今井雅宏「重賞ステップ解析」秋華賞

10/9(日)阪神12Rで馬連10,770円(6点)、馬単17,860円(6点)のダブル万馬券!3人気-9人気の決着を本命-対抗で鮮やかに的中!
秋華賞は昨年本命のアカイトリノムスメが4番人気1着。そのアカイトリノムスメのオークス、そして紫苑S、ローズSと馬券内に入った馬のステップを解析していこう。

あの今井雅宏の最終決断、予想配信はこちら

重賞ステップ解析とは

今井雅宏氏と編集部が先週の結果を分析、そして今週行われる重賞の過去3年を振り返る対談形式のコラム。
そんな馬券的中へのヒントが盛りだくさんのコラムの一部を毎週木曜日になんと無料公開!


さらに週末のメニュー
・土曜日の「厳選!勝負レース!」に2年前のレース解析
・日曜日の「厳選!勝負レース」に3年前のレース解析+ワンポイントアドバイス
が掲載されます!

週末のさらなる解析はこちらから!

 

◆馬券の買い方について
今井雅宏の予想には買い目の掲載がないため、
競馬予想GPでは今井雅宏推奨の馬券の買い方(馬連6点、馬単6点、3連複6点、3連単21点)に則って的中判定、回収率の計算を行っており、
それに基づいた的中を的中情報として取り上げています。

 

;今週は秋華賞ですね。昨年は4番人気アカイトリノムスメから高配当の馬単当ててますし、前哨戦の紫苑Sは馬連、3連複ともに1点目で的中してるので期待してます!
 その前に先週ですが、前週に続いてまた得意の万馬券2点目以内の的中が出ました。日曜阪神12Rで馬単17860円の万馬券を◎○で、ズバっ!とそのまま1点目の的中でしたよ。日曜は他に阪神2R馬単5690円4点目、東京6R馬単5820円5点目、東京12R馬単3280円4点目と、高配当馬単を5点目以内での的中が連発でしたね。

;そうだったね。やっぱり当たるときは1,2点目以内で万馬券でもなんでも当たりやすいから、2点目以内を厚くが基本だよ。極端な話、2点買いで178倍ならほぼ90レースぶんだからね。

;50倍前後の的中が連発だったので馬単5,6点買いでもプラスでしたけど、確かに絞って買った方が破壊力は出ましたよね。

;178倍1点目的中のレースは、馬場も馬体重も2頭とも完璧だったからね。当日の馬場と馬体重が合ってる馬を絞って買うに限るよ。あとは当日案外人気のない馬だね。特に想定オッズとかよりも人気薄なら、多少は馬場か馬体重が違ってても期待値は高くなるし。馬場と馬体重さえ合っていれば、あとは僕の言った通りにさえ乗れば、どんな人気薄でも来る可能性はかなり高くなるよ。

;永島まなさんの対抗の9番人気、「前に行けば」で前に行く位置取りショックでしたし、本命は「かなりペース上がれば」でペース上がったので、そのまま決まったわけですよね。

;ペースと乗り方だよね。ステップ毎に好走しやすい乗り方はM的に自ずとあらかじめ決まってくるんで、僕の言った乗り方と同じに、それを騎手が理解して乗るかどうかがほとんど全てだよ。
あと、その高配当馬単が5点目以内で当たったレースは、全部ダートだったでしょう?今週は雨が降ったり止んだりで、芝はバイアスが極端にどっちかに激しく変動したからね。ああいうときはバイアスが逆だとどんな馬でも来ないから、やっぱり馬場が安定しやすいダートで買うに限るよ。

;毎回、そんな話になりますもんね。

;一度雨が降っちゃえば、後は降ろうが降らなかろうが、ある程度ダートは道悪なのは変わらないんで、芝と違ってそこまで天候に左右されないからね。降るか降らないか分からない、「パサパサか重か」っていう状況だとダートも理論的に詰めなくなるけど、レースまでに一回しっかり降っちゃえば、とりあえずは道悪だろうからね。乾き具合で来る馬も微妙に変わるけど、ペースさえ読めれば、多少雨量が予報と違ってもなんとかなるのがダートだよ。

;先週の土曜~月曜と、ダートで馬体重が合ってるレースで買うと、凄い回収率になってますもんね。月曜の阪神2Rもダートで、本命が「絞れて欲しい」で絞れないで、残りの3頭で決まって3連複5010円も付きましたよね。縦目なので買い目ルール上は5点目の3連複的中ですが、馬体重からは2,3点目くらいでは当てられるレースでした。

