今井雅宏「重賞ステップ解析」朝日杯FS

今週は昨年9番人気のクリノガウディー本命で大的中の朝日杯FS!
先週は土曜阪神10Rで初ダートとなるキズナ産駒が9番人気1着で馬単33,480円的中!
阪神JFでも2着、朝日杯にも有力馬を送り込む新種牡馬のキズナ産駒についても語っていただきました!

重賞ステップ解析とは

今井雅宏氏と編集部が先週の結果を分析、そして今週行われる重賞の過去3年を振り返る対談形式のコラム。
そんな馬券的中へのヒントが盛りだくさんのコラムの一部を毎週木曜日になんと無料公開!


さらに週末のメニュー
・土曜日の「厳選!勝負レース!」に2年前のレース解析
・日曜日の「厳選!勝負レース」に3年前のレース解析+ワンポイントアドバイス
が掲載されます!

週末のさらなる解析はこちらから!



;今週は昨年超人気薄だった2着馬を本命にして当てた朝日杯がありますんで、よろしくお願いします!で、その前に先週ですが、カペラSは3点目的中でしたが、重賞以外の方が、大きいの当たって好調でしたね。日曜の勝負レースでは、堺Sで馬連3040円が1点目的中、万馬券の3連複14010円も4点目的中、3連単の9万馬券も当たりました。11頭立てで、この高配当は美味しかったです。

;あのレースまで、準勝負ばっかり当たってたんで、勝負レースでも万馬券が当たってホッとしたよ。

;そうですね。準勝負では、日曜中京6Rの3連単8630円がズバリ1点目的中とか、中山7Rは単勝25.7倍と人気薄の本命が勝って、相手は最後に取り上げた馬ですが馬単21120円もついたレースとかありました。土曜には2,3位なので6点目ですが、阪神3Rで馬単33240円の3万馬券的中もありましたね。やっぱり基本は、「3点以内、高配当や馬体重や馬場がぴったりの組み合わせなら5点目以降も」というような買い方がベストですよね~。

;あのレースは、対抗の単勝で37.5倍も付いたから単勝もね。

;こういうときは、単勝爆弾が良いですかね?

;人気を被っていた1,2番人気が、予想上位の3番手評価までに入ってないレースだから、当日の配当的にはした方が良いよ。本命馬は、短縮なのにハイペースで逃げちゃったぶん失速したけど。

;上位評価5頭がそのまま5着以内独占ですから、その中の順番は位置取りで変わった感じで、レース質が読めてましたよね。勝ったのはダートから芝のキズナ産駒でしたが、キズナはこのダート替わりショックが合うんですか?

;まずまず得意なショックだけど、この馬は母系がダート色が濃くて、馬自体もダート向きの走りだから、ピックアップしたのもあったよ。もちろん、ハイペースになって追い込む形も嵌まったんだけど。

;キズナ産駒はどうなんですか?阪神JFはもう少しで馬連3点目的中のところを、ハナ差でキズナ産駒に粘られてワイドになっちゃいましたが。

;うーん、S君余裕だね~。ワンポイントアドバイスの3連複、僕の方式だとS君は5点目の的中だったから、買ってた?

;ええ(笑)。今井さんの本命がクラヴァでしたし、しっかり縦目も買っておきましたよ。85倍もついてましたし、良かったです~。もっと付くかと思いましたけど。

;なるほど・・・。

;で、この2着馬がキズナ産駒だったわけですが、どういうタイプなんですか?

;体力とパワーで強引に押すタイプになる。特に強引なパワーがポイントだ。だから、逃げ先行や、追い込み、捲りなどで、一本調子に競馬する形が理想になる。そういう点で、土曜阪神3Rのキズナ産駒も、阪神JFのマルターズディオサも、ハイペースになって、追い込んだり、先行して、強引な力勝負に嵌まった。好位馬群に入ると危なかったからね。ハイペースの強引なパワー比べ、特にレコードが出るような高速馬場での、一本調子な前残り競馬は向く。結局、このレースは設定のところで勘違いしてたんだけど。

;平均ペース想定がハイペースでしたよね。

;メンバー的にそれほど速くならずに、昨年みたいな速い上がりの外差し競馬、ややL質な、量系の競馬をイメージしてたんだ。そしたらハイペースで流れて、超高速馬場なんでそのまま前が残る、パワー系のS質な競馬になった。断然人気の追い込み馬が外枠に入ったんで、このディープインパクト産駒向きのL質な馬場に設定してあるレースなんだろうと思い込み過ぎたかな。

;レシステンシアは「上がり勝負?で縦長に持ち込めば」というような解説でしたが、その通りにハイペースで逃げて、上がり勝負に持ち込まなかったのが正解でしたかね?

