立山輝☆今週のVサイン「クイーンC」

★今週のVサイン

「クイーンカップを斬る」

牝馬G1に数多くの連対馬を輩出するクイーンカップ。冬の能力検定戦について解析してみよう。さらっと書きましたがインビジブルな能力検定レースをどう見つけていくかもサイン馬券の解析の一つです。

「連対パターンは3つ」

A阪神ジュベナイルフィリーズ 連対馬
BフェアリーS連対馬
C前走500万下特別戦連対馬 特に
  ・ひいらぎ賞
  ・菜の花賞

この3つのパターンの組み合わせで構成されている。

軌跡はこうだ

2017
1着アドマイヤミヤビ 百日草特別1着
2着アエロリット フェアリーS2着

2016
1着メジャーエンブレム 阪神ジュベナイルフィリーズ1着
2着フロンテアクイーン 菜の花賞2着

2015
1着キャットコイン ひいらぎ賞1着

2014
1着フォーエバーモア 阪神ジュベナイルフィリーズ3着
3着ニシノアカツキ フェアリーS2着

2013
1着ウキヨノカゼ フェアリーS2着
3着ジーニマジック 菜の花賞3着

2012
1着ヴィルシーナ エリカ賞1着

となっている。今回のメンバーを見ると

◎オハナ 菜の花賞1着馬
 無敗のオハナはんが3連勝で牝馬クラシック戦線へ名乗りを上げる可能性が最も高い流れだ

◎マウレア 阪神ジュベナイルフィリーズ3着
 この流れの馬がワイド圏の一角を占めるのがクイーンカップ。期待したい一頭だ

この2頭を中心に馬券を組み立てるのがいいだろう」。最終解析をお楽しみに。

★☆先週のVサインベストヒット!☆★

☆今週のVサイン

「東京新聞杯を斬る」

冬の東京マイル戦。多くの馬がマイル重賞で活躍している重要なファクターを持つ出世レースだ。昨年は京都金杯1・2着馬がワイド圏連対。今年はどんな馬が来るのかこのレースの傾向を紐も解いてみよう。

「京都金杯出走組とG1出走馬が連対傾向」

☆秋G1出走馬からの注目馬は牝馬に注目したい。

 ○リスグラシュー
   秋華賞2着馬であり桜花賞2着馬、マイル戦は牝馬であっても牡馬と互角の戦いに持ち込める距離。この馬が台頭しても不思議はない。楽しみにしたい。

推奨馬が快勝しました。今週もよい解析を提供できるよう頑張ります。

☆★サインの太刀筋絶好調★☆ 競馬グランプリのみで執筆(500円)

○立山がここでしか公開しない特別戦錬金サイン的中
★☆ここでしか語らない重賞解析☆★HIT!
<きさらぎ賞>

○きさらぎ賞の意義
きさらぎ賞のサブタイトルはNHK賞。こういったサブタイトルのついたレースはファンの皆様にこのレースの連対馬たちの出世をメッセージとして発信していると考えます。

◎サブタイトルがついたレース

共同通信杯(トキノミノル記念)
きさらぎ賞(NHK賞)

の2レース。数多くの重賞レースの中でたった2レースのみだ。この特殊性にJRAの位置がないはずがないとみる。

このレース連対馬の軌跡を振り返ってみよう。

2017
きさらぎ賞
2着サトノアーサー
毎日杯2着
3着ダンビュライト
皐月賞3着、アメリカJCC優勝

2016
1着サトノダイヤモンド
ダービー2着、菊花賞、有馬記念優勝
(中略)

と数多くの重賞ウイナーを輩出している。こういった出世レースは、実力馬の飛び級連対が数多く見られる。飛び級勝ちとは前走が新馬・未勝利戦を勝って参戦してくる馬たちのことと定義する。

