立山輝★今週のVサイン「福島記念を斬る」

立山輝 重賞展望

★今週のVサイン☆

「福島記念を斬る」

エリザベス女王杯の裏メインで行われる福島記念。荒れるG3ハンデ戦だけにサインがわかれば鉄板もの。戦歴的サイン傾向を紹介してみたい。

「秋中距離G1/G2出走善戦馬を狙え」

秋G1・G2戦線に出走もその層の厚さに跳ね返された馬が次年度春序盤のG3戦で活躍切符を手にできるかが競われるのが福島記念の裏の目的だ
軌跡はこうなっている
2017
1着ウインブライト 毎日王冠10着(ダービー15着)
3着ヒストリカル 毎日王冠9着

2016
2着ゼーヴィント セントライト記念2着
3着ダイワドレッサー 秋華賞15着

2015
2着ミトラ オールカマー3着

2014
該当せず

2013
1着ダイワファルコン 天皇賞秋15着

2012
1着ダイワファルコン 天皇賞秋10着
3着ダコール オールカマー9着

2011
3着マイネイサベル 秋華賞15着

となっており、注目すべきキーレースからの狙い馬は
G1
天皇賞秋 未出走 
秋華賞  未出走
G2
オールカマー ◎エアアンセム4着 ○マイネルミラノ12着
毎日王冠   未出走
セントライト記念 未出走

 ●エアアンセムの走りからもここを連対してチャレンジカップや中山金杯で連対していくシナリオが予見できそうだ。

★先週G1はビッグヒット連発★
京都12RJBCレディスクラシック
<解析>
◎ラビットラン
△ファッショニスタ
△アンジュデジール

馬単 ○4=16的中 三連単5万円台ゲットです!

●東京11Rアルゼンチン共和国杯
◎ムイトオブリガード
……四位騎手も力が入るところだ。騎手配列は対角正6番配置オドノヒュー騎手が9-11R正逆6番配置統一のサインが支えとなる構図。加えてアナグラムサイン「イフ」を馬名に持っており正逆6番が強力なサイン保持馬となる。安直なシナリオかもしれないが500万下を勝って阪神大賞典へ2ランク以上の格上挑戦を敢行した勇者を使わない手はないと考える。

◎ムイトオブリガード
△パフォーマプロミス

○7=6

●京都11RJBCクラシック
◎サンライズソア
中央戦では全く崩れないサンライズソア。休養明け初戦のシリウスSを3着と好発進。状態はさらに上がってこの京都で行われるJBCクラシックへ参戦してきた。状態は最高に近いとみる。堅実に追い込んでくる脚は外せない。安定感を取っての中心軸とみる

◎サンライズソア
○オメガパフューム
▲ケイティブレイブ

馬単 ▲14=8 3連単パーフェクト

★今週のVサイン的中報告☆
「アルゼンチン共和国杯を斬る」

 ★古馬編
  1600万下条件戦勝ち上がり馬からの推奨
  六社Sから
    ◎ムイトオブリガード
    ○ルックトゥワイス
    △マコトガラハット
  と1・2・3着馬すべてが出走この中でも3連勝中のムイトオブリガードが狙い目だ。楽しみにしたい。

★立山輝サインの太刀筋コラム的中!★

★アルゼンチン共和国杯の不思議サイン
「ムイトオブリガードはJRAが何らなの意図をもって作り上げられた馬か」
サイン的戦歴「500万下を勝ってG2阪神大賞典に参戦」この時にも書いたが今後この馬を追えとやはりといっては何だがこのレースで勝てるところまで成長してきた。今回のアルゼンチン共和国杯は「ムイトオブリガードの走りを刮目せよ」

