今井雅宏「重賞ステップ解析」NHKマイルC

先週は日曜福島9Rがズバリ上位評価3頭で決着!馬連3,210円(6点)、3連複6,000円(6点)、3連単32,210円(21点)的中と先週に続き「厳選!勝負レース」が絶好調!
NHKマイルCのステップではまず昨年の1着馬を出した弥生賞に注目。変則的なステップだが、今年も出走する一頭は不気味な存在だ。
そしてファンお待ちかねのブログも更新されていますので、お見逃しなく!

重賞ステップ解析とは

今井雅宏氏と編集部が先週の結果を分析、そして今週行われる重賞の過去3年を振り返る対談形式のコラム。
そんな馬券的中へのヒントが盛りだくさんのコラムの一部を毎週木曜日になんと無料公開!


さらに週末のメニュー
・土曜日の「厳選!勝負レース!」に2年前のレース解析
・日曜日の「厳選!勝負レース」に3年前のレース解析+ワンポイントアドバイス
が掲載されます!

週末のさらなる解析はこちらから!

 

;今週は昨年勝ち馬本命で馬単49倍的中したNHKマイルCもあるので期待してますね!その前に先週ですが、重賞は、土曜青葉賞の方で的中でしたね。日曜の勝負レースでは、福島9R桑折特別で、3連複6000円1点目的中、3連単332倍の万馬券は18点目ですが的中しました。

;あのレースは、本命が「絞れた方が良い」で増えてきたから。

;そうですよね。対抗はレースのポイントで「減りすぎない方が良い」で減らなかったので、馬体重からは、こっちから買って馬連もきっちり当てられますね。やっぱり馬体重は、凄い役に立ってます。

;それと馬場だよ。あの日の福島は、外枠の差しは決まらなくなっちゃったんだ。外枠なら、超ハイペースでもないと、ある程度好位に行かないと勝てない。それで本命が太めの連闘なのにまた増えてきて切れ味が鈍ってるところに、外枠の追い込みだからね。当日の馬場と馬体重から、もう物理的に無理なんで、内枠だった縦目の1点目で馬単を当てるしか、予想が的中することはないと思って見てたよ。そしたら、本命が外枠でも道中なるたけ外を回らないで、凄く上手く乗ってくれて、なんとか突っ込んで、3連複も1点目で当たったというレースだった。特殊バイアスのときは、とにかく通った場所でかなり決まるからね。

;馬体重と馬場で勝負!という、いつものパターンでしたよね。それとnote(https://note.com/mnohousoku)の新作記事、見ましたよ!僕の話も載っていました(笑)。

▽今井雅宏の魅力満載のブログはこちらから!▽

ブログ

 

;写真のセンス、良かったでしょう?スマホでちょちょっと撮ったやつだけど。

;ええ、あのスタンド、どこですか?

;船橋競馬場だよ。気軽に行けて好きなんだけどね~、今、工事中なんだ。

;へぇ~、そうなんですか。あと位置取りショックの話、面白かったです。位置取りショック病ですね。私も以前は馬柱見てあまり考えずに買ってましたが。馬柱と臨戦過程に合わせられるように勉強に励みたいと思います!

;全てを知りすぎると怖くて動けなくなることもある。そこは本人の心身が充実してないとね。

;で、回顧ですが、重賞は当たった青葉賞から、まず解説してください。本命のロードレゼルは、「少しだけ絞れればベター」で絞れてたので、まさに勝負レースですよね?

;もちろん、そうだね。それとその前のレースを見ると、そこそこ上がりが掛かって、それでいて外差しはいまいち利かないような馬場だったから。上がり掛かった方が良いという解説で、先行馬だからジャストフィットなんで、勝負レースだし、大勝負で良いよ。逆に相手に挙げたグランシエロは、「速い上がりの差し競馬なら」という解説で大外の追い込み馬なんで、当日の少し上がり掛かる内差し馬場からすると間に合わない確率が高いよね。だから、手広く相手は流した方が良い。差し馬だと内が有利だったから。

;ですね。で、相手は内枠の差しでした。直前まで稍重だったので「湿った馬場なら」というのも良かったですかね。4着の三浦がもうちょっと頑張ってくれたら、高配当の3連複も当たったので、ちょっと残念でしたが。

;戸崎が突然途中から逃げに出て川田のリズムが崩れて、しかも直線であっさり失速して目標物が無くなってと、ちょっとぐちゃっとしたレースになっちゃったね。戸崎にしては荒い騎乗でびっくりしたけど、川田も驚いたんじゃないのかな(笑)。ブラタリアが、考えてたより素直な馬だったのは少し計算違いだったけど。

;天皇賞春は人気薄のタガノディアマンテでしたが、なにかトラブルでもあった感じでしたね。

;スムーズでも厳しかった感じだよ。縦長でインに入れれば良かったけど、内伸び馬場で、インに空馬がいて、その外をずっと回らなくてはいけなくなって、馬がおかしくなっちゃった。あの競馬であの馬場だと、今回の出走馬だとほとんど凡走してるけどね。ただパドックでも硬かったから、なにか状態がおかしかったのかもだね。このレースは、買いたい馬がいなかったんだ。内からアイアンバローズは、内枠の相手強化向きだけど、3000m以上続きの後の内回りでペースアップしたときのオルフェーヴル先行馬のウマゲノム的問題とストレス。マカオンドールは、3000mを連続追い込みで、その前が条件戦で活性化の弱さがネック。ただ、かなりの道悪が残れば相殺するかも。テーオーロイヤルは、鮮度と勢いがあって良いんだけど、揉まれ弱いから内回り中枠で速い流れでぐちゃっとした流れに馬群で巻き込まれると投げ出す。ヒートオンビートは、差しに回れば位置取りショックと距離鮮度高いのは良いけど、やや蓄積疲労があるのと、キングカメハメハの3200mGⅠで、好走しても勝ち切れない感じもある。穴人気の馬が、一長一短で、やや危ない要素の方が強くて、そこを相殺する流れ、馬場に、ピンポイントに嵌まらないと駄目だ。逆に人気2頭は、今回の内回り阪神延長3200mはベスト条件だからね。

