立山輝☆今週のVサイン「平安Sを斬る」

立山輝 重賞展望

★☆今週のVサイン☆★

「平安Sを斬る」

この時期京都で行われる平安Sは、夏季・秋季番組でJRAダート重賞やJpn重賞への挑戦権獲得戦とみている。

その連対傾向を探ってみたい。

「アンタレスS出走馬の台頭」

軌跡はこうなっている

2017
3着マイネルバイカ
アンタレスS13着

2016
1着アスカノロマン
アンタレスS2着
3着クリスライト
アンタレスS4着

2015
2着クリノスターオー
アンタレスS1着
3着ローマンレジェンド
アンタレスS6着

2014
1着クリノスターオー
アンタレスS16着
2着ソロル
アンタレスS12着

2013
1着ニホンピロアワーズ
アンタレスS2着
2着ナイスミーチュー
アンタレスS5着

とここ5年はアンタレスSで調整がうまくいかなかった馬がきっちり仕上げて穴をあけてくるのが近年傾向だ。今年もこの流れに乗ってくる馬に注目したい。出馬表を検証すると

「アンタレスS1・2・3着馬がすべて出走している」特に6連勝中の

◎グレイトパール

が出走、ダート界のオジュウチョウサン的存在、勝ち星をどこまでつなげてくるか楽しみだ。しかし強敵が集結する今回は騎手配列の後押しの強弱が取捨の決め手となるだろう。

2・3着馬の
○ミツバ
○クインズサターン

も軽視はできないが、京都コース適性から前回アンタレスSを8着した

◎ナムラアラシ

の復活があるかもしれない。最終解析を楽しみにしてほしい。

★5月12日のコラムヒット★
☆今週のVサイン
「京王杯スプリングカップを斬る」

安田記念につながるようでほぼつながらないのが京王杯スプリングカップ。1400Mのスペシャリストが台頭するとはいい難い傾向レースでもある。

傾向はこうなっている

「春期番組G3マイル重賞出走馬を狙え+連対馬は確率アップ!」

注目すべき重賞競走は
◎東京新聞杯
◎ダービー卿CT

今回の出馬表からの推奨馬は

◎キャンベルジュニア ダービー卿CT2着
◎サトノアレス 東京新聞杯2着

上記2頭で2・3着!馬単・3連単までオールゲット!により今週の予想かランキングトップに。
★立山のコラムに目が離せない。★

★☆春G1のベストヒット!☆★

京都11R天皇賞春
<解析>
◎シュヴァルグラン
G1を結い使った馬、Hボウマンを呼んでの天皇賞春。悪い状態で彼を呼ぶだろうか。この点から臨戦態勢は整ったと見たい。大阪杯の13着をどうみるかがポイントだが不安材料はあるが人馬共に変わってくると見たい。JRA作成天皇賞春参考ビデオ1番に世界を制したジャパンカップが登場。この馬の負けたレースでなく3走前のジャパンカップを選んだ点にサイン的要素ありと見たい。京都コースはワイド圏では過去8戦7ワイド連対と驚異の数字。天皇賞春は京都コース巧者が連対するレース。外せない馬だ。キタサンブラックのいない今回は連続年使用の傾向にあるレースだけに昨年の2着馬が制していい。期待したい。

決まり目連動レース(予想でしか公開しない決まり目を告げる必殺サインです)
富士S
H26富16-7逆1-10
H27天1-14逆17-4
H27富3-11逆14-6
H28天1-3逆18-16
H28富3-4逆9-8
H29天3-6逆15-12

H29富6-15逆10-1

◎シュヴァルグラン
△レインボーライン
*クリンチャー

11番複 馬単○11=12 3連単までオールゲット!

★☆今週のサインの太刀筋はココが熱い☆★
競馬グランプリ発売「サインの太刀筋」今週のラインナップは!

 ★秘剣!、オークスの太刀筋★

  ○新装オークス!今年は一味違う連対馬絶対傾向を斬る
  ○オークスの太刀筋、最終解析
  
   ★今週も全力勝負です!ぜひご一読を

今週もサイン馬券師育成を目指す私としてはサインの奥深さをご堪能ください。多くのサイン派輩出を目指し、立山流のノウハウを公開しています。現在、キャンペーン価格500円(通常800円)で競馬グランプリにて販売。まずはアプリをダウンロード、是非一度ご賞味ください。

★☆単行本発刊しました。☆★

春の伊藤雨氷氏単行本がいよいよ発刊!立山担当分重賞レースリンク表など多くのサインが公開されています。「日経賞からスプリンターズS」までの全重賞サインです。今回は多くの重賞でワンポイント番組表解析予想を公開しました。真っ赤な表紙の頼れる一冊です。

★★アナグラムサインはここで公開★★ ~NEW

今週より発刊スタートの「立山流サインの太刀筋」に、毎週厳選された他では公開していないアナグラムサインを特別戦2~3R限定で公開。週刊情報ですが、ナント!当日には狙い目渾身の印を公開します。通常800円を現在500円と新刊キャンペーン販売中。他に類のないボリュームでサインを公開、ぜひ「競馬グランプリアプリ・ホームページ」からご購入下さい。

(プラス)
4月最新刊「競馬大予言」2018春G1ダービー号(笠倉出版)にてダービー~中京記念(宝塚記念を除く)までの重賞アナグラムサインを掲載しています。ぜひご一読ください。

 ★アナグラムサインとは

「立山輝の「アナグラム連対サイン」は「レース連対馬は、連対サインとなる決まった文字を持っている」をベースに馬券を組み立てるサイン戦術です。競馬へのアプローチが変わります。驚異の連対馬指名率、最新刊をゲットしご確認ください。」

☆★当日ツイッターリアルタイム戦術公開★☆

ツイッター「立山@輝」で狙い馬をリアルタイムでつぶやきます。最終決断で迷っておられる方、困ったら立山@輝のツイートをお読みください。「立山@輝」を検索してください。

★☆G1期「立山輝のオペレート競馬コアな予想」お待たせしました4月第一週今週から放送開始!!☆★

「ヴィクトリアマイルは牝馬シリーズ総決算戦!G1善戦中の実績馬を狙え」

京都三条ラジオカフェにてラジオで重賞予想を放送、現在中です。春G1新しい錬金サインを皆様に解説いたします。深夜25:00から3分間の放送。当日の聞き逃し分や過去の放送分は、インターネットページから聴取いただけます。まずは「ラジオカフェ」ホームページへ。
  
◎立山流サインは◎

サイン派の皆さんのピンポイント馬券へのサイン公開だけでなく自称正統派の皆さんの後押し要素として活用していただけるものです。便宜上「サイン」という名称を使用しておりますが、実際はJRA競馬手法の緻密な統計による分析・解析を結果として示しているものです。芸人がどや顔で語る「語呂合わせサインや社会情勢サイン」などとは全く違ったものです。だから「真をつく」ものを無尽蔵にご紹介できるのです。
よければ立山流サインに便乗ください。時にはあなたを助ける魔道具となり、時にはあなたの信頼を受ける神具となるでしょう。
偉そうなことを書き連ね恐縮いたしますが頑張りますのでご声援のほどよろしくお願いいたします。

 「サインは続く、信じて狙う」 
      ~数多くのサインを愛する人のために~
                         立山 輝