○2018年きさらぎ賞を斬る

では今回の出馬表を解析してみよう。先ほど書いた通り今回は新馬・未勝利を前走勝った500万下クラスに身を投ずることなくここに参戦してきた馬が

5頭/10頭出走

と50%の比率となっている。もっと多くの馬が出走できるレースであるのにたった10頭しか出走しないという不思議さと50%がいきなり500万下クラスでなくましてオープン特別でないG3重賞きさらぎ賞に登場してくるところにこの馬たちの中からの連対馬が出ることは間違いないといっていいだろう。

新馬勝ちが豪快であった

◎ダノンマジェスティ
◎サトノフェイバー

が人気だが2頭と500万下、重賞連対馬

◎カツジ
◎グローリーヴェイズ

が対角の馬となるだろう。
人気決着すればするほど後に飛躍する馬たちが輩出されるきさらぎ賞。2018年どんな決着になるのか、当日のメイン解析を楽しみに待ってほしい。
とここでしかを公開。今週は京都記念です。お楽しみに

★☆単行本発刊間近☆★

春の伊藤雨氷氏単行本が発刊まじかです。立山担当分重賞レースリンク表と200字程度の戦術解析をゲラチェック中。「日経賞からスプリンターズS」までの全重賞サインです。今回は多くの重賞でワンポイント番組表解析予想を公開しました。ご購入の皆様もう少々お待ちください。

★★アナグラムサインはここで公開★★ ~NEW

今週より発刊スタートの「立山流サインの太刀筋」に、毎週厳選された他では公開していないアナグラムサインを特別戦2~3R限定で公開。週刊情報ですが、ナント!当日には狙い目渾身の印を公開します。通常800円を現在500円と新刊キャンペーン販売中。他に類のないボリュームでサインを公開、ぜひ「競馬グランプリアプリ・ホームページ」からご購入下さい。

(プラス)
12月最新刊「競馬大予言」秋G1号(笠倉出版)にて有馬記念~2018年2月の重賞アナグラムサインを掲載しています。ぜひご一読ください。

 ★アナグラムサインとは

「立山輝の「アナグラム連対サイン」は「レース連対馬は、連対サインとなる決まった文字を持っている」をベースに馬券を組み立てるサイン戦術です。競馬へのアプローチが変わります。驚異の連対馬指名率、最新刊をゲットしご確認ください。」

☆★当日ツイッターリアルタイム戦術公開★☆

当日の出馬表と結果からのリアルタイム予想を、ツイッター「立山@輝」でつぶやきます。最終決断で迷っておられる方、困ったら立山@輝のツイートをお読みください。G1当日は購入いただいた予想の絞り込みをツイッターで無料公開しています。狙える軸馬や連対確率の高い推奨数字の直前公開は破壊力抜群。チャンピオンズC直前15分前、中京決まり目から推奨した
Rムーア騎手騎乗のゴールドドリームが快勝!(確認してね)
立山のファンの皆様への感謝を込めたつぶやきから目が離せない
「立山@輝」を検索してください。

★☆G1期「立山輝のオペレート競馬コアな予想」次回は4月第一週から放送開始!!☆★

京都三条ラジオカフェにてラジオで重賞予想を放送、現在放牧中です。春G1週から再び新しい錬金サインを皆様に解説いたします。深夜24:15から3分間の放送予定。当日の聞き逃し分や過去の放送分は、インターネットページから聴取いただけます。まずは「ラジオカフェ」ホームページへ。
  
 立山流サインは、サイン派の皆さんだけでなく自称正統派の皆さんの後押し要素として活用していただけるものです。便宜上「サイン」という名称を使用しておりますが、実際はJRA競馬手法の緻密な分析を結果として示しているものです。芸人がどや顔で語る「語呂合わせサインや社会情勢サイン」などとは全く違ったものです。だから「真をつく」ものを無尽蔵にご紹介できるのです。

よければ立山流サインに便乗ください。
時にはあなたを助ける魔道具となり、時にはあなたの信頼を受ける神具となるでしょう。

偉そうなことを書き連ね恐縮いたしますが頑張りますのでご声援のほどよろしくお願いいたします。

 「サインは続く、信じて狙う」 
      ~数多くのサインを愛する人のために~
                         立山 輝