;レースのポイントでも、「前残り馬場なら切れないから厄介」という解説でしたね。

;だから本命にしようかとも思ったけど、タイトルホルダーは、予想で解説したように、雨で先週のマラーズCみたいな内荒れ馬場になっていると逃げ馬にはかなり難しい競馬になる。ラチを頼れないからね。あと、何かが強引に逃げて、揉まれる可能性もゼロではない。ディープボンドは条件がベストで崩れる要素はないんだけど、これもワンポイントアドバイスで解説したように、前走の競馬がちょっと過剰にストレスを残す形だったんだよね。わざと差しに回って、強引に向かない展開を勝ったから。前走は先行しとけば良かったんだけど。あのストレスと、差しに回ったことで、今回厳しい流れを自分で勝ちに動くと相当負荷が掛かる。だから崩れないまでも本命にはしにくいんで対抗が妥当。皐月賞の1番人気とストレス構造と状態は同じ感じだね。

;noteで書いていた話ですね。

;うん。ということで、本命にする馬がいなくなっちゃったんで、注文つけて乗って、上手くバイアスに乗る可能性に賭けて、人気とのバランスでタガノディアマンテだった。結局、予報ほど雨が降らないで、先週と違って、当日はむしろ逆の内の前残り馬場だから、ラチ沿い走れるタイトルホルダーに圧倒的に有利で、しかも単騎逃げで揉まれなかったから圧勝だった。ディープボンドは、懸念された自分で動いて勝ちに行かないといけない流れ、しかも前残り馬場になっちゃったぶん、前走のストレスが重くのしかかって、あそこまでが限界だった。それでも2着は地力と適性だよね。当日は人気2頭がちょうど良い馬体重で、前残り馬場になったから、ちょっと手詰まりの状況になった。でも、S君はバッチリだったじゃない?

;ええ。そもそも無茶苦茶堅かったですから、今井さんは厳しかったですよね(笑)。僕がきっちり当てときますよ。では、NHKマイルCのデータ分析にいきましょう。昨年は弥生賞2着後の2番人気シュネルマイスターが勝ちました。この馬が本命で、馬単も当てたわけですが、今年は弥生賞5着馬の登録があります。弥生賞組は良いのですか?

;弥生賞からは3頭中2頭が3着以内だよ。ただデータが少なすぎて、ちょっと分析は無理かな。まぁ短縮だから悪くはないんだろうけど。一応見てみると、来たのは弥生賞2,14着馬で、来なかったのは弥生賞4着だった馬。あと来た馬は3角2番手と14番手で、来なかったのは9番手。2走前は3頭とも1600mだけど、来たのは1勝クラス1着と暮れの朝日杯7着、来なかったのはシンザン記念1着。カテゴリーストレスというか、蓄積疲労がきつすぎない方が良さそうな感じだね。あと来た2頭は今回9番手と11番手で、来なかったのは14番手。短縮で追走に一杯になりすぎるのもどうかだね。ただ3頭だけのデータで、前走着順もばらばらだから、あくまで参考程度だよ。

;2着のソングラインは、桜花賞15着後の7番人気でした。この馬も買い目に入れて当てたわけですが、桜花賞凡走馬はどうなっていますか?

;桜花賞6着以下は、11頭中2頭が3着以内だよ。来た2頭は、桜花賞で3角7番手と11番手。好位~やや後ろくらいの競馬だった。今回は6番手と13番手。あと前走は、8番人気14着、7番人気15着だから、人気を大きく裏切っていて、疲れの心配は全くなかったよ。あと2走前は、OPで1着。2走前1着だったのは5頭だけで、前走そのストレスで凡走した、Mの基本タイプだね。あとその2頭は、OP特別で、2走前が重賞でなかったのは来た2頭だけだから、蓄積のトップクラスカテゴリーストレスが薄い馬も、当然注意したい。3走前も、前年のGⅠで8着凡走と、未勝利戦だからね。全然蓄積疲労の心配はなかった。あと来た内の1頭は道悪の年で、道悪だと2頭中1頭が来ているから、特殊バイアス発生時も注意したい。

;3着のグレナディアガーズはファルコンS2着後の1番人気でした。

;中京で行われたファルコンS連対馬は、13頭中3頭が3着以内だよ。来た3頭は、前走2番人気以内で、このタイプだと4頭中3頭が来ていて、激走したわけでもなくて疲れの少ない馬は怖い。ただ4着には前走3番人気の馬も来てるし、人気薄でも注意したい。前走は、3角2~10番手と様々。ただ前走3角5番手以内だと、5頭中3頭が4着以内には好走していて、先行馬の延長になるタイプはより注意。実際、今回3角3番手以内になった馬だと、3頭とも4着以内には好走しているよ。ただ、もう1頭の来た馬は12番手だから、差しても大きな問題にはならないかもだけどね。2走前は、1勝クラスからGⅡと様々だけど、3頭とも勝っていた。まだ3歳で延長馬だから、勢いのある馬は怖いね。それと3走前が未勝利だった馬は、3頭中2頭が来ていて、いつものように鮮度馬にも注意したい。



この続きは週末のメニューで!

土曜の「厳選!勝負レース」に20年、日曜の「厳選!勝負レース」内に19年分が掲載されます。
ぜひ予想と合わせてご覧ください!