立山輝★今週のVサインコラム「チャンピオンズカップを斬る」

立山輝 重賞展望

★今週のVサインコラム★
「チャンピオンズカップを斬る」

今週から中京開催がスタート。G1チャンピオンズカップが開催される。今年のキーは何かを紐解きたい

「連覇・無敗・史上初」

がキーワードの2020年。そのキーワードに絡んだ馬が出走してきた。

◎◎◎◎◎◎ クリソベリル

この馬が国内無敗で終えるのが一番のシナリオだ。この流れに待ったがかかったならこれ以降のG1に変化があるのかもしれない。

では相手は
「JBCシリーズ・南部杯・みやこS連対馬を狙え」

2019年は
2着ゴールドドリーム 南部杯3着

2018
1着ルヴァンスレーヴ 南部杯1着
3着サンライズソア  南部杯3着

2017
2着テイエムジンソク みやこS1着
3着コパノラッキー  JBCスプリント

となっている。ここから

南部杯1着     ◎アルクトス
JBCクラシック  ◎チュウワウィザード
みやこS      ◎クリンチャー

あたりが候補だ。最終解析&サインの太刀筋でさらに絞り込みたい。

★今週のベストヒット★
「キーはジャパンカップが12R設計になったこと、これが決まり目を連動させた」

●阪神12R京阪杯
<解析>
◎フィアーノロマーノ
10-11-12Rすべて正逆10番に配置された吉田隼人騎手の騎手配列統制のサインが強力だ。ここまで1400M~マイルで良績の馬が年度末にスプリントでの適性を計りに来たと思う。G1を狙うならスプリント戦でないとと考える陣営の思いも透けて見える。能力と寒いこの時期は走ってい来るのがこの馬の特徴。期待したい。

〇カレンモエ
ここまで4着以下ガイドしかない超堅実派アイドルカレンモエ。阪神コースは初めてな分不安は残るが先行からきっちり押し切る走りは重賞初挑戦で初制覇もあるだろう。前回と同じ正逆4番配置も推し材料だ。

◎フィアーノロマーノ
〇カレンモエ
*ジョーアラビカ
10番単複
馬単10=13 3連単8万馬券的中!!

●東京12Rジャパンカップ
<解析>
◎デアリングタクト
3歳G1を制したまたは連対した牝馬が連対を続けるジャパンカップ。昨年のカレンブーケドールの軌跡を引き継ぐのがデアリングタクトだ。能力の傑出した3歳牝馬にとっては斤量面での有利さは捨てがたいプラス材料となっている。

◎デアリングタクト
〇アーモンドアイ
▲コントレイル
5番複 馬単〇2=6 三連単的中

★先週のVサインコラム★
「ジャパンカップを斬る~序~」
最強対決と銘打たれた今年のジャパンカップだが、外国馬がまったく興味を示さない点からたんなる高額賞金G1レースに成り下がったが故のJRA苦肉の演出レースではないかと穿った見方をしてしまう。

最初で最後の3強対決だけに
コントレイル
デアリングタクト
アーモンドアイ
の3頭で決着させてしまう演出でいいのかもしれないが。

★☆今週の「サインの太刀筋」はココが熱い☆★

  ●G1終盤へ、舞台は中京&阪神!ここからは新しい競馬がはじまります。
  ●まずは「競馬グランプリ 立山輝」にアクセスしてください。

★★アナグラムサインはここで公開★★ 

いよいよG1秋競馬真っ盛り11月最新刊

「競馬大予言」秋G1佳境号(笠倉出版)にていよいよ秋G1の解析中心に公開

 ●立山輝、書下ろしの重賞アナグラムサインを掲載、ぜひご一読ください。

◎アナグラムサインとは(サインの太刀筋に詳しく書いております)

「立山輝の「アナグラム連対サイン」は「レース連対馬は、連対サインとなる決まった文字を持っている」をベースに馬券を組み立てるサイン戦術です。競馬へのアプローチが変わります。驚異の連対馬指名率、最新刊をゲットしご確認ください。」


★☆G1期「立山輝のオペレート競馬コアな予想」京都三条ラジオカフェにて放送!★☆

  放送は現在夏の放牧中、再開は10月第一週金曜日深夜25:00~

  ▲まずは「立山@輝」Twitterか「ラジオカフェ」ホームページへ★☆

  

 「サインは続く、信じて狙う」 

      ~数多くのサインを愛する人のために~    立山@輝