立山輝★今週のVサイン「鳴尾記念を斬る」

立山輝 重賞展望

★今週のVサイン☆

「鳴尾記念を斬る」

宝塚記念にもつながるこの重要な一戦、鳴尾記念。このレースの連対傾向はこうだ。

「春G1善戦馬を狙え」

軌跡はこうなっている。

2018
2着トリオンフ
大阪杯8着
2017
2着スマートレイアー
ヴィクトリアマイル4着
2016
1着サトノノブレス
天皇賞春11着
2015
1着ラブリーデイ
天皇賞春8着
となっており、G1善戦馬への連対供給レースとみていいだろう。このルートの馬を狙ってほしい

◎ステイフーリッシュ 大阪杯12着

が該当。この馬に期待したい

★先週のベスト解析★
東京11R日本ダービー
<解析>
○ヴェロックス
2冠馬達成はイレギュラー施行時に起こる。皐月賞を裏ゾロ目決着させたJRA。今回も裏ゾロ目に配置されたサートゥルナーリアとヴェロックス。この流れは今回も一番に注目すべきシナリオだ。11-12Rの出馬表から唯一のサインシナリオはMデムーロ&川田騎手接触サイン配置。この流れが使用されるならば相手は川田騎手かデムーロ騎手となる。またヴェロックスの立ち位置は過去にないリステッド競走の申し子。リステッド競走を勝ったカレンブーケドール馬を使用したオークスの流れからこのリステッド競走の申し子を数すことは考えられない。この馬もJRAの意志に守られし馬と見る。

▲ロジャーバローズ
JRAのもう一つの意志、トライアル戦で優先出走権を持たぬ馬がワイド連対している。この流れから今回最も注意すべきはプリンシパルSであったがザダルが回避。となると京都で行われた京都新聞杯の勝ち馬か青葉賞連対馬の使用が最も強いシナリオとなる。穴目だが8R浜中騎手が連対する流れがあり、他の強豪が距離に苦しむなら、最内というベストポジションを引き当てた先行馬ロジャーバローズの粘りこみが怖い存在となる。昨日の直線の状況を見ても外からさほど差し込めない状況からもいい脚を長く使えるロジャーバローズならと思えるのだ

決まり目連動レース
シリウスS
H27シ2-8逆11-5
H28ダ3-8逆16-11
H28シ1-8逆11-4
H29ダ12-4逆7-15
H29シ4-5逆13-12
H30ダ17-12逆2-7

H30シ3-16逆14-1

○ヴェロックス
▲ロジャーバローズ
△ダノンキングリー


東京12R目黒記念
▲アイスバブル
△ルックトゥワイス
*ソールインパクト

馬単*5=10 7500円ゲット。

★先週のVサインコラム的中☆
「目黒記念を斬る」
ダービー後の最終レースで行われる目黒記念。ダービーの余韻が残る中、秋重賞戦線で活躍する馬が粛々と輩出されるのがこのレースの使命である。このレースの連対傾向を解析したい。

「直近1600万下条件戦・OP特別連対馬を狙え」

◎◎アイスバブル  早春S(1600万下)1着
走りの安定感からも自信あり!のアイスバブルを強く推奨したい。

★日本ダービー(東京優駿)を少し斬る!
何度も何度も繰り返しお話してきましたが今年のG1連対馬戦歴は通常連対馬モードではないということです。レギュラーモードなら、今年のダービー馬は、ダノンキングリーでしょう。

「ダノンキングリー」
  新馬1着
  ひいらぎ賞 500万下1着
  共同通信杯 1着(賞金別定重賞)
  皐月賞 3着(優先出走権獲得)

今年に限っては何とも口惜しい戦歴だ。ただし、今年の流れからするとクロノジェネシスのように前重賞着順継続のパターンで3着が最も確率の高い着順ではないかとみている。

では、立山が考える今年の狙い目は何なのか。このあたりは「サインの太刀筋」や「最終解析予想」を楽しみにしていただきたい。


★☆今週の「サインの太刀筋」はココが熱い☆★
競馬グランプリ発売「サインの太刀筋」今週のラインナップは!

 ◎各重賞はここで斬る!予想に書けない戦歴分析を紹介したい。
    ●ダービーはここで斬る。
      ★初見~戦歴分析~出馬表から探る勝ち馬戦歴
      ★目黒記念必殺タクティクス(決まり目連動)を公開。
    
 ◎今週のアナグラムサイン+決まり目サイン公開 ☆準OP~リステッド競走分析★
    ○各レースの核心を突く解析が炸裂します。お楽しみに。

★☆単行本発売中!☆★

春の伊藤雨氷氏単行本が発刊!立山担当分重賞レースリンク表など多くのサインが公開されています。「高松宮記念からオールカマー」までの全重賞サインです。今回は多くの重賞でワンポイント番組表解析予想を公開しました。頼れる一冊です。

★★アナグラムサインはここで公開★★ 
4月最新刊「競馬大予言」2019ダービー号(笠倉出版)にてダービー~中京記念間での解析を公開●立山輝書下ろしの重賞アナグラムサインを掲載、ぜひご一読ください。

◎アナグラムサインとは(サインの太刀筋に詳しく書いております)
「立山輝の「アナグラム連対サイン」は「レース連対馬は、連対サインとなる決まった文字を持っている」をベースに馬券を組み立てるサイン戦術です。競馬へのアプローチが変わります。驚異の連対馬指名率、最新刊をゲットしご確認ください。」

★☆G1期「立山輝のオペレート競馬コアな予想」京都三条ラジオカフェにて放送!★☆
 ●深夜25:00~☆★
 ★今週はダービー&目黒記念解析、お楽しみに。
  まずは「ラジオカフェ」ホームページへ
  
 「サインは続く、信じて狙う」 
      ~数多くのサインを愛する人のために~    立山@輝