今井雅宏「重賞ステップ解析」毎日王冠

先週は日曜日に猛烈な的中ラッシュ!なんと予想全10レース中7Rで的中と、圧倒的な予想精度を展開!
Wマークレースでは中京9Rで馬連2,770円(6点)、馬単4,950円(6点)、3連複10,150円(6点)、3連単38,690円(21点)など全4戦をパーフェクト的中!
毎日王冠のステップでは、まずは多くの好走馬を出している安田記念に注目。ただしずっとマイルのトップクラスを走ってきた馬は蓄積疲労に注意が必要だ。

あの今井雅宏の最終決断、予想配信はこちら

知る人ぞ知る!Wマークレースとは…
Wマークレースとは、「厳選!勝負レース」の予想内にあるペース想定の後に(「準勝負レース」ではレース番号の直後に)アルファベットの「W」マークがついたレースのこと。
元々は「ワイドも押さえたほうがいい」という意味でつけられたもので、特に自信度の高いレースを表しているのだ。
先週3連複10,150円の万馬券を6点中2点目で的中させた日曜中京9Rの浜名湖特別もその一つだった。
今週もぜひ探してみてください!

重賞ステップ解析とは

今井雅宏氏と編集部が先週の結果を分析、そして今週行われる重賞の過去3年を振り返る対談形式のコラム。
そんな馬券的中へのヒントが盛りだくさんのコラムの一部を毎週木曜日になんと無料公開!


さらに週末のメニュー
・土曜日の「厳選!勝負レース!」に2年前のレース解析
・日曜日の「厳選!勝負レース」に3年前のレース解析+ワンポイントアドバイス
が掲載されます!

週末のさらなる解析はこちらから!

 

◆馬券の買い方について
今井雅宏の予想には買い目の掲載がないため、
競馬予想GPでは今井雅宏推奨の馬券の買い方(馬連6点、馬単6点、3連複6点、3連単21点)に則って的中判定、回収率の計算を行っており、
それに基づいた的中を的中情報として取り上げています。

 

;日曜は猛烈な的中ラッシュで、僕もかなり稼がせて貰いました(笑)。土曜もシリウスSで馬単3960円6点目などが当たりましたが、日曜は準勝負レースで朝から6レース連続的中とか、圧倒的でしたね。
しかも、勝負レースの浜名湖特別では3連複10150円を2点目的中で、得意の2点目以内の万馬券的中も炸裂しました。このレースは馬単49倍も3点目、3連単386倍も当たってますよ。
他に中山4Rでも馬単120倍の万馬券が5点目的中、中山8Rでは3連複91倍のほぼ万馬券が3点目でやはりズバッと当たってます。中山2Rは3連単74倍が1点目での的中ですし、予想10レース中7レースで6点目以内(馬単or3連複)の的中という結末でした。
ただ当たるだけでなく、少ない点数での高配当的中連発が、やっぱりさすがでした。それにWレースは万馬券2本含む4レースパーフェクト的中でしたし、日曜の狙ったレースはだいたい当てた感じでしたね。

;日曜の馬場は、中山の芝以外は極端なバイアスが発生しなくてフラットだったから。そうなると運任せでなく論理的に当てられるんで、楽だよね。必然的に万馬券でも何でも少ない点数、特に2,3点目以内で当てやすくはなるよ。
日曜に中山芝以外で外したのは、中山12Rだけじゃないかな。準勝負レースの中で唯一外しちゃったレースだけどね。あれはショッキングで、発走がやり直しになってテンションが上がって、スタートで立ち上がって寄れて慌てて仕掛けたらバランスを崩して後ろまで下がってからまた差し返してと滅茶苦茶だったのに、3着馬とクビ差の4着だったんだ。相手に挙げた人気薄もみんな上位に来てるし、普通だったらこのレースも3連複の万馬券が当たってただけに、ああいうトラブルは本当に無念だよ。

;あれがなければ日曜準勝負レース、7レースパーフェクト的中でしたね。実はあれも僕は、3連複199倍を当てましたよ(笑)。

;え、そうなの?

