奥田隆一郎×御池善太郎の対談コラム「フェブラリーS」
フェブラリーSの行われる東京ダ1600mの騎手ランクが最高評価Sランクになるのは、今回騎乗している中で2人だけ。その2人の騎手とは??
【奥田隆一郎の重賞の見解:フェブラリーステークス編】
編集者(以下、編) 今週は久しぶりに中央競馬でG1レースが開催されます。
奥田隆一郎(以下、奥) 今年最初のG1で楽しみだね。
編 そうですね。さっそくですが、フェブラリーSの注目馬を教えてください。
奥 まず、コスタノヴァを推奨する。コスタノヴァは同コースの東京ダ1600mで1勝クラス、アプローズ賞、白嶺Sを制し、直結コースの東京ダ1400mにて欅ステークス、根岸Sを勝利した。東京ダ1400~1600mがベスト条件となり、昨年のフェブラリーSでG1レースを制覇した。
編 東京ダートは、かなり好成績ですね。
奥 この馬が凡走したのは地方競馬のクラスターCとさきたま杯だけであり、前走も東京ダ1600mに出走して武蔵野Sを連対した。今回も得意コースが舞台で勝ち負けになるよ。
編 わかりました。それでは、穴っぽいところからも注目馬もお願いします。
奥 オメガギネスを推奨する。オメガギネスは東京ダ1600mでグリーンCCを23年と25年に勝利、同コースで2勝を挙げている。一昨年のフェブラリーSを2走ボケの影響で凡走したが、G1レースで1人気に支持されたようにダート能力は高く評価されていた。
編 そうですね。ただ最近は負けることが多いですが、復活できそうですか?
奥 24年秋から連敗したが、その中でもグリーンCCを制したように東京ダ1600mのコース適性が高い。休み明けの根岸Sを4着に善戦して叩き2走目の上積みを見込め、得意コースでの大駆けを警戒するよ。
編 わかりました。このレースの予想の最終結論は、日曜分の「直結式 重賞予想」で公開されます。「直結式 重賞予想」では、予想の印、推奨買い目(馬単、3連複、3連単)、推奨馬の見解が提供されます。是非、ご覧ください。
【奥田隆一郎の「直結式 重賞予想」はコチラから】
【御池善太郎の注目騎手!フェブラリーステークス編】
編集者(以下、編) 今週はG1レースのフェブラリーステークスが行われます。
御池善太郎(以下、善) ごぶさたしています。有馬記念以来のG1レースですね。
編 そうですね。それでは東京ダ1600mで行われるフェブラリーSの注目騎手をお願いします。
善 東京ダ1600mの騎手ランクが最高評価Sランクになるのは、騎乗している中で2人だけなので、その2騎手を推奨します。
編 まず、1人目の推奨騎手は?
善 騎手ランクのSランクから戸崎圭太騎手を推奨します。
編 戸崎圭太騎手はシックスペンスに騎乗します。
善 シックスペンスは芝コースではありますが、重賞を3勝しています。ダートに初出走したMCS南部杯を2着に好走してダート適性も評価できます。
編 前走のチャンピオンズカップを大敗しましたが、巻返せそうですか?
善 2走前に今回と同距離のダ1600mを連対したので、距離を替えてマイルに出走するのは良い材料です。東京ダートに替わり、このコースが得意な鞍上を起用するため好勝負を期待します。
編 わかりました。次に2人目の推奨騎手は?
善 騎手ランクのSランクからC.ルメール騎手を推奨します。
編 ルメール騎手は、コスタノヴァに騎乗します。
善 コスタノヴァは昨年のフェブラリーSの勝ち馬ですから、コース実績を高く評価できます。
編 東京ダートは強い馬ですよね。
善 東京ダートを全6勝ですからね。2走前は地方で大敗しましたが、前走で東京ダートに出走すると2着に好走しました。
編 今回も東京ダートで注目できますね。
善 出走馬と騎手の両方が得意なコースになるため勝ち負けを期待できます。
編 わかりました。この重賞の予想の結論は、日曜分の「重賞予想1レース」で公開されます。「重賞予想1レース」では、予想の印、推奨買い目(馬単、3連複、3連単)、推奨馬の見解が提供されます。是非、ご覧ください。
【御池善太郎の「重賞予想1レース」はコチラから】
御池善太郎の単行本 大好評発売中!
「騎手だけで100万馬券を当てる馬券術勝負ジョッキー」(秀和システム発行)

