立山輝★今週のVサイン「阪神大賞典を斬る」

立山輝 重賞展望

★今週のVサイン☆

「阪神大賞典を斬る」
少なくなったステイヤーの精鋭が常に集結するこの阪神大賞典。この連対馬が本番天皇賞春で活躍する。昨年はシャケトラが優勝、活躍が期待されたが天皇賞春を前の調教で不運にも予後不良となった。彼が走っていればさらに面白い天皇賞春だと今でも思っております。さて今年の阪神大賞典の連対傾向は

「有馬記念出走馬VS春G2中距離重賞連対馬で狙え」

軌跡を見てみよう
2019
1着シャケトラ
有馬記念6着アメリカJCC1着

2018
1着レインボーライン
有馬記念8着
2着サトノクロニクル
有馬記念9着
3着クリンチャー
京都記念1着

2017
1着サトノダイヤモンド
有馬記念1着
2着シュヴァルグラン
有馬記念6着

2016
1着シュヴァルグラン
有馬記念6着
2着アドマイヤデウス
京都記念3着

となっている。この傾向は変わり難しだ。

◎有馬記念出走馬

 ◎◎◎キセキ

◎今春中距離G2連対馬は残念今回は見当たらない。しかし、今季重賞連対戦歴と考えを広げてると

 ◎◎メイショウテンゲン ダイヤモンドS2着馬 

が浮上、この馬にもに注意してほしい。重賞&TRレース絶好調の立山最終解析も期待してほしい。

★先週の重賞&TRレースベストヒット★
★中京11RファルコンS★
<解析>
◎シャインガーネット
11-12R正逆13番配置統一田辺騎手の流れが最も熱い。先週チューリップ賞で優勝した正逆13番に配置された田辺騎手。この二つの重なりは強いサインメッセージだ。赤松賞勝ち馬は意外と出世している。2連勝の後の重賞挑戦が4着と安定感抜群とみる。

▲ヴェスターヴァルト
先週正逆17番配置で8番人気ペプチドバンブーと同配置正逆17番となった菱田騎手の流れを重視したい。常に上位争いに参加できる安定感は2番ゲートという経済コースをキープできる配置はプラス材料だ。先行して押し切る流れは出来上がっている。9-11R正逆10番配置統一菱田騎手のながれも加点材料だ。

◎シャインガーネット
▲ヴェスターヴァルト
△ラウダシオン

6番単複 馬単○6=10 4330円 3連単58750円まで完全的中!

★中山11RアネモネS
<解析>
◎フェルミスフィア
中山1600Mで行われた菜の花賞を2着した実績と適性を上位に取り◎評価としたのがフェルミスフィアだ。9-11R正逆5番配置統一丸山騎手の流れも熱く、若手騎手が台頭するアネモネSだけに丸山騎手使用の流れは強い。期待したい。

◎フェルミスフィア
△フィオリキアリ
*インターミッション
8番複 馬単*12=7 25,020円 3連単133,290円的中パーフェクト!

★今週のVサインコラムもきっちり仕事を果たしました☆
「金鯱賞を斬る」

日程変更が数多くされるレースは競馬番組上必ず重要な役目を持つ。金鯱賞・鳴尾記念・アーリントンカップなど数は少ないが少ないだけに重要なキーレースだ。昨年は1着馬ダノンプレミアムは天皇賞秋を2着、海外G1そして暮れの有馬記念を制したリスグラシューがここを2着している。中距離戦のG1連対馬を輩出し続けるレースの連対傾向を解析してみよう

3月施行になってからの連対傾向
「有馬記念または海外G1チャレンジ組を狙え」

2019
2着リスグラシュー
香港ヴァーズ2着

2018
1着スワーヴリチャード
有馬記念4着
2着サトノノブレス
凱旋門賞16着
3着サトノダイヤモンド
凱旋門賞15着

2017
1着ヤマカツエース
有馬記念4着 12月開催金鯱賞1着馬

となっている。格付けが取捨選択のポイントとなりそうだ。有馬記念や香港G1へ出走した馬を中心に狙っていきたい。今回の該当馬は

◎◎◎サートゥルナーリア 有馬記念2着 (1着的中)