;ええ。4番人気の本命が12キロ増で、8番人気の対抗が4キロ増でしたから。休み明けなので12キロでも大丈夫かなとは思いましたけど、同じ間隔開いた馬なら4キロの方が無難でしょうし、人気もありませんでしたから。ああいうときは、今井さんの◎○のフォーメーションとかで買ってます。
シリウスSも◎○のフォーメーションで買いましたよ。本命が休み明けなのに8キロ減で、対抗が2キロ減ですから、対抗のジュンライトボルトの方が期待値高くなりましたんで。馬体重と馬場でのフォーメーション作戦は、結構美味しい思いをさせて貰ってます。

;なるほど。

;で、まずそのシリウスSの回顧ですが、縦目なので6点目での39倍的中でしたが、本命サンライズホープが8キロ減なので、先行馬ですし、こういうときはやっぱり対抗のジュンライトボルトからが正解ですか?予想でも、「対抗からも」とわざわざ書いてましたし。馬体重的には6点目といわず、2,3点目以内で当てられたレースでしたよね。

;カテゴリー鮮度の低い5歳馬が休み明けで8キロ減は確かにマズいよ。しかも逃げ、先行の非C系だから、Mの馬体重理論的には全てがやばい馬体重になる。ジュンライトボルトは問題のない馬体重だったし、単勝で7.7倍もつけば少なくとも単勝爆弾は必須かな。サンライズホープも単勝10倍の人気薄だから、8キロ減でも本命ならこっちからも押さえで買った方が良いとは思うけど。

;ジュンライトボルトは「馬群を割れるけど、騎手が道中外々回るかもしれないのが心配」との解説でしたが、普通に道中は乗ったので勝ったわけですよね?

;鮮度も高いからね。これにしようかとも思ってVTR見たら、ダートの2戦ともずっと外を回っているんだよね。中京ダート1900mは差し馬が道中好位の外々を回ると、ほぼ来ないコース形態なんだよ。
石川が、「この馬は砂を被らせない方が良い」と思い込んでると、かなり危ない。そうでなくて力が上だとここ2戦は思ってたから安全策でずっと外を回してたとしたら、恐らく今回はもう少し普通に乗るだろうからまず来る。その判断でどっちか悩んで、展開もあったけど、それで「対抗からも」ってわざわざ書いたんだ。前走後のコメントで、「手応えが楽だったんで外を回っておきました。相手が強くなったらこの競馬では厳しいでしょうけど」とか言ってくてれば安心なんだけどね(笑)。今回は、道中を普通に回って最後に外に出したから勝てた。もともと馬群は大丈夫な馬だからね。騎手がそれさえ理解して、あとは当日の馬体重がまともなら大丈夫だよ。
3歳馬はやや活性化の弱いステップだったし、福永の馬は位置取りショックを決めた後のドゥラメンテだし、他にそんなに怖い馬もいないメンバーだったから余計にね。

 

▽今井雅宏の魅力満載のブログはこちらから!▽

ブログ

 

;スプリンターズSは衝撃的でしたね。当日の短距離は外差し利かない馬場なのに、大外に出しちゃいました。

;直線で腰が抜けちゃいそうになったよね~。まさか中枠の好位差し馬が、外が伸びない馬場で大外に出すとは、ちょっと想像もつかないよ。短距離は外が伸びない馬場で、ああいう馬場で外に出すともう馬は戦意を喪失してレースを投げ出すのが普通だからね。5着でもよく走った方じゃないかな。
前走、内伸び馬場の外枠で失敗した騎乗だったから、今回は中枠で当日内伸びなら意地でも内に拘ると考えてたけど甘かった。対抗の1番は出遅れちゃうしね。1番人気が当日反動が出て細く見えた上に、内伸び馬場だからかなり危なくなっただけに余計に残念だよね。ああいう極端なバイアスは騎手の通ったところ次第だから、やっぱり難しいよ。
ただ仮に内伸び馬場で予想するとしても内枠向きで中山も走るリズムが普通の馬というのが内枠に入らなくて状態が戻ってるかギャンブルの馬達だったしで、いずれにしても難しいレースだったかな。

