逆に4キロ増は痛かったですね。

;逆ベクトルに4キロ動いて、実際、パドックでもかなり太く見えたよ。調教しっかりしてたから、前走の太目が絞れてくると思ったんだけど、駄目だった。あれは、太目が取れないから、強く追ってたんだね。

;ああなると、69点以下の3頭の方がよいですかね?

;うーん、それはどうかな。輸送が懸念された1番人気のインディチャンプが輸送に成功して、反動も無くて、増減無しだったからね。タワーオブロンドンの10キロ増は少し短期間で増えすぎで、レッドオルガは増減なしでちょうど良かったから、残った2頭で決まったけど、何れにせよみんな人気馬で、人気馬がそれなりにみんな鮮度があって切れないレースで、その中で本命が一番怪しい馬体重なわけだから。ああなると、基本的にはあんまりやらない方が良い。僕は責任取ってロジクライの単勝買ったよ。内伸び馬場の内枠で、大幅増減無くて反動が出ない状態なんで、C要素の強いインディチャンプは勝つ可能性がかなり高くなったわけだけど、1番人気では、増減なしでも内面で反動があるリスクを考慮すると、美味しい配当とも言えないしね。馬体重から、来た2頭の馬連は押さえておいたけど。とにかく、先週は馬体重とか天気が逆のレースが多かったから。なにも、変なレースで勝負しないで、合ってるレースで、いつものように勝負が良いよ。日曜の中京3Rとかだね。

;あれは本命が「絞れれば」で絞れてきたんで、単勝8.3倍で勝って、馬単40倍も当たりましたよね。

;数少ない馬体重と馬場が合ってたレースだったから。逆に中京12Rなんかは、本命、対抗共に「絞れて欲しい」で、本命が10キロ増で、対抗は絞れてたから、ああいうのはそんなにオッズに大きい差があるわけでもないんで、対抗の方が良いよ。絞れて欲しいが10キロ増は厳しいから。

;あの馬体重だとさすがにみんなもそうやって当てたと思いますよ。やっぱり絞れた対抗が勝ちましたし。土曜に当たった4レースも、そんなには馬体重の問題はなかったですよね。ただ、京都6Rのフワトロの18キロ減はちょっとビビりました。結局同着で勝ったものの、単勝で13倍も付いてたんで、あの馬体重でも買った方が良いですかね?馬体重についての言及がなかったので大丈夫なのかなと思いましたが、結構悩みました。

;間隔開いていて、前走極端に太目だったわけでもないから、あの急激な馬体減りだと普通は勝負しない方が良いよ。13倍つけば、ある程度買っても良いけど、そんなにはね。ただ今回の場合は、地方帰りだったから。ステージが変わると大きく馬体重も変動するんで、中5週で18キロ減っても、そんなにはおかしいことでもない。特に減る分にはね。地方帰りで急に増えると、緒戦は様子見で、仕上げてない可能性が高い。地方競馬では太目に作っていること自体が多いからね。

;そういうことで、「大幅増減注意」の指示はなかったわけですね。

;とはいえ、そんなに勝負はしなかったけど。解説した通りに最後に上手く馬群に入れて集中力を引き出してくれたから、勝てた。最初から枠なりに馬群のインを狙って集中させてれば、同着でなく単独1着だったはずだけど。あのレースは対抗が指定通り絞れずに逆に増えてきたから、他の馬が走れないんで、余計に有利になったのもあったよ。

;日曜京都の方は天気予報より、随分と雨が早く降り出しちゃいましたよね。

;京都最終とかはやられたよ。

;「雨降れば」の2頭で、綺麗に決まっちゃいましたね~。道悪ならって解説なのは、来た2頭だけでしたから。
;本命、対抗は良馬場向きって解説だったし、散々だった。どうも先週は想定と上手く噛み合わないレースが多かったよ。


;で、今週ですが京都記念です。昨年は4番人気本命で、3連単万馬券も当てましたし、今年もお願いします。

;少頭数で単勝10.5倍は美味しかったね。

;そのクリンチャーですが、菊花賞2着からでしたよね?

;しっかりと騎手が逆ショッカーを決めてくれたから。10頭立てで前に行く馬だから、成立するのはほぼ確定していた、自動逆ショッカーみたいなものではあったけど。

;ただ菊花賞からは登録がないので、2着の3番人気アルアインですが、これも菊花賞からの逆ショッカーでした。3着にはJCからのレイデオロが来ましたが、このパターンもいませんね~。いきなり飛ばしてばかりもなんなので、休み明けはどうなっていますか?

;休み明けは50頭中11頭が3着以内だよ。GⅠからだと26頭中9頭が来ているから悪くはない。まぁそれなりに人気馬が多いけどね。

;GⅠ以外からだとどうでしょう?

;24頭中2頭が来ているよ。率は落ちるけど、来たのは6番人気と13番人気だから、一応注意は必要だ。来た2頭は前走2000mだった。4着馬も1頭いて2000m。2400m以上だと3番人気の馬を含む6頭とも消えたから、GⅠ以外の単調な長距離からの休み明けだと、レースに対応しきれない可能性が高くなっている。あと4着以内に来た3頭中2頭が今回逃げていて、もう1頭は11頭立てで4角でも7番手。その馬の前走は4角でも9番手で、残り2頭は前走2番手以内。そして、みんな凡走していた。いつものように確率の低いステップだけに、極端な脚質の嵌まり待ち、特に前走極端な競馬が嵌まらずに人気を裏切ったタイプの確率が高くなっているという、データパターンだね。




この続きは週末のメニューで!

土曜の「厳選!勝負レース」に17年、日曜の「厳選!勝負レース」内に16年分が掲載されます。
ぜひ予想と合わせてご覧ください!