★立山輝のVサインコラム★「阪神牝馬S&桜花賞を斬る」

立山輝 重賞展望

「サインは続く、信じて狙う」 
  ~数多くのサインを愛する後進のために~    立山@輝

★立山輝のVサインコラム★
「阪神牝馬S&桜花賞を斬る」
阪神牝馬Sは牝馬限定G2重賞。G2重賞は格の高いレース実績を解析することが大切だ。このことからも以下の連対馬パターンが存在する。簡単だが破壊力は大きい。

「昨秋牝馬限定G1出走馬(連対馬なら確率アップ)を狙え」

2020
稼働せず

2019
1着ミッキーチャーム 秋華賞2着

2018
3着リスグラシュー エリザベス女王杯8着

2017
ミッキークイーン エリザベス女王杯3着

2016
1着スマートレイアー エリザベス女王杯5着

これ以降は1400M戦であり、すこし傾向が違っています。
さてこの今回の該当推奨馬は

◎◎◎◎◎◎マジックキャッスル 秋華賞2着

少し不安材料はここへ来るまでの愛知杯G3戦を勝っている点が気がかり。わざわざ格の低いレースで連対を求めた点がG2重賞へのスタンスとしてはどうかと思うがここを連対できればヴィクトリアマイルでも活躍する一頭となりそうだ。前哨戦で凡走してもフェブラリーSのエアスピネルのようにG1連対馬はG1戦で復活するのでヴィクトリアマイルへ進んだときは狙いたい。

「桜花賞を斬る~序~」

昨年は牡馬・牝馬とも三冠馬が出現した年であった。リスタートされるのが通常のJRA競馬だが、オリンピックイヤーが延期。オリンピックモードの流れを残している2021年JRA競馬だ。昨年のキーワードは「無敗」「連覇・連続連対」「親子・兄弟」だった。大阪杯で「無敗」の古馬レイパパレが優勝。今週もその流れは継続しそうだ

「無敗馬を狙え」

◎◎◎◎◎◎ ソダシ

今回の無敗馬は、皆さんが待望する「白毛の貴婦人ソダシ」私自身はその点以外にも注目している。それは馬名。「ソダシ」=サンスクリット語で「輝き」。立山自身もこの字をお借りさせていただいている。いやいやそうではなくて貴重な「サンスクリット語馬名」何かをさせるとき必ずJRA競馬は特殊な形で表現する。「競馬史上初の白毛のクラシック制覇」、これが今回のキーワードであり、一カ月以上前から阪神コースへ出張していた吉田隼人騎手の姿勢も見れば「ここなんだよ」といっている。期待したい。相手は、サインの太刀筋でズバリ解説したいと思います。

★先週のベストヒット★
●中山11Rダービー卿チャレンジトロフィー
<解析>
◎テルツェット(ウインカーネリアン)
今回のダービー卿チャレンジトロフィーは騎手配列サインからの統制サインが弱い。こういった場合は、連対馬戦歴を重視したい。「3勝クラス勝ち上がり馬が台頭」するのがこのダービー卿チャレンジトロフィーの連対馬パターンだ。過去にはこのパターンで天皇賞秋や安田記念を制したモーリスがいる。今回この流れに該当するのがテルツェット。11-12R大野&デムーロ騎手接触サイン配置。メインはデムーロ騎手のターンだ。連対圏をはずしたことのない一頭。評価が少し低いのは走破タイムが出ていないからだろうが強い馬には関係ない。今回はこの馬に注目したい。(◎はウインカーネリアンでしたが取り消しのため変更)

○スマイルカナ
中山巧者といえばスマイルカナ。暮れのターコイズSも安定した走りで勝っている。先にあげた二頭の対抗馬は「重賞連対馬」のダービー卿チャレンジトロフィー。先行馬にとってはうってつけの最内枠1番ゲート。スタートで後手を踏まなければ後塵を拝するわけがない。京成杯オータムハンデと同配置の正逆1番。隣のボンセルヴィーソも同配置の正逆2番。この配置はスマイルカナに取って推しサインだ。

▲カテドラル
東京新聞杯2着連対馬、実績はこのメンバーならトップクラス。10-11R正逆11番配置統一田辺騎手の騎手配列統制サインが強力だ。右回りでの実績は少し薄いがそういった馬が穴をあけるのがハンデ戦。豪快な差し脚に期待したい。

◎テルツェット
▲カテドラル
△ボンセルヴィーソ

11番単複
馬単◎9=11
3連単
1着9,1
2着9,1,2,3,4,11
3着9,1,2,3,4,11,13

いい感じで仕留められました。
●阪神11RコーラルS
<解析>
▲リアンヴェリテ
ポラリスS2・3着馬が同時出走。これは立山流ワイド理論に該当。阪神実績からテーオーターゲットを上位に見たが力は互角。この馬が逆転しても不思議はない。

○テーオーターゲット
▲リアンヴェリテ
*バティスティーニ
馬単*8=7 29240円をゲット!
今週の桜花賞に秘策ありです。お楽しみに。

★立山輝のVサインコラム&サインの太刀筋も絶好調★
★「ダービー卿チャレンジTを斬る&大阪杯を斬る~序~」
「3勝クラス勝ち上がり馬を狙え、特に連続連対馬は確率アップ」
今回の該当馬ならびに今後の活躍期待馬は

◎◎◎◎◎◎ウインカーネリアン(取り消し)
◎◎◎◎◎テルツェット(1着的中)

★「大阪杯を斬る~序~」
G2からG1に昇格した大阪杯、キタサンブラックに始まって以来、連対馬はすべてG1勝ち歴を持っている馬が台頭している。それも一つの連対パターンだがもう一つだけ公開しておこう

「昨秋および今春G1・G2重賞連対歴を持っている馬を狙え」
G1に変更された2017以降を解析すると

このパターンからの推奨馬は、当然だが今回の人気上位と重なってしまう。
◎◎◎◎◎◎コントレイル(3着)

さらに
立山流を学びたい方のために「立山輝Vサイン会員」を募集中。一般向けには公開できないさらに踏み込んだ解析・分析術レポートや当日のリアルタイム解析を通じて競馬の決まり目の決定していく過程を予測解析&レース後の次に使える競馬的思考をお伝えしております。ご希望の方は、詳細をこちらにてご確認の上お申し込みください。

https://9212.teacup.com/vtoku01/bbs
へ進みパスワード「yuichi0404」入力してお楽しみください。
先週の「サインの太刀筋~抜~」をおまけで掲載しておきます。

◆「Vサイン会員になるために」も同時掲載しております。

◆いつも予想購入の皆様ありがとうございます、そして的中おめでとうございます。今後ともよろしくお願いいたします◆

立山輝最終決断は??
立山流で導き出した買い目付きの予想はこちらから!
通常レース当日朝9時頃配信!