奥田隆一郎×御池善太郎による対談式コラム「新潟記念」

「直結式馬券術」奥田隆一郎と「勝負ジョッキー」御池善太郎。
御池がデビューする前から交流のあった二人がそれぞれの観点から今週行われる重賞を解説します!

【奥田隆一郎の重賞の見解:新潟記念編】

編集者(以下、編) 今週は新潟記念です。昨年は3連単70万馬券、一昨年は26万馬券の高配当が出て、波乱になることが多いレースといえるでしょう。そんな新潟記念の見解を聞かせてください。

奥田隆一郎(以下、奥) 了解、夏競馬の最終週なので良い感じで締め括りたいね。
 
編 そうですね。まずは新潟記念が行われる新潟芝2000m外回りのコース解説から、お願いします。

奥 このコースはスタート地点が2角奥のポケットにあり、スタートしてから最初のコーナーまで約950mの直線を走る。そしてコーナー2回のワンターンで最後の直線は約659mもあるため、芝2000mのほとんどが直線部分になる。最後の直線は全競馬場の中で最長距離なので、直線で差し脚を活かせる馬を狙いたい。

編 注目の直結コースは?

奥 直結コースとして、同じ左回りで直線が長い東京芝1600~2400m、左回りで中距離の中京芝2000~2200mに注目する。

編 なるほど。東京と中京の中距離実績が重要ですね。

奥 その他で注目するのは、新潟記念が開催最終日(今年は12日目)に行われるため、基本的に外枠が有利なレースということ。近3年の1~3着馬を確認すると、昨年は8枠の馬が9人気2着と3人気3着、一昨年は8枠の馬が12人気1着、さらに1~3着を7~8枠の馬が独占した。また、3年前も8枠の馬が2人気1着と5人気3着に好走した。コース適性が高い馬の中から、外枠(7~8枠)に入った馬を高く評価したい。

編 では、それを踏まえて現時点の注目馬を教えて下さい。

奥 新潟記念の好枠となる8枠から発走するプラダリアを推奨する。

編 プラダリアは、注目コースと話された東京芝2400mで重賞の青葉賞を制しています。

奥 その後、秋の菊花賞は内回りの長距離が合わないことを理由に無印にしたが(結果7着)、今年に入って中距離に出走すると直結コースの日経新春杯を3着、京都記念を3着に好走した。中距離重賞では好勝負になっている。

編 たしかに今年の春も長距離の目黒記念を凡走しましたが、距離短縮した宝塚記念は16人気6着に善戦しました。

奥 今回は中距離に出走することがプラス材料となり、直線の長いコースは合うため好勝負を期待する。

編 わかりました。次に2頭目の推奨馬は?

奥 イクスプロージョンを推奨する。

編 イクスプロージョンは、新潟芝2000mの新潟大賞典(G3)を12人気3着に好走しました。

奥 そうだね。それまでにも直結コースで同距離となる中京芝2000mで高山Sを勝ち上がってオープン入り。そして直結コース新潟芝1800mの関越S(OP)を制している。

編 直結コースの好走が多いんですね。

奥 左回りの中距離戦が適条件、特に新潟芝外回りコースを得意にしている。前走の函館芝コースは不得手な条件なので度外視でき、今回は得意コースに替わるため大駆けを警戒する。

編 わかりました。予想の最終結論は、日曜分の「直結式 重賞予想」で公開されます。「直結式 重賞予想」では、予想の印、推奨買い目(3連複、3連単)、推奨馬の見解が提供されます。是非、ご覧ください。

【奥田隆一郎の「直結式 重賞予想」はコチラから】

【御池善太郎の穴騎手!新潟記念編】

編集者(以下、編) 御池さん、競馬予想GPの8月の三冠王(予想家ランキング1位)の獲得、おめでとうございます!先週の週間回収率523%!相変わらず素晴らしい予想で、最終週に三冠王を決めましたね。

御池善太郎(以下、善) ありがとうございます。

編 特に土曜の予想は完璧でした。4レース分の予想を公開して最初の予想の岩室温泉特別で、1着○メタマックス(1人気)→2着△フラップシグナス(3人気)→3着△ネオレインボウ(15人気)の印で決着!3連単11万9,560円、3連複4万370円、馬単1,860円を的中されました。

