立山輝☆今週のVサイン「東海S」

☆今週のVサイン


東海Sを斬る

1月開催になって6回目となる東海S。東海Sの覇者がフェブラリーSを2度勝っている。グレープブランデー、コパノリッキー。引退したコパノリッキーの以来3年ぶりにフェブラリーSを勝つ馬がここに登場してきてもいい頃あいだ。

キーレースは
「東京大賞典・師走S・みやこS連対または出走馬」

このレース、意外とチャンピオンズカップの力関係は働かない。中京コース施行ではあるが右回り重賞で実績を上げている馬が台頭しているのも面白い傾向だ。


2013
1着グレープブランデー みやこS6着
2着アムラタイタン 東京大賞典4着

2014
1着ニホンピロアワーズ 東京大賞典3着
2着グランドシチー みやこS5着

2015
1着コパノリッキー 東京大賞典2着
2着グランドシチー 師走S4着
3着インカンテーション みやこS1着

2016
1着アスカノロマン みやこS4着
2着モンドクラッセ みやこS7着
3着ロワジャルダン みやこS1着

2017
1着グレンツェンド 師走S1着みやこS2着
2着モルトベーネ みやこS6着
3着メイショウウタゲ 師走S4着


となっている。
テイエムジンソクあたりが出走するようなのでこの馬がワイド圏に来る流れが一つ考えられそうだと
先週の次週のVサインで書きましたが、きっちり出走してまいりました。ここから
◎テイエムジンソク
みやこSを勝ってチャンピオンカップを2着した強豪。メンバーが手薄な今年の東海Sならきっちり実力を発揮してくれるだろう。
また今回東京大賞典からの出走馬がない点にも着目したい。その代わりといっていいレースからの出走馬が多数ある。そのレースは、12月28日に行われたペテルギウスSからの出走馬だ。この中では、
◎シャイニービーム
に注目したい。3着した実績馬だけに力を持っている。このあたりに当日の出馬表の流れが来ればワイド圏連対となる確率は高い。

★先週の的中解析から★

京都11R日経新春杯
<解析>
○パフォーマプロミス
グレイトフルS1.2着馬が同時出走の立山流ワイド理論該当。1600万下条件戦で連対した2頭が格上G2日経新春杯に出走してくるのは何かしらの用途があるため。特にこの日経新春杯は条件戦からの挑戦を試みる馬に流れがある。大いに期待できる流れだ

決まり目連動レース
セントウルS
H26セ1-15逆15-1
H27日4-5逆15-14
H27セ6-16逆11-1
H28日1-7逆12-6
H28セ1-10逆13-4
H29日5-3逆10-12
H29セ7-6逆8-9

○パフォーマプロミス
△ロードヴァンドール
*ガンコ

3連単は取れなかったがきっちり3頭指名、馬単的中!


☆先週のVサインコラム的中

「京成杯を斬る」

京成杯は500万特別戦を勝ってくるかが連対カギ
「500万下特別戦を勝って参戦した馬が連対馬」

葉牡丹賞を勝って参戦する
◎15番ジェネラーレウーノを狙いたい。
コパノリッキーで波に乗る田辺騎手が騎乗ならさらに確率アップ。楽しみに待ちたい。

 
★☆G1のベストヒット!☆★

中山11RホープフルS
<解析>
◎ジャンダルム
特別戦唯一一回騎乗の武豊騎手の特殊性に注目したい。有馬記念当日と同様の配置構成は有馬記念を制している点から外せない流れとなっている。有馬記念を勝っている点から今回勝てるかどうか不安材料は残るが継続する流れは切れるまで狙うのが鉄則。武豊騎手の手腕に期待したい。外国人騎手が騎乗する馬は連勝馬に騎乗していない。連勝馬が強いホープフルSだけにジャンダルムが最初のG1を取っても不思議ではない。

◎ジャンダルム
△タイムフライヤー
△ステイフーリッシュ

馬単・3連単までオールゲットでした。

☆★サインの太刀筋絶好調★☆ 競馬グランプリのみで執筆(500円)

◎ホープフルS原稿より

★ホープフルS初動解析★
○今年からG1に昇格したホープフルS。第一回開催かと思われがちだが実際は34回開催となっている。ここから皐月賞や日本ダービーを連対した数多くの馬を輩出した過去からのホープフルSの意義を継続していると考えて馬券を組み立てなければならない。

○武豊騎手の配置の妙
先日有馬記念を勝った武豊騎手。配置は正2番逆15番配置。二着したクイーンズリングは正3番逆14番になっている。
今回武豊騎手は、正15番逆3番に配置。有馬記念の決まり目二つを踏襲する配置だ。この流れは連対圏に騎乗するジャンダルムが走り込んでくるというサインとみたい。

◎ジャンダルム
を推奨。有馬記念はここから多くのレースに決まり目を伝えます。期待しましょう。

★☆単行本発刊!☆★

先日、秋の伊藤雨氷氏単行本が発刊です。立山担当分重賞レースリンク表と戦術解析、200字程度の一つのサイン作戦を書きおろしました。ローズSから来年3月に行われるフラワーCまでの全重賞です。いい作戦が出せるよう頑張りました。ご購入の上ぜひお読みください。来年の3月からスプリンターズSまでの次回版を現在鋭意製作中、お待ちください。

★★アナグラムサインはここで公開★★ ~NEW

今週より発刊スタートの「立山流サインの太刀筋」に、毎週厳選された他では公開していないアナグラムサインを特別戦2~3R限定で公開。週刊情報ですが、ナント!当日には狙い目渾身の印を公開します。通常800円を現在500円と新刊キャンペーン販売中。他に類のないボリュームでサインを公開、ぜひ「競馬グランプリアプリ・ホームページ」からご購入下さい。

(プラス)
12月最新刊「競馬大予言」秋G1号(笠倉出版)にて有馬記念~2018年2月の重賞アナグラムサインを掲載しています。ぜひご一読ください。

 ★アナグラムサインとは

「立山輝の「アナグラム連対サイン」は「レース連対馬は、連対サインとなる決まった文字を持っている」をベースに馬券を組み立てるサイン戦術です。競馬へのアプローチが変わります。驚異の連対馬指名率、最新刊をゲットしご確認ください。」

☆★当日ツイッターリアルタイム戦術公開★☆

当日の出馬表と結果からのリアルタイム予想を、ツイッター「立山@輝」でつぶやきます。最終決断で迷っておられる方、困ったら立山@輝のツイートをお読みください。G1当日は購入いただいた予想の絞り込みをツイッターで無料公開しています。狙える軸馬や連対確率の高い推奨数字の直前公開は破壊力抜群。チャンピオンズC直前15分前、中京決まり目から推奨した
Rムーア騎手騎乗のゴールドドリームが快勝!(確認してね)
立山のファンの皆様への感謝を込めたつぶやきから目が離せない
「立山@輝」を検索してください。

★☆G1期「立山輝のオペレート競馬コアな予想」次回は4月第一週から放送開始!!☆★

京都三条ラジオカフェにてラジオで重賞予想を放送、現在放牧中です。春G1週から再び新しい錬金サインを皆様に解説いたします。深夜24:15から3分間の放送予定。当日の聞き逃し分や過去の放送分は、インターネットページから聴取いただけます。まずは「ラジオカフェ」ホームページへ。
  
 「サインは続く、信じて狙う」 
      ~数多くのサインを愛する人のために~
                         立山 輝