★秋G1のBESTヒット!!★
●東京11R天皇賞秋
<解析>
○レイデオロ
世代のダービー馬決着が今年の天皇賞秋最も強い連対シナリオとみる。過去ダービー2着馬が数多く連対している天皇賞秋。三冠馬以外ダービーを制したものは過去10年度の馬も連対しなかった。天皇賞秋とは縁遠かったダービー馬同士で平成最後の天皇賞秋を締めくくるイレギュラー決着が最も今回相応しい。アナグラムサイン「テイ」を持つレイデオロ。この馬も天皇賞秋連対に似つかわしい馬である。
○レイデオロ
△サングレーザー
*キセキ
4番単 馬単 *4=9 3連単フォーメーション1着4 2着9 3着10

●さらに●
当日の流れから重賞への戦い方をリアルタイムにツイッターでつぶやくことが。
参考にしない手はない。予想を購入してリアルタイムの「立山サインのつぶやき」を加味すれば的中馬券にさらに近づくことになるでしょう。「困ったら「立山@輝」を検索してください」

★☆今週の「サインの太刀筋」はココが熱い☆★
競馬グランプリ発売「サインの太刀筋」今週のラインナップは!

 ◎エリザベス女王杯はここで斬る
 ◎土日各重賞ワンポイント解析 

今週もサイン馬券師育成を目指す私としてはサインの奥深さをご堪能ください。多くのサイン派輩出を目指し、立山流のノウハウを公開しています。現在、キャンペーン価格500円(通常800円)で競馬グランプリにて販売。まずはアプリをダウンロード、是非一度ご賞味ください。今週も全力勝負です!ぜひご一読を。

★☆単行本発売中!☆★

春の伊藤雨氷氏単行本がいよいよ発刊!立山担当分重賞レースリンク表など多くのサインが公開されています。「京都大賞典から阪神大賞典」までの全重賞サインです。今回は多くの重賞でワンポイント番組表解析予想を公開しました。頼れる一冊です。

★★アナグラムサインはここで公開★★ 

今週より発刊スタートの「立山流サインの太刀筋」に、毎週厳選された他では公開していないアナグラムサインを特別戦2~3R限定で公開。週刊情報ですが、ナント!当日には狙い目渾身の印を公開します。通常800円を現在500円と新刊キャンペーン販売中。他に類のないボリュームでサインを公開、ぜひ「競馬グランプリアプリ・ホームページ」からご購入下さい。

(プラス)
10月最新刊「競馬大予言」2018G1佳境号(笠倉出版)にて~朝日杯FSまでの重賞アナグラムサインを掲載しています。ぜひご一読ください。

 ★アナグラムサインとは

「立山輝の「アナグラム連対サイン」は「レース連対馬は、連対サインとなる決まった文字を持っている」をベースに馬券を組み立てるサイン戦術です。競馬へのアプローチが変わります。驚異の連対馬指名率、最新刊をゲットしご確認ください。」

★☆G1期「立山輝のオペレート競馬コアな予想」京都三条ラジオカフェにて放送中!深夜25:00~☆★

 ★土日開催重賞ポイントとエリザベス女王杯の特選情報を

過去の放送分もお聞きいただけます。まずは「ラジオカフェ」ホームページへ。
  
◎立山流サインは◎

サイン派の皆さんのピンポイント馬券へのサイン公開だけでなく自称正統派の皆さんの後押し要素として活用していただけるものです。便宜上「サイン」という名称を使用しておりますが、実際はJRA競馬手法の緻密な統計による分析・解析を結果として示しているものです。芸人がどや顔で語る「語呂合わせサインや社会情勢サイン」などとは全く違ったものです。だから「真をつく」ものを無尽蔵にご紹介できるのです。
よければ立山流サインに便乗ください。時にはあなたを助ける魔道具となり、時にはあなたの信頼を受ける神具となるでしょう。
偉そうなことを書き連ね恐縮いたしますが頑張りますのでご声援のほどよろしくお願いいたします。

 「サインは続く、信じて狙う」 
      ~数多くのサインを愛する人のために~
                         立山 輝