立山輝☆今週のVサイン「ダイヤモンドS」

☆今週のVサイン

「ダイヤモンドSを斬る」

冬の長距離東京3400Mで行われる長丁場レースダイヤモンドS。ステイヤーがめっきり少なくなった傾向から長距離界は連対馬の再使用が多くの重賞・オープン競走の傾向となっている。

ダイヤモンドSもフェイムゲームなど連続使用されておりこのあたりについて詳しく検証しよう。

「中・長距離G2以上重賞連対馬を狙え」

軌跡はこうなっている

2017
1着アルバート
ステイヤーズS1着
2着ラブラドライド
万葉S

2016
1着トゥインクル
ステイヤーズS3着

2015
1着フェイムゲーム
アルゼンチン共和国杯1着
2着ファタモルガーナ
ステイヤーズS2着

2014
1着フェイムゲーム
アメリカンジョッキーCC3着
3着タニノエポレット
万葉S1着


ここから
「アメリカJCC・ステイヤーズS・アルゼンチン共和国杯連対馬」が出走してくれば素直に買いとなる
ステイヤーズS2・3着馬が同時出走の立山流ワイド理論該当。これは強力だ。
◎フェイムゲーム
◎プレストウッィク
また
「万葉S連対馬も要注意」万葉S2着馬
◎リッジマン
がねらい目となってくる。最終解析を楽しみにしてほしい。

★☆先週のベストヒット☆★

小倉11R門司S
<解析>
◎テルペリオン
小倉で勝ち星を上げる馬が台頭するこの時期の小倉開催。夏の同距離設定で勝ち星を上げているテルペリオンがきっちり力を発揮するのが一番のシナリオだ。前走初夢Sを2着と勢い十分、確勝を期しての小倉参戦とみる。小倉で強い松若騎手なら崩れない。

▲キーグランド
9-11R正逆3番配置統一藤岡康騎手の流れも注目だ。クラスが上がっての初戦が5着とまずまずの走り。多頭数だがメンバーは優しくなっており上位争いを演じてくれそうな組み合わせだ。

◎テルペリオン
▲キーグランド
△アスターゴールド

馬単・三連単までオールゲットでした。

★☆先週の重賞連対馬への解析はこうだった☆★

京都11R京都記念
<解析>
○アルアイン
11-12R正逆11番配置統一川田騎手の流れに注目したい。皐月賞馬のスタートレースが海外遠征を念頭に入れている馬たちが結集する京都記念を選んできた。香港を調整がつかず辞退した流れからもアルアインは海外進出を狙っている一頭だ。無様な結果に終わらせるとは考えにくい。京都記念アナグラムサイン「アイ」を持つ馬。サイン支持も数多く集まっており外せない一頭だ

東京11R共同通信杯
<解析>
▲サトノソルタス
昨日サトノアーサーで洛陽Sを快勝したムーア騎手。本日はまたサトノ冠馬に騎乗、この継続性には注目したい。新馬戦を快勝して2戦目で共同通信杯を狙ってくるあたり力ありと見たい。9-11Rムーア&内田騎手接触サイン配置も重なり外せない一頭だ。

*オウケンムーン&▲サトノソルタス 馬単万馬券ゲットでした。


☆★サインの太刀筋絶好調★☆ 競馬グランプリのみで執筆(500円)

○立山がここでしか公開しない特別戦錬金サイン的中
★☆ここでしか語らない重賞解析☆★HIT!
<きさらぎ賞>

○きさらぎ賞の意義
きさらぎ賞のサブタイトルはNHK賞。こういったサブタイトルのついたレースはファンの皆様にこのレースの連対馬たちの出世をメッセージとして発信していると考えます。

◎サブタイトルがついたレース

共同通信杯(トキノミノル記念)
きさらぎ賞(NHK賞)

の2レース。数多くの重賞レースの中でたった2レースのみだ。この特殊性にJRAの位置がないはずがないとみる。

このレース連対馬の軌跡を振り返ってみよう。

2017
きさらぎ賞
2着サトノアーサー
毎日杯2着
3着ダンビュライト
皐月賞3着、アメリカJCC優勝

2016
1着サトノダイヤモンド
ダービー2着、菊花賞、有馬記念優勝
(中略)

