立山輝★今週のVサイン「金鯱賞を斬る」

立山輝 重賞展望

★今週のVサイン☆

「金鯱賞を斬る」

日程変更が数多くされるレースは競馬番組上必ず重要な役目を持つ。金鯱賞・鳴尾記念・アーリントンカップなど数は少ないが少ないだけに重要なキーレースだ。昨年は1着馬ダノンプレミアムは天皇賞秋を2着、海外G1そして暮れの有馬記念を制したリスグラシューがここを2着している。中距離戦のG1連対馬を輩出し続けるレースの連対傾向を解析してみよう

3月施行になってからの連対傾向
「有馬記念または海外G1チャレンジ組を狙え」

2019
2着リスグラシュー
香港ヴァーズ2着

2018
1着スワーヴリチャード
有馬記念4着
2着サトノノブレス
凱旋門賞16着
3着サトノダイヤモンド
凱旋門賞15着

2017
1着ヤマカツエース
有馬記念4着 12月開催金鯱賞1着馬

となっている。格付けが取捨選択のポイントとなりそうだ。有馬記念や香港G1へ出走した馬を中心に狙っていきたい。今回の該当馬は

◎◎◎サートゥルナーリア 有馬記念2着

のみが該当、また力通りの重賞決着が予想されます。紐荒れするのが金鯱賞。そのあたりは当日のサインの太刀筋と最終予想で公開いたします。

★先週のベストヒットはこれだ★
阪神11Rチューリップ賞
<解析>
▲マルターズディオサ
主戦田辺騎手が阪神に出向いての一戦となった。着差はどうあれはんし阪神ジュベナイルフィリーズの2着馬。今回11-12R正逆2番配置統一田辺騎手の流れが熱い。ここで連対すれば12Rにもう一丁の可能性が高くなる。阪神ジュベナイルフィリーズ1~4着馬がすべて出走する超レアな出馬表となっている点からも阪神ジュベナイルフィリーズ上位組が強いチューリップ賞とみる。

◎レステンシア
▲マルターズディオサ
△クラヴァシュドール

13番単 馬単 ▲13=1 3連単まで的中でした。

その他に
中山11RオーシャンS
<解析>
◎ダノンスマッシュ
10-11R正逆15番配置統一川田騎手の流れが最も強力だ。この馬2番ゲートは100%連対中。今回スプリンターズSと同じ2番配置とくれば外すことはできない。本番より前哨戦で力を発揮している現状からもここは勝ちに来ていると見る。11-12R川田&ルメール騎手接触サイン配置も推し材料だ。

◎ダノンスマッシュ
▲ナックビーナス
△タワーオブロンドン

中山11R弥生賞ディープインパクト記念
<解析>
◎サトノフラッグ
11-12Rサトノ冠馬正逆1番に配置、これは連対への強力なサインとみる。前で使われる傾向が強く、メイン正逆1番のサトノフラッグを強く見たい。12Rは騎手がヒューイットソン騎手になりサトノフォースの連対にも警戒が必要だ。ディープインパクトが勝った弥生賞は正逆1番同士で決着しており今回1番に配置されたディープインパクト産駒で武豊騎手とすべてそろえている点も見逃せない。10-11R武豊&田中勝騎手接触サイン配置となっており11Rの武騎手は強力なサインの重なりが見て取れる。唯一一頭の1勝クラスを勝っての参戦馬。この特殊性も連対推し材料だ。

◎サトノフラッグ
○オーソリティ
▲ワーケア

と単複・馬単・三連単まですべて本線的中!ばっちり仕留めました。今週もこの好調な流れを継続させたいと思います。

★先週のVサインコラムもばっちり☆
「弥生賞ディープインパクト記念」
狙いの肝は
「昨秋、今春オープン特別または重賞レース連対馬を狙え」
推奨馬 ◎◎ オーソリティ 3着 ◎ ワーケア 2着

★☆今週の「サインの太刀筋」はココが熱い☆★

 携帯サイト 競馬グランプリで好評発売中の「サインの太刀筋」今週のラインナップは!
 ●令和二年度重賞競走はここで斬る☆彡
   ◎フィリーズレビュー&金鯱賞を中心に深堀りデータと最終推奨馬をここで話します。

