前田一太・特別コラム「古馬重賞診断」マーメイドS

前田一太が念願の処女作を刊行!
その発売を記念して、3週間限定でコラムを配信!
今週はマーメイドSに出走予定の全16頭を解説!

今年は変則日程のため開幕週に開催となったマーメイドS。となると前田一太の出番!?
日曜日には書籍とタイアップした『トリプルバイアス予想理論』も配信します!

マーメイドSの出走馬評価


開幕週開催。展開カウントは+2で前有利になりそう。
例年はズブ差しになる重賞だが、今年は前有利になる可能性高め。
ちなみに渋馬場を想定している。


アッシェンプッテル
初芝でいきなり重賞挑戦。さすがにどうか。


アブレイズ
”G3まで&良&4角6番手以内◎”の特性バイアス持ち。これまでスタートを出ても控える競馬もあったが、乗り変わった前走は流れに乗って完勝。もともと調教で動く馬だが、今回は1週前に栗東坂路で49.2の猛時計。確かな脚力があるのは間違いない。G2とG1ではさっぱりな成績だが、G3だと12人1着と14人4着と10人12着と8人6着でそこまで悪くない。ただし10人12着は不良馬場でのもので、今週の阪神は雨模様なだけに・・・。本来はある程度流れにも乗れる馬だし、前述した通りにG3なら脚力も充分通用するので、良馬場なら買えるのだが。


アンドラステ
唯一掲示板を外した京成杯AHはスムーズさを欠いた競馬。3角でごちゃつきポジションを下げる事になった上、直線も行くところがなかった。あれでは仕方ない。その他ではオール4着以内と堅実な走りを見せている。特に間隔を空けたレースでの成績が良く、”中6週以上○”の特性バイアス条件では5戦オール馬券圏内。この5戦の内容も、条件戦では3戦全勝で、そして重賞でも関屋記念3着やターコイズ2着というもの。前走はテン34.5の1600m戦で6-5番手で競馬をできていたし、2000mへの距離延長かつ緩い流れになりそうな今回は、更に前々で運ぶことも可能だろう。重馬場にも実績がある。


イズジョーノキセキ
阪神では未勝利6人気1着、3歳重賞10人気4着、3歳リステッド2人気2着、1勝クラスで1人気2着(ハナ差)、1人気1着、2勝クラスで1人気3着、3勝クラスで1人気4着、2人気2着で、8戦オール4着以内。しかもその8戦のうち7戦で上がり最速をマーク。阪神競馬場は得意。


カセドラルベル
前走4着も勝ち馬に0.1差。3着のショウナンバルディはその後に鳴尾記念で連対。馬券圏外の結果だったし、展開が向いたのも確かだが、評価を落とすことはない。ただしこの馬は少頭数だと9戦オール4着以内なのに対し、多頭数ではオール掲示板外。16頭立ての今回はどうか。


キングスタイル
前走は手応え抜群での完勝だった。過去3勝は全て捲り競馬でのもの。乗り方1つ。


クラヴェル
前走は差し追い込みのワンツー決着の中、早め動き出しで勝ち馬に0.2差4着。かつ当時の勝ち馬は、今回上位人気に支持されそうなソフトフルート。しかも前走は同斤だったが、今回はハンデ戦でこっちは51キロ。これで人気薄なら注目する価値はある。確たる逃げ不在の重賞で典騎手は、積極策であっと言わせるパターンの1つ。


サンクテュエール
前走はさほどスタートは良くなかったものの、最初の直線が長いコースということもあり流れに乗れた。全角5番手以内を通過した際はオール馬券圏内、それ以外ではオール馬券圏外という馬だけに、今回の逃げ先行馬が少ないメンバー構成&位置取りの鬼・川田Jが騎乗というのはプラス材料だろう。ただし過去の馬券圏内は全て”良の直線が広いコース”という条件。今回は渋馬場の直線が短いコースという条件になりそうで、ここはハードルになる。


シャドウディーヴァ
右回り重賞では(0-0-0-8/8)で馬券になっていない。実績的にはここで上位だが、不得手な条件だけに。


シャムロックヒル
右回り2000-2200mでは5戦オール4着以内で、特にこの条件の近3戦では3連勝中。展開バイアスを見込めそうな今回、この馬の確たる先行力は強み。格上挑戦ではあるが、50キロを活かした粘り込みがワンチャンあっても。


ソフトフルート
秋華賞3着馬。実績的には威張れるものだが、かなりの差し追い込み決着でポジション利があったのも確か。過剰な評価はしたくない。今回は前有利の展開になりそうなだけに、ポジション不利での凡走があっても驚けない。


パッシングスルー
”美浦圏&芝&外枠&冬場以外◎”の特性バイアス持ち。とにかくこの馬は弱点が多い。例えば①関西圏への遠征競馬は苦手だし、②ダートは合わないし、③揉まれ弱さがあるので内枠競馬は合わないし、④冬場は状態が悪くなる。しかしハマれば、フェアリーポルカやカレンブーケドールを破って重賞を勝つ力もある。今回は調教も良く、陣営のトーンも良い。暖かくなって状態が上がってるのは間違いない。しかし今回、関西圏への輸送だけに・・・。能力自体はかなり高評価しているのだが・・・。


フィリアプーラ
前走も出負けしたものの、鞍上の好判断でリカバリーして流れに乗り、勝ち馬に0.1差の4着。馬券にはなれなかったものの久しぶりの好内容だった。ただし今回は阪神。この厩舎が阪神・京都への遠征競馬に弱いのは広く知られた事実。前走の内容から強気に評価すると痛い目に遭う可能性は一定以上ありそうで。


ホウオウエミーズ
重馬場では3戦3連対。馬場が渋ればプラスか。ただし多頭数では後ろからの競馬になる馬だけに、展開的には不利となりそうで。


ミスニューヨーク
3勝クラスでの連対はどちらも差し追い込み馬のワンツー決着。前有利の展開になりそうな今回はどうか。また2000m以上では3戦オール馬券圏外なのも割引材料。


レッドベルディエス
12頭立て以上&3勝クラス以上では6戦オール馬券圏外。しかも今回は前有利の展開になりそうで、ポジション的にも割引が必要そう。


この中から前田一太が本命に指名するのはどの馬だ!?
日曜日配信『トリプルバイアス予想理論』を見逃すな!