;解説したように距離は持つんで、弱点としては上がり勝負の団子状態になったときに切れ負けするということだったけど、スピードの絶対値で勝負したから。しかも超高速馬場だから、僕の本命以外は4着まで惰性で前が残る、高速前残り競馬になった。確かにS質が要求されるレースになる可能性もあったんで、外差し競馬に対応しつつ、S質なパワー競馬でも対応出来る馬はクラヴァシュドールしかいないメンバーだったんで、本命はこの馬以外、僕の中ではなかったんだけどね。どういう流れになっても、少なくとも馬券圏内は外さないから。他の出走馬は、苦手なレース質のゾーンに入ったら来ない可能性の方が高いぶん、怖さがあったよ。

;確かに、超高速前残り競馬を唯一頭、外を回って上位に来ました。

;それと、キズナ産駒だとクリスティを押さえておけば大丈夫かと思ったんだけど、こっちは2走前からの中6週でさらに6キロ増は太かった。キズナ産駒なら、マルターズディオサの方で、その選択が甘かったね。これが前に行く位置取りショックを仕掛けてくるというのが、レース前には読みにくい部分ではあったけど。人気馬で事前に評価を下げられるのがウーマンズハートくらいだったんで、やりにくいレースではあったよね。

;カペラSの方は3点目的中でしたが、テーオージーニアスにはびっくりしました。中1週で同距離のOP激走後の3番人気の人気馬を本命って、まず普通しませんよね。

;たぶんそういう予想は、今まで全くなかったんじゃないかな。しかも今回は中1週で輸送もあるからね。

;では、またどうしてですか?

;たまには、ちょっと違う予想スタイルで予想するのも面白いかと思って(笑)。まぁ真面目な話をすると、この馬の場合は、2走前まで条件戦で鮮度があったし、鮮度の高い時だとレース間隔を詰めた方が集中して走れるタイプなんだよ。あと、中山1200mもこの馬のベストで、芝スタートでのハイペースが合う。ただ、最近は良馬場でも砂が軽すぎだよね。芝並の時計が出るんで、今回みたいに大外を回っちゃうと勝ち切るのが厳しくなる感じだった。

;それでは朝日杯FSのデータ分析です。昨年は、単勝77倍という全くの人気薄で激走したクリノガウディを本命にして当てましたし、今年も期待してますよ~。その昨年は、デイリー杯1着の2番人気アドマイヤマーズが勝ちました。

;デイリー杯勝ち馬は3頭中2頭が来ているよ。いつもは単行本と違う区切りでやってるけど、まだ阪神になってデータが少ないんで、勝ち馬だけだと数が少ないから連対馬でも見てみようか。そうすると、6頭中3頭が3着以内だ。前走3角3番手以内だと5頭中3頭が来ていて、今回4角6番手以内だと4頭中3頭が来ているから、ある程度前に行ける機動力があるタイプがベター。今回前に行って唯一来なかった馬は、唯一3走前もOPだった馬だから、もちろんストレスのあるステップなんで、鮮度もあった方が良いよ。あと、稍重だった年は2頭とも消えているから、馬場が重くなっても怖いね。ただ、この年は4番人気と7番人気だったんで、仕方のない面もあるけど。

;2着のクリノガウディは東スポ杯7着後の9番人気でした。この馬が本命だったわけですが、今回は残念ながら惨敗馬の出走はないですね。3着には、サウジアラビアRC1着後の1番人気グランアレグリアが来ました。

;サウジアラビアRC1着馬は、2頭とも来ているよ。たださすがに数が少ないから、一応連対馬でも見てみようか。そうすると、6頭中3頭が3着以内になる。前走3角2番手だった馬は2頭とも来ていて、3角6番手以降だった馬は、4頭中1頭しか来ていないから、前目に行っていた方がベター。単調な東京から、タフな多頭数阪神に替わるからね。活性化が弱いと、追走に嫌気が差すリスクはあるよ。前走差していて唯一来た馬は、2走前に小回り札幌のOPで、途中から捲って4角では3番手まで上がっていたから、ある程度活性化は出来ていた。それと、その馬の年はサウジアラビアRCが18頭立てで行われたからね。後ろからでも、経験としてはある程度タフなものになったのもある。あと来なかった3頭中2頭の2走前は新潟。他は坂のあるコースや小回り。とにかく単調過ぎる競馬ばかりだと、負荷を感じるリスクは増してくるよね。




この続きは週末のメニューで!

土曜の「厳選!勝負レース」に17年、日曜の「厳選!勝負レース」内に16年分が掲載されます。
ぜひ予想と合わせてご覧ください!