;11頭立てにしてはついたよね。逆に阪神10Rは、坂井が指定通りに差さないで、無理に前へ行く位置取りショックを仕掛けたんで力尽きたんだ。

;突然、無理矢理しごいて前へ行っちゃいましたね。

;何もしないで掴まっていると自然になる位置取りの馬を狙うのが基本なんだけど、坂井はやっぱり突然前に行っちゃうのが怖いね。坂井に差しを期待するという前回と同じミスをしちゃったから、今度こそ上手く利用しないとだ。

;そういえばそうでした。重賞の方は京都大賞典が縦目なので、馬単2890円が6点目の的中でした。

;これも阪神が重だと思ったら、稍重でも高速馬場になっちゃったからね。まさかあれだけの雨が降って高速馬場になるとはだったよ。ディアマンミノルはタフな道悪向きだし、活性化が弱いから高速馬場で大外枠の追い込みだと厳しくなる。

;それで結局、「酷い道悪にならなければ」の対抗が勝って馬単の的中でした。

;9Rの高速前残り競馬を見て、参ったよ。あの馬場だとディアマンミノルはきつい。レースは前残り馬場でも、先行馬があまりにも走れない馬達過ぎて、中団差しが決まったけどね。さすがに大外枠の追い込みまでは無い馬場で、ディアマンは途中でばからしくなってレースを投げ出しちゃった。

;9RのあとLINEで、「高速前残りだから11番が怖い」って、1頭だけ挙げて教えて貰いましたけど来ちゃいました。

;3着馬は予想の解説で書いたような「乾いていく馬場」になったからね。想定の重い差し馬場なら、あの馬場で3着だと間違いなく今回は消えているはずだよ。危ない人気馬なんで67点の押さえだったんだけどね。
この距離の阪神ハイペースで重い馬場だと、重い馬場向きの馬が揃ったメンバーではきついから。叩いてたらまた違うかもだけど、苦手な休み明けでもあるしね。乾いたぶんだけ、3着に走れたんだよ。

;しかも解説通り、矯める位置取りショックを仕掛けてきましたしね。

;S君のLINEの話、今月の競馬王で少し載せたから見てみると面白いと思うよ。僕らの裏事情がよく分かるようになってるから(笑)。

;馬場を見て挙げる馬ってだいたい来ちゃいますもんね。今度、何かのメディアで直前情報やってくださいよ。

;体力が残ってれば、いつかやってみようか。あと東京の芝も難しくて、東京芝特有の開幕で外差しが利く馬場と思って予想したら、土曜は内から乾いていく「内と前」の馬場で、日曜もそれが継続するのかと思ったら、今度は逆に内が荒れてラチ沿いが伸びなくなるしで参ったね。

 

▽今井雅宏の魅力満載のブログはこちらから!▽

ブログ

 

;毎日王冠は本命の先行馬が出遅れちゃいましたね。スタートのやり直しが響きましたか?

;出遅れちゃったなら、日曜は徐々に外が伸びる馬場になったから潔く大外に出せば良かったんだけど、不器用なモーリス産駒に内差しを選択させたんで、詰まって踏めずに終わったという結末だった。結局、このレースはS君が当たりだったね。

;あそこまでいけばジャスティンに勝って欲しかったですが・・・。サリオスは1200mを使ったのが良かったですか?活性化面で。

;それもあるけど、ハイペースだったから。精神コントロールの難しいハーツクライ産駒にはピッタリの流れになったよ。同じ精神コントロールの難しいダノンザキッドにも、少頭数のハイペースはコントロール上、嵌まったよね。あの馬の枠入りやり直しのお陰で、スタートでテンション上がりやすいノースが出遅れちゃった可能性も高いんで、踏んだり蹴ったりだったけど。

;今週も、馬場と馬体重が合ってるレースで勝負ですね。3週連続の万馬券2点目以内的中を期待してます!
 それでは秋華賞のデータ分析にいきましょうか。昨年はオークス2着だった4番人気アカイトリノムスメが勝ちました。この馬本命でしたが、オークス連対馬は良いのですか?

;オークス連対馬は、8頭中4頭が3着以内だよ。率は高いけど、昨年を除けば来たのはみんな当日2番人気以内の馬だから特別凄いわけでもないかな。昨年は阪神で例外的だったしね。来た4頭は、前走3番人気以内で、このタイプだと5頭中4頭が3着以内。やっぱり激走でなかった馬がベターだ。このパターンで来なかったのは昨年のユーバーレーベンだけ。同馬は、今回3角14番手。今回14番手以下の馬は2頭とも凡走していて、休み明けの内回りでもある程度はついていけるタイプがベターな感じだね。
2走前は、来た3頭が2番人気以内で1着。このタイプだと4頭中3頭が来ている。唯一来なかったのは2走前が2000mのフローラSだったから、2000m以上が連続でやや活性化は弱かったし、今回と同じ長距離のカテゴリーストレスもあったよね。昨年のユーバーレーベンも2走前は2000mだった。
2走前が2番人気以内1着でなかった馬だと、4頭中1頭が3着以内。唯一来たのがアカイトリノムスメということになる。同馬の2走前は桜花賞で4番人気4着。ちなみに2走前が1800m以内なら、5頭中4頭が来ている。やっぱり鮮度と活性化はあった方が良い感じだね。