★☆今週の「サインの太刀筋」はココが熱い☆★

 携帯サイト 競馬グランプリで好評発売中の「サインの太刀筋」今週のラインナップは!
 ●令和二年度重賞競走はここで斬る☆彡
  ◎フラワーカップ&スプリングS&阪神大賞典を中心に深堀りデータと最終推奨馬をここで話します。

●サインの太刀筋」ここでしか立山流の本気を見て下さい。本気の一端を今回は特別に公開します。
3月2日号サインの太刀筋コラムから(一部抜粋)

当日朝の予想公開後、更なる検証から最も強力な連対予測や推奨馬を競走日当日も随時公開しています。どうして、どうなれば連対するのか、人気馬の死角などを中心に立山全力入魂の狙い撃ちをお伝えしています。

★今週のVサインコラム☆彡
「チューリップ賞はここで斬る」
チューリップ賞は推奨した3頭でパーフェクト決着でした。

以下公開原稿です
★桜花賞を見据えた馬券組み立てを★
「阪神ジュベナイルフィリーズ連対馬でチューリップ賞にて優先出走権を得た馬は桜花賞連対が濃厚」
軌跡はこうです。
2019該当せず
ダノンファンタジー
4着にここで一度流れを断ち切っていると見る

2018
1着ラッキーライラック
阪神ジュベナイルフィリーズ1着
桜花賞2着
3着リリーノーブル
阪神ジュベナイルフィリーズ2着
桜花賞3着
(中略)
となっている。つまり今回のチューリップ賞で3着圏内を確保できれば桜花賞で連対使用は決まる可能性が非常に高くなる

今回は阪神ジュベナイルフィリーズ1着から3着馬まですべてが参戦、生き残りをかけた一戦とみる。先述した通り北村友一騎手は今シーズンから適用されることとなった騎乗停止期間制度の恩恵による参戦だけに最も桜花賞に近い存在ということになる。

過去の連対馬戦績から残るは一席とみる。
◎◎マルターズディオサ
◎クラヴァシュドール
かどちらかが連対する可能性が高い。
2着馬>3着馬
の使用傾向となっている。

このあたりを中心に考えていきたい。
       
以上がサインの太刀筋の内容を一部公開してみました。
見た瞬間使える即効性の高いサインから長期継続しているJRA様が知られたくなかった!という密かにつづく継続サイン、出馬表のサイン的読解法など見たことのない解析を公開、ぜひ一度お読みください。
まずは「競馬グランプリ 立山輝」にアクセスしてください。
 
★☆単行本発売決定!まずはアマゾンへGO☆★

春の伊藤雨氷氏単行本が発刊!立山担当分重賞レースリンク表など多くのサインが公開されています。「2020日経賞から2020セントライト記念」までの全重賞サインです。頼れる一冊です。

★★アナグラムサインはここで公開★★ 
3月最新刊「競馬大予言」2020春G1号(笠倉出版)にて高松宮記念~皐月賞までの解析を公開
 ●立山輝、書下ろしの重賞アナグラムサインを掲載、ぜひご一読ください。

◎アナグラムサインとは(サインの太刀筋に詳しく書いております)
「立山輝の「アナグラム連対サイン」は「レース連対馬は、連対サインとなる決まった文字を持っている」をベースに馬券を組み立てるサイン戦術です。競馬へのアプローチが変わります。驚異の連対馬指名率、最新刊をゲットしご確認ください。」

★☆G1期「立山輝のオペレート競馬コアな予想」京都三条ラジオカフェにて放送!★☆
 ●深夜25:00~☆★<4月まで放牧中です>
  ▲まずは「ラジオカフェ」ホームページへ★☆
  
 「サインは続く、信じて狙う」 
      ~数多くのサインを愛する人のために~    立山@輝