立山輝のVサインコラム★「ダービー卿チャレンジTを斬る&大阪杯を斬る~序~」

立山輝 重賞展望

「サインは続く、信じて狙う」 
  ~数多くのサインを愛する後進のために~    立山@輝

★立山輝のVサインコラム★
★「ダービー卿チャレンジTを斬る&大阪杯を斬る~序~」
春以降の成長馬、躍進馬を輩出使命を持つダービー卿チャレンジトロフィー。過去にはその後天皇賞秋・マイルチャンピオンシップを制し、種牡馬として活躍しているモーリスもここを初オープンチャレンジで勝って急成長していった。レースネーミングの通りチャレンジする馬が台頭するダービー卿チャレンジトロフィーの連対馬パターンを解析したい。

「3勝クラス勝ち上がり馬を狙え、特に連続連対馬は確率アップ」

2020
使用せず

2019
1着フィアーノロマーノ ファイナルS1着 
 その後阪神カップ、阪急杯2着 京阪杯1着

2018
1着ヒーズインラブ
 
2017
2着キャンベルジュニア
 その後ダービー卿チャレンジトロフィー、京王杯スプリングカップ

2016
使用せず

2015
1着モーリス 
 その後安田記念、マイルチャンピオンシップ、天皇賞秋、香港マイル・カップ

2014
3着インプロヴァイズ
 
となっている。今回の該当馬ならびに今後の活躍期待馬は

◎◎◎◎◎◎ウインカーネリアン
◎◎◎◎◎テルツェット

に期待したい。人気薄の伏兵がこのパターンで台頭しているあたりからも期待は大きい。

★「大阪杯を斬る~序~」
G2からG1に昇格した大阪杯、キタサンブラックに始まって以来、連対馬はすべてG1勝ち歴を持っている馬が台頭している。それも一つの連対パターンだがもう一つだけ公開しておこう

「昨秋および今春G1・G2重賞連対歴を持っている馬を狙え」
G1に変更された2017以降を解析すると
2020
1着ラッキーライラック 中山記念2着
2着クロノジェネシス 京都記念2着

2019
1着アルアイン マイルCS3着
2着キセキ ジャパンカップ2着
3着ワグネリアン 神戸新聞杯1着

2018
1着スワーヴリチャード 金鯱賞1着
2着ペルシアンナイト マイルCS1着
3着アルアイン 京都記念2着

2017
1着キタサンブラック 有馬記念2着
2着ステファノス 香港カップ3着
3着ヤマカツエース 金鯱賞1着

このパターンからの推奨馬は、当然だが今回の人気上位と重なってしまう。

◎◎◎◎◎◎コントレイル
◎◎◎◎◎◎グランアレグリア
◎◎◎サリオス

今回はG1昇格5年目、お国が興行するJRA競馬。少しテイストの変わった馬が連対するころだ。そのあたりの考えは「サインの太刀筋」で書いてみたい。凝縮された立山流はそちらで公開いたします。おたのしみに。


★重賞ハンター面目躍如、先週のベストヒットはやっぱり高松宮記念★
中京11R高松宮記念
<解析>
◎レシステンシア
8枠の全馬がデビュー以来1200Mスプリント戦初参戦の面々。中でもマイルG1戦で連対歴のある馬が2頭組みこまれている。昨年のグランアレグリアと同様の出走パターンだ。武豊騎手が負傷欠場中にピンチヒッターで重賞に騎乗した騎手が連対している。阪神大賞典はユーキャンスマイル藤岡佑騎手が2着、日経賞はワールドプレミア石橋脩騎手が3着とワイド圏に必ず連対している。前日発売が機構によって販売されない期間がこの高松宮記念の週で終了する。この流れは本日までかもしれないが貴重なサインだ。浜中騎手の手腕に期待したい。

▲ダノンスマッシュ
今週はドバイ国際競走デ―。海外対戦からの参戦馬が数多く連対している。レッツゴードンキ・レッドファルクス・ミッキーアイル・ロードカナロアなど香港スプリント戦にチャレンジし、調整しこの高松宮記念で連対している。今回はこのダノンスマッシュ唯一一頭11-12R正逆14番配置統一川田騎手の騎手配列統制サインのサポートもあり外せない一頭だ。

◎レシステンシア
▲ダノンスマッシュ
△インディチャンプ
16番複 枠連8-7 馬単◎16=14 3連単までゲット!


★立山輝のVサインコラム★
★「高松宮記念を斬る~序~」
高松宮記念の連対パターンは、大きく分けて3つある。
このパターンの組み合わせを入れ替えることで馬券を組み立てているのだ。
◆Aパターン
「レース名に「阪」の入るスプリントレース連対馬を狙え」
軌跡はこうなっている
2020
2着グランアレグリア
阪神カップ1着
3着ダイアトニック
阪急杯3着

2019
1着ミスターメロディ
阪神カップ2着

2018
使用せず

2017
使用せず

2016
1着ビッグアーサー
阪神カップ3着
2着ミッキーアイル
阪急杯1着

今回の該当馬は
◎◎◎◎◎インディチャンプ
◎◎◎◎◎レシステンシア
◎◎◎ダノンファンタジー

B・Cパターンはサインの太刀筋にて公開しております。

このように「俺の予想にのれば……」なんて下衆なことを申すことなく予想の世界で約20年以上戦ってまいりました。その戦果の結晶を競馬グランプリ、いや「サインの太刀筋」で公開しております。先週はこれからも使える各場メイン必殺決まり目サインを提供しております。

◆今週の「サインの太刀筋」は
「阪神メインの決まり目必殺サイン」
「公開継続、中山メイン決まり目サイン」

「大阪杯を斬る~序→結~」
序→出馬表決定前
結→当日全競馬場出馬表解析後の最終解析
を公開いたします。

さらに
立山流を学びたい方のために「立山輝Vサイン会員」を募集中。一般向けには公開できないさらに踏み込んだ解析・分析術レポートや当日のリアルタイム解析を通じて競馬の決まり目の決定していく過程を予測解析&レース後の次に使える競馬的思考をお伝えしております。ご希望の方は、詳細をこちらにてご確認の上お申し込みください。

https://9212.teacup.com/vtoku01/bbs
へ進みパスワード「yuichi0404」入力してお楽しみください。
先週の「サインの太刀筋~抜~」をおまけで掲載しておきます。

◆「Vサイン会員になるために」も同時掲載しております。

◆いつも予想購入の皆様ありがとうございます、そして的中おめでとうございます。今後ともよろしくお願いいたします◆