と数多くの重賞ウイナーを輩出している。こういった出世レースは、実力馬の飛び級連対が数多く見られる。飛び級勝ちとは前走が新馬・未勝利戦を勝って参戦してくる馬たちのことと定義する。

○2018年きさらぎ賞を斬る

では今回の出馬表を解析してみよう。先ほど書いた通り今回は新馬・未勝利を前走勝った500万下クラスに身を投ずることなくここに参戦してきた馬が

5頭/10頭出走

と50%の比率となっている。もっと多くの馬が出走できるレースであるのにたった10頭しか出走しないという不思議さと50%がいきなり500万下クラスでなくましてオープン特別でないG3重賞きさらぎ賞に登場してくるところにこの馬たちの中からの連対馬が出ることは間違いないといっていいだろう。

新馬勝ちが豪快であった

◎ダノンマジェスティ
◎サトノフェイバー

が人気だが2頭と500万下、重賞連対馬

◎カツジ
◎グローリーヴェイズ

が対角の馬となるだろう。
人気決着すればするほど後に飛躍する馬たちが輩出されるきさらぎ賞。2018年どんな決着になるのか、当日のメイン解析を楽しみに待ってほしい。
とここでしかを公開。今週は京都記念です。お楽しみに

★☆単行本発刊間近☆★

春の伊藤雨氷氏単行本が発刊マジカ!です。立山担当分重賞レースリンク表と200字程度の戦術解析をゲラチェック中。「日経賞からスプリンターズS」までの全重賞サインです。今回は多くの重賞でワンポイント番組表解析予想を公開しました。ご購入の皆様もう少々お待ちください。

★★アナグラムサインはここで公開★★ ~NEW

今週より発刊スタートの「立山流サインの太刀筋」に、毎週厳選された他では公開していないアナグラムサインを特別戦2~3R限定で公開。週刊情報ですが、ナント!当日には狙い目渾身の印を公開します。通常800円を現在500円と新刊キャンペーン販売中。他に類のないボリュームでサインを公開、ぜひ「競馬グランプリアプリ・ホームページ」からご購入下さい。

(プラス)
2月最新刊「競馬大予言」2018春G1号(笠倉出版)にて高松宮記念~皐月賞までの重賞アナグラムサインを掲載しています。ぜひご一読ください。

 ★アナグラムサインとは

「立山輝の「アナグラム連対サイン」は「レース連対馬は、連対サインとなる決まった文字を持っている」をベースに馬券を組み立てるサイン戦術です。競馬へのアプローチが変わります。驚異の連対馬指名率、最新刊をゲットしご確認ください。」

☆★当日ツイッターリアルタイム戦術公開★☆

当日の出馬表と結果からのリアルタイム予想を、ツイッター「立山@輝」でつぶやきます。最終決断で迷っておられる方、困ったら立山@輝のツイートをお読みください。「立山@輝」を検索してください。

★☆G1期「立山輝のオペレート競馬コアな予想」次回は4月第一週から放送開始!!☆★

京都三条ラジオカフェにてラジオで重賞予想を放送、現在放牧中です。春G1週から再び新しい錬金サインを皆様に解説いたします。深夜24:15から3分間の放送予定。当日の聞き逃し分や過去の放送分は、インターネットページから聴取いただけます。まずは「ラジオカフェ」ホームページへ。
  
 立山流サインは、サイン派の皆さんだけでなく自称正統派の皆さんの後押し要素として活用していただけるものです。便宜上「サイン」という名称を使用しておりますが、実際はJRA競馬手法の緻密な分析を結果として示しているものです。芸人がどや顔で語る「語呂合わせサインや社会情勢サイン」などとは全く違ったものです。だから「真をつく」ものを無尽蔵にご紹介できるのです。

よければ立山流サインに便乗ください。
時にはあなたを助ける魔道具となり、時にはあなたの信頼を受ける神具となるでしょう。

偉そうなことを書き連ね恐縮いたしますが頑張りますのでご声援のほどよろしくお願いいたします。

 「サインは続く、信じて狙う」 
      ~数多くのサインを愛する人のために~
                         立山 輝