;では今週は毎日王冠のデータ分析です。時間があれば、そのあと追加で京都大賞典も1,2頭くらい見て貰えればと思います。昨年は、安田記念3着後の1番人気シュネルマイスターが勝ちました。

;安田記念2~4着馬は、13頭中5頭が3着以内だよ。まず位置取りで分けてみようか。

;該当馬は差していましたね。

;それなら安田記念を3角5番手以降で見てみると、10頭中3頭が3着以内だ。率が低いけど、該当馬のほとんどが4角でも10番手以降と追い込んでいて活性化の低い馬で、9番手以内だと2頭中1頭が来ているよ。ただ来た馬は3頭とも、今回は3角10番手以降。今回10番手以降の馬だと4頭中3頭が来ていて、前走差していて活性化が弱いぶん、今回は無理に動かない方がベターな感じだね。まぁ今年は頭数が少ないみたいだから、そこまで後ろである必要もないかもだけど。2走前は、京王杯SC2着、NHKマイルC1着、OP特別1着、マイラーズC5着。京王杯SCの馬は2走前が前年で、マイラーズCの馬は1番人気で5着と力を出し切っていない。
つまり、古馬マイルのトップクラスカテゴリーストレスが薄い馬は有利。3走前も、弥生賞、準OP、OP特別、マイルCS。ということは、古馬のマイル路線の年内重賞ではなかった馬だね。実際、3走前が重賞でなかった馬は2頭とも来ていて、3走前が3歳戦の馬も来た1頭だけで、3走前が重賞でも前年だった馬は2頭中1頭が来ていることになる。古馬トップクラスマイルの蓄積疲労には注意だ。

;2着のダノンキングリーも安田記念2着馬で、3着のポタジェは登録のない新潟大賞典組だったので前年にいきましょう。



この続きは週末のメニューで!

土曜の「厳選!勝負レース」に20年、日曜の「厳選!勝負レース」内に19年分が掲載されます。
ぜひ予想と合わせてご覧ください!

 

◎馬券の買い方について
馬連 (1)1位-2位 (2)1位-3位 (3)1位-4位 (4)1位-5位 (5)1位-6位 (6)2位-3位
馬単 (1)1位-2位 (2)1位-3位 (3)1位-4位 (4)1位-5位 (5)1位-6位 (6)2位-3位
3連複順番
(1)1位-2位-3位 (2)1位-2位-4位 (3)1位-3位-4位 (4)1位-2位-5位 (5)2位-3位-4位 (6)1位-2位-6位
3連単順番
(1)1位-2位-3位 (2)1位-3位-2位 (3)1位-2位-4位 (4)1位-3位-4位 (5)2位-1位-3位 (6)3位-1位-2位 (7)1位-4位-2位 (8)1位-4位-3位 (9)2位-1位-4位 (10)3位-1位-4位
(11)2位-3位-1位 (12)2位-3位-4位 (13)1位-2位-5位 (14)1位-2位-6位 (15)2位-1位-5位 (16)2位-1位-6位 (17)1位-3位-5位 (18)3位-2位-1位 (19)2位-4位-1位 (20)2位-5位-1位 (21)1位-5位-2位

買い目の順番。同点の場合は当日人気がない方が上位評価になる。
上位組み合わせから購入金額を徐々に落として買うか、それが大変な場合は点数を絞って買った方が良いが、高配当や馬体重、馬場が想定と合っている組み合わせは押さえておきたい。
3連単に関しては人気サイドに有利な馬券なので、人気馬が上位に入っているときは点数を広げて買っても良い。