今井雅宏「重賞ステップ解析」関屋記念

昨年はエプソムCから挑戦したサトノアーサーとアンドラステが1、3着。まずはこのステップを中心に解析!
また先週3連単10,570円の万馬券を2点目で的中させた直線競馬についても解説します!

重賞ステップ解析とは

今井雅宏氏と編集部が先週の結果を分析、そして今週行われる重賞の過去3年を振り返る対談形式のコラム。
そんな馬券的中へのヒントが盛りだくさんのコラムの一部を毎週木曜日になんと無料公開!


さらに週末のメニュー
・土曜日の「厳選!勝負レース!」に2年前のレース解析
・日曜日の「厳選!勝負レース」に3年前のレース解析+ワンポイントアドバイス
が掲載されます!

週末のさらなる解析はこちらから!



;今週も万馬券2点目以内的中がありましたね。函館7Rで単勝20倍の本命が勝って馬単11790円の万馬券がズバッと1点目的中と、邁進特別で予想上位3頭が独占して3連単10570円が2点目での的中でした。当たるときは2点目以内でズバッと万馬券が当たりますよね~。

;そうだね。基本は絞って買って、あとは高配当とか馬体重が合ってる馬に流す程度が良いよ。ただ馬券的には良かったけど、日曜の勝負レースが良くなかったから気分は晴れないね。

;レパードSの本命、絞れませんでしたしよね~。あれだと理想的に増えてきた同点対抗のメイショウムラクモで仕方ないですかね?

;人気を考えればそれでもハンディーの方から厚めに買った方が良いと思うけど、パドックでも太くて覇気もなかった。

;一応最速上がりでしたが、あの位置で新潟では間に合いませんね。福永は「思ったよりペースが上がらなかった」というコメントでしたが・・・。

;ごちゃついて下げさせられたのもあったけど、太くて行こうにもダッシュ力もなかったんじゃないかなぁ。それでも新潟だから、無理矢理しごいて押して押して、中団にはついて欲しかったけど。ズブい馬だし、太い分キレが薄れてるからね。ただいずれにしても2着馬が読めないんで諦めも付くよ。外枠の差しはさすがに新潟で間に合わないと思ったけど、この日は外の差し馬も普通に来まくりだった。断然人気が大外枠って、珍しく変な枠だと不思議だったんだけど。

;やっぱり断然人気の枠周辺は怖いですよね。

;重賞以外はそんなことないけど、特に昨年からだよね。断然人気が消えるシナリオを組んで、逆の脚質とか枠を無意識に狙っちゃうけど。ただ天気とかで馬場が一気に荒れたり、強風が吹くと、伸びる枠も設定と変わるケースが多いんで、荒れやすいんだよ。先週のクイーンSなんかは雨が降らなければ中枠が有利な馬場で1,2番人気が一番良い場所に仲良く並んで入ったけど、雨で内目がぐちゃぐちゃになったから、良い場所が中から外へとスライドして、外の馬にやられて荒れたという側面があった。あと、レパードSの2着馬に関しては、1勝クラス勝ち後だから、外枠でスムーズなのが良かったのがあったかもだね。流れの外から競馬出来るから、そこの盲点に気付かなかったのは甘かった。

;データ分析の1勝クラスで話してたやつですね。確かにそんな感じでした。それと、今回の競馬王読みましたが、ちょうど直線競馬の話で面白かったですよ。今回も万馬券2点目的中ですし、やっぱり高配当が直線競馬は2,3点以内でよく当たりますよね~。

;本命にした馬が断然人気になりそうで、その割に反動が出る可能性もないことはなかったから、ちょっと怖かったんだけど。反動が出る可能性以外は、あまりに全ての直線競馬条件が揃っていた馬だったけど。

;結局、理想的に馬体が増えてきたので完勝でした。

;こっちは良い馬体重で、メインと違って前走の反動が出なかったからね。3走前にダートを走っていて、こういうステップだとだいたい来るよ。3着馬も障害走ってて鮮度があって良いステップだったから、こっちは人気薄だし、勝負レースにしてたら、断然人気が当日減ってきて反動の出ちゃう可能性の方に賭けてこっちを本命にしてたかもだけどね(笑)。

;2着も競馬王の話にあった、勝ちきれないキンシャサノキセキ産駒にピッタリな感じのレース内容でした。

;ただハイペースで差し競馬になったのは誤算だったね。そのぶんだけ、消耗戦に強くて2着には上がれたというパターンになったから。

;では今週から馬場が選べる3競馬場開催ですし、早速データ分析にいきましょう。今週は関屋記念ですが、昨年はエプソムCを6着後の4番人気サトノアーサーが勝ちました。

;エプソムC組は数が少ないからエプソムC3~9着くらいに広げて見ていこうか。そうすると、10頭中4頭が3着以内だね。前走が4番人気以内だった馬なら、6頭中4頭が来ていて安定感がある。ただ1番人気で消えた馬もいるから安心というわけでもないけどね。1番人気で消えた馬は、前走4角でも17番手。前走4角13番手以降だと3頭とも消えていて、やっぱり単調な東京凡走からの短縮なんで、ある程度は活性化されていた馬の方が安定感はある。といっても来た4頭は前走3角5~9番手と差してはいたけど。2走前は前走3番人気以内で3着以内。このタイプも6頭中4頭が来ている。このタイプで来なかった2頭は、3走前もオープンで2着以内で、この設定だと4頭中2頭が3着以内とやや率が落ちる。蓄積疲労がありすぎると、前走連を外した馬でもさすがにリスクは少し出てくるね。

;2着のトロワゼトワルは中京記念17着後の8番人気でしたが、中京記念惨敗馬の登録はないですね。3着はエプソムC4着馬だったので前年にいきましょう。





この続きは週末のメニューで!

土曜の「厳選!勝負レース」に19年、日曜の「厳選!勝負レース」内に18年分が掲載されます。
ぜひ予想と合わせてご覧ください!