●サインの太刀筋」ここでしか立山流の本気を見て下さい。本気の一端を今回は特別に公開します。
3月2日号サインの太刀筋コラムから(一部抜粋)

当日朝の予想公開後、更なる検証から最も強力な連対予測や推奨馬を競走日当日も随時公開しています。どうして、どうなれば連対するのか、人気馬の死角などを中心に立山全力入魂の狙い撃ちをお伝えしています。

★今週のVサインコラム☆彡
「チューリップ賞はここで斬る」
チューリップ賞は推奨した3頭でパーフェクト決着でした。

以下公開原稿です
★桜花賞を見据えた馬券組み立てを★
「阪神ジュベナイルフィリーズ連対馬でチューリップ賞にて優先出走権を得た馬は桜花賞連対が濃厚」
軌跡はこうです。
2019該当せず
ダノンファンタジー
4着にここで一度流れを断ち切っていると見る

2018
1着ラッキーライラック
阪神ジュベナイルフィリーズ1着
桜花賞2着
3着リリーノーブル
阪神ジュベナイルフィリーズ2着
桜花賞3着
(中略)
となっている。つまり今回のチューリップ賞で3着圏内を確保できれば桜花賞で連対使用は決まる可能性が非常に高くなる

今回は阪神ジュベナイルフィリーズ1着から3着馬まですべてが参戦、生き残りをかけた一戦とみる。先述した通り北村友一騎手は今シーズンから適用されることとなった騎乗停止期間制度の恩恵による参戦だけに最も桜花賞に近い存在ということになる。

過去の連対馬戦績から残るは一席とみる。
◎◎マルターズディオサ
◎クラヴァシュドール
かどちらかが連対する可能性が高い。
2着馬>3着馬
の使用傾向となっている。

このあたりを中心に考えていきたい。

★今週のVサインコラム☆彡
「弥生賞をさらに斬る」
★出馬表と昨日のオーシャンSとの酷似点
昨日行われたオーシャンS
1着2番逆15番ダノンスマッシュ川田騎手1番人気
2着10番逆7番ナックビーナス横山典騎手3番人気
3着1番逆16番タワーオブロンドンルメール騎手2番人気

本日の弥生賞配置
1番サトノフラッグ*武豊騎手1番人気
逆15番ワーケア*ルメール騎手2番人気
逆2番オーソリティ*ヒューイットソン騎手3番人気
正7番循環16番横山典騎手
と全くといっていいほど前日の出馬表の連対位置に1番から3番人気馬をセットしてきた。

ここから高配当を狙いたい皆様にとっては申し上げづらいですが上位3頭の決着シナリオが一番手の予想となります……。
        
以上がサインの太刀筋の内容を一部公開してみました。
見た瞬間使える即効性の高いサインから長期継続しているJRA様が知られたくなかった!という密かにつづく継続サイン、出馬表のサイン的読解法など見たことのない解析を公開、ぜひ一度お読みください。
まずは「競馬グランプリ 立山輝」にアクセスしてください。
 
★☆単行本発売決定!まずはアマゾンへGO☆★

春の伊藤雨氷氏単行本が発刊!立山担当分重賞レースリンク表など多くのサインが公開されています。「2020日経賞から2020セントライト記念」までの全重賞サインです。頼れる一冊です。

★★アナグラムサインはここで公開★★ 
3月最新刊「競馬大予言」2020春G1号(笠倉出版)にて高松宮記念~皐月賞までの解析を公開
 ●立山輝、書下ろしの重賞アナグラムサインを掲載、ぜひご一読ください。

◎アナグラムサインとは(サインの太刀筋に詳しく書いております)
「立山輝の「アナグラム連対サイン」は「レース連対馬は、連対サインとなる決まった文字を持っている」をベースに馬券を組み立てるサイン戦術です。競馬へのアプローチが変わります。驚異の連対馬指名率、最新刊をゲットしご確認ください。」

★☆G1期「立山輝のオペレート競馬コアな予想」京都三条ラジオカフェにて放送!★☆
 ●深夜25:00~☆★<4月まで放牧中です>
  ▲まずは「ラジオカフェ」ホームページへ★☆
  
 「サインは続く、信じて狙う」 
      ~数多くのサインを愛する人のために~    立山@輝