善 このレースは15人気3着の△ネオレインボウに印を打てるかがポイントだけど、鞍上の丸山元気騎手は新潟ダ1200mの騎手ランクが最高評価のSランクなので的中させることができました。このレースのSランクは2人しかいないため、15人気の穴馬に騎乗しても狙うことができました。

編 なるほど。騎手で買う馬券術だからこその11万馬券的中といえますね。そして驚いたのは、同じ日のメインレースで17万馬券を的中させたことです。4レースだけの厳選予想で2レースの10万以上の高配当はサスガだと思いました。

善 新潟メインのBSN賞ですね。

編 はい、BSN賞は1着△アイコンテーラー(8人気)→2着◎ブルベアイリーデ(9人気)→3着○ヴァンヤール(1人気)の印で決着!3連単17万5,760円、3連複1万6,790円、馬単4万5,170円を的中されました。

善 このレースも8人気1着馬に騎乗の菱田裕二騎手がSランク、9人気2着馬に騎乗のデムーロ騎手がAランクで、どちらも高評価の騎手でした。Sランクは菱田騎手1人だけ、次に高評価のAランクがデムーロ騎手でした。Aランクは3人なので、その中からデムーロ騎手を◎にできたことで、良い予想になったと思います。

編 なるほど。菱田騎乗の1着馬アイコンテーラーはダート初出走ですから、これを買えたことも騎手で予想したからこそと思いました。私は予想の全レースで馬単を購入させてもらっていまして、私も馬単4万馬券を取ることができました。8人気→9人気の馬単を取れて感動しましたよ。

 

善 おめでとうございます。馬単は1レースにつき買い目20点を推奨するため、点数をおさえながら勝負したい方におススメです。

編 私も馬単勝負を続けていこうと思います。話は戻りますが、土曜の予想は小倉最終レースも的中させて、予想対象4レース中3レースが的中となりました。そして、御池さんの予想の直近4週間の回収率250%、8月に大きく儲けることができました。この調子で9月も、よろしくお願い致します。

善 引き続き、騎手予想で頑張ります。

編 今週は、新潟記念のお話しを聞きます。新潟記念が行われる新潟芝2000mの推奨騎手を教えてください。

善 新潟記念に出走する騎手で最高評価のSランクになる騎手は1人だけ、次に高評価のAランクは4人います。このコラムではSランクの騎手1人と、Aランクの中から1人を選んで推奨します。

編 まず、Sランクの騎手を教えてください。

善 M.デムーロ騎手を推奨します。

編 M.デムーロ騎手は、マイネルウィルトスに騎乗します。

善 マイネルウィルトスはデムーロ騎手を鞍上にアルゼンチン共和国杯2着、目黒記念2着、函館記念2着に好走。重賞の連対実績が多くあり、好相性のコンビです。

編 デムーロ騎手の初騎乗は6走前ですが、そこから重賞を3回連対ですから、かなり相性は良さそうです。

善 前走は長期休養明けを4着となり、叩いた効果で前進を期待します。また、鞍上が前走の丹内騎手から好相性のデムーロ騎手に替わることも高く評価できます。

編 わかりました。次に2人目の推奨騎手は?

善 Aランクの中から絞り切れていないため、人気にはなりますがルメール騎手を推奨させてください。

編 了解しました。枠順発表前なので仕方ないと思います(編集部注:取材は木曜に行われました)。

善 ルメール騎手が騎乗するサリエラは、同距離の芝2000mで1勝クラス、白富士Sを勝ち、ローズSを連対しました。

編 騎乗馬が距離巧者ということですね。

善 前走の目黒記念は少し距離が長かったので、芝2000mに替わることが良い材料です。ルメール騎手の継続騎乗を高く評価できるため推奨します。

編 わかりました。この重賞の予想の結論は、日曜分の「重賞予想1レース」で公開されます。「重賞予想1レース」では、予想の印、推奨買い目(馬単、3連複、3連単)、推奨馬の見解が提供されます。是非、ご覧ください。

【御池善太郎の「重賞予想1レース」はコチラから】

御池善太郎の単行本 大好評発売中!
「騎手だけで100万馬券を当てる馬券術勝負ジョッキー」(秀和システム発行)
https://www.amazon.co.jp/dp/4798069779