;2着のファインルージュは、紫苑S1着後の2番人気でした。

;中山2000m開催時の紫苑S連対馬は、23頭中3頭が3着以内。同距離トライアル連対でストレスがあるんで率は低いけど、当日3番人気以内の馬だと4頭中3頭が3着以内だから、力さえあればそこまで悪くもないかな。二桁人気でも、あわやの4着が2頭いるしね。来た3頭は、前走3番人気以内で、このタイプだと重賞になってからは5頭中3頭が来ている。
ただ前走4番人気と10番人気だった馬もあわやの4着に好走しているから、特に鮮度馬なら注意は必要だ。前走の位置取りは、3角6~12番手。今回は8~13番手で、うち2頭が10番手以降。ある程度矯める馬が面白い感じかな。ちなみに人気薄であわやの4着だった2頭は、14番手と15番手。相手強化で後ろに下がって死んだふりをする位置取りショックは、いつの時代でも怖いよね。
2走前は、2000mの条件戦勝ちが2頭と、オークスで4番人気11着。鮮度と勢いがあるか、逆に力を出し切っていないでストレスがないタイプには特に注意。これもタフな混戦になりやすいレースではよくあるパターンになるよ。ただ条件戦だった馬も3走前は重賞だから、タフな経験はあった方が良いかもだね。これもあわやの4着だった馬は、3走前も条件戦だったんだけど。

;3着のアンドヴァラナウトは、ローズS1着後の3番人気でした。

;2000mで開催されたときのローズS連対馬で見てみると、17頭中8頭が3着以内だよ。ほとんどが阪神のデータだから今年は変わるかもだけど、一応見ていこう。
来たのは前走5番人気以内で、このタイプだと12頭中8頭が3着以内になる。これで来なかったのはオークス4着馬2頭と、1500mの1勝クラスとラジオたんぱ2着。中途半端にトップクラスで頑張ってた馬と、S質の強い条件を使っていた馬は、少し嫌な感じだよね。ちなみに今年と同じ条件の近2年は、4頭中1頭が来ている。10番人気であわやの4着だった馬もいるよ。
来た馬の2走前は2000mの1勝クラス1着で、あわやの4着だった馬の2走前は2000mの2勝クラス4着。3走前は、来た馬は1600mの1勝クラス2着、4着好走馬は忘れな草賞2着。鮮度がある馬で、かつタイトな経験もあると、よりベターという感じだね。



この続きは週末のメニューで!

土曜の「厳選!勝負レース」に20年、日曜の「厳選!勝負レース」内に19年分が掲載されます。
ぜひ予想と合わせてご覧ください!

 

◎馬券の買い方について
馬連 (1)1位-2位 (2)1位-3位 (3)1位-4位 (4)1位-5位 (5)1位-6位 (6)2位-3位
馬単 (1)1位-2位 (2)1位-3位 (3)1位-4位 (4)1位-5位 (5)1位-6位 (6)2位-3位
3連複順番
(1)1位-2位-3位 (2)1位-2位-4位 (3)1位-3位-4位 (4)1位-2位-5位 (5)2位-3位-4位 (6)1位-2位-6位
3連単順番
(1)1位-2位-3位 (2)1位-3位-2位 (3)1位-2位-4位 (4)1位-3位-4位 (5)2位-1位-3位 (6)3位-1位-2位 (7)1位-4位-2位 (8)1位-4位-3位 (9)2位-1位-4位 (10)3位-1位-4位
(11)2位-3位-1位 (12)2位-3位-4位 (13)1位-2位-5位 (14)1位-2位-6位 (15)2位-1位-5位 (16)2位-1位-6位 (17)1位-3位-5位 (18)3位-2位-1位 (19)2位-4位-1位 (20)2位-5位-1位 (21)1位-5位-2位

買い目の順番。同点の場合は当日人気がない方が上位評価になる。
上位組み合わせから購入金額を徐々に落として買うか、それが大変な場合は点数を絞って買った方が良いが、高配当や馬体重、馬場が想定と合っている組み合わせは押さえておきたい。
3連単に関しては人気サイドに有利な馬券なので、人気馬が上位に入っているときは点数